100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2011/11/02

Day11: 回復傾向だが原因不明、それが問題だ

おことわり
これはあくまでも旅日記です。治療に関する手記ではありません。また日記内の医療行為に関して、私はまったく知識を持ち合わせておりません。不明瞭や正確でない記述などもございますがご容赦ください。また同様の理由で、治療に関しましてはコメントやご質問をいただきましてもお答えできませんので、ご了承の上でお読みください。

001dev-DSCF4868

さすがに緊急事態のため、ブログの更新は休止。それどころではありません。万歩計の写真も撮り忘れましたので、前日の値からスタート。

002dev-DSCF4869

朝です。昨日に比べると痛みは10分の1と母が言いますが、まだまだ動かしたり出来ません。ベットでフルーツなどを少々食べました

003dev-DSCF4872

本当に介護の大変さを少し体験することになりました。トイレに連れて行くのも2人で支えて行きます。事態は好転しているのですが、ため息しかでません。

005dev-DSCF4874

昼にドクターが来ました。一つだけわかったことは、昨日にクリニックに来た他の患者3人が悪寒は関節の痛みを訴えているそうです。彼らは注射などはしていないので、どうやら流感か風邪の空気感染のようです。これが母の異常反応の原因の一部の可能性があります。ただ膝の状態は特に大きな異常は無く、膝自体の感染などの疑いは薄いそうです

006dev-DSCF4876

一応、抗生物質が処方されました。また夕方に来るそうです

007dev-DSCF4878

薬局へ行くために久々に外に出ました。青い空がむなしいです。

008dev-DSCF4880

スーパー内の薬局へ

009dev-DSCF4883

ついでに自分の昼食を買います

010dev-DSCF4884

といってもあまり食欲はありませんので、サンドイッチなど

011dev-DSCF4886

抗生物質

012dev-DSCF4887

母も少しだけ食欲が戻りました。万一のために日本から持ってきた、フリーズドライの食品が役立つとは思ってもいませんでした。にゅうめんを食べて、薬を飲んで寝ました

013dev-DSCF4889

僕はリビングでテレビを見ながらネットサーフィン

014dev-DSCF4891

妹と姪っ子も介護中。義弟は買い出しに行ってくれました。

015dev-DSCF4894

本当なら妹たちは今夜帰国ですが、延期してもらうことに。これも義弟が手配中

016dev-DSCF4895

一番かわいそうなのは姪っ子。もうすぐ誕生日なのに、帰国がずれてだいなしに。そして介護のお手伝いのつもりが、邪魔で怒鳴られたりしてました。わかるんだけど、じゃまなんだよ。ごめんね。

017dev-DSCF4898

しかも部屋ではしょっちゅう「シーーーー」っていわれ、騒ぐとおこられる。仕方がないので廊下でジャンプの練習中

018dev-DSCF4900

全室スイートのホテルだったので、部屋には寝室とリビングがあったことや、ソファーベットがあって洗濯機もあったのも不幸中の幸い

019dev-DSCF4902

プールにも入れなかったね

020dev-DSCF4907

母が寝ているので洗濯の待ち時間にプールサイドへ

021dev-DSCF4909

泳ぐつもりで浮輪まで持ってきたのにね

022dev-DSCF4921

誰のせいでもないけど、サーにはごめん

025dev-DSCF4930

さて夕方にまたマリーが来ました。まず膝自体には外見上お異常はないとの診断。あと痲酔関係の副作用を麻酔医に相談したのですが、あまり聞いたことがリアクションだそうです。量などにも間違いは無かったのと事。また同様の治療をする医師仲間に聞いたところ、やはりはっきりしたことはわからないそうです。一番原因を知りたいのは、この治療をするマリー自身のようです。

026dev-DSCF4932

とりえず38度近くの熱がでたので解熱剤を買いに来ました

027dev-DSCF4936

これは普通の市販薬でいいそうです。熱はすぐに下がったけど、心配。

028dev-DSCF4938

夕食を食べに行っていた妹たちが帰ったので、入れ替わりで僕は食事へ。母はスープとサンドイッチを少々食べて寝ました。まだ脚が動かしてなかったせいもあって自由には動けませんが、だいぶ落ち着いてきました

029dev-DSCF4944

同じ風景が気分で全く違ってみるのは不思議です。

031dev-DSCF4948

ここでマリーとその同僚と食事です

032dev-DSCF4951

リゾット

033dev-DSCF4954

疲労困憊

034dev-DSCF4961

ちなみに彼女もマリーと同じ医師です

035dev-DSCF4962

ここで彼女のセカンドオピニオンを聞きましたが、「複合的な原因で、強く痛みが出たのではないか」との事。真実は闇の中ですが、回復傾向にあるのでやや安心

037dev-DSCF4966

困ったときは体育座り。脚が思うように動かせない母を叱咤激励してリハビリを始めました。寝付いちゃったら大変ですから。

038dev-DSCF4969

累計129418歩、本日14987歩。介護って歩くんだな。へとへとです。そして悪いことにこのホテルがいっぱいで、滞在の延長が出来ませんでした。明後日には別ホテルに移動です。まだ満足に歩けない母をどう移動するのか、、、そして妹夫婦も明後日早朝に帰路につくので、助けてもらえません。どうしたらいいんだよ~~。とりあず限界です。明日考えましょう。おやすみなさい。

この旅の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム