100,000 Steps to Somewhere

* 万歩計の旅日記 * 旅行中のみ更新
My Step by Step Travel Diary

2011/10/27

Day5 グランドキャニオンは遠い、それが問題だ

おことわり これはあくまでも旅日記です。治療に関する手記ではありません。また日記内の医療行為に関して、私はまったく知識を持ち合わせておりません。不明瞭や正確でない記述などもございますがご容赦ください。また同様の理由で、治療に関しましてはコメントやご質問をいただきましてもお答えできませんので、ご了承の上でお読みください

001dev-DSCF3827

54440歩。今日は朝食をやめて、すぐに出発。どこへって、、400km彼方のグランドキャニオンです。ま、片道5時間としても、ギリギリ日帰り圏

002dev-DSC05252

快晴なのはいいのですが、寒波が来ていて肌寒いです

004dev-DSCF3835

とりあえず母は一昨日買った防寒着をもって出発

005dev-DSCF3842

フェニックスをでるとサボテン地帯。というか、フェニックスが本来サボテン地帯

006dev-DSC05258

盆地からガンガン登ってゆきます

007dev-DSC05262

台地の上の平野に出ました。ひたすら平ら、ひらすら大空

008dev-DSC05264

そこからさらに峠を越します。日本だったら長大トンネルを掘ってらくだろうけど、何千円もとるんだろうな。ここでは箱根ターンパイクのように大回り大巻き直登して超えます。そして高速は当然無料!

009dev-DSC05269

いつもの途中ストップです。トイレに向かうと言ってもいいです。母はサービスエリアのトイレは嫌そうなので

と、いうもののSAは滅多にない。

010dev-DSC05270

ガスを満タンに

011dev-DSCF3853

スタバで排水

012dev-DSCF3857

カフェイン満タン

013dev-DSC05276

ここから直登です。ガンガン2000mまで登ります。耳が気圧差で不快なぐらい、急激に登ります

014dev-DSCF3859

そして不思議なんだけど、気付くと森林地帯なんだよね。砂漠はどこへ行った?

015dev-DSC05282

あの山の裏にグランドキャニオン。ふもとがフラッグスタッフ。山を左から回り込みます。

016dev-DSC05283

いったん高速をLAの方へ。母の撮影技術もかな向上

017dev-DSC05284

そして草原を走ります。それにしてもアメリカのトレーラーはでかい

018dev-DSC05290

あ、捕まってます。今日3回目ぐらいかな、みたの。速度制限が低くなったあたりで待ち伏せしてるってのが、万国共通

019dev-DSC05291

ウイルアムズで一般道へ降ります

020dev-DSC05293

町は左、右はグランドキャニオンへ。あと100kmぐらいかな

021dev-DSC05294

店なんか途中には数件だけです

022dev-DSC05296

スタンドでトイレを借ります。アメリカでは、ほぼどこでも快くトイレを貸してくれます。

023dev-DSC05297

借りたからにはかえさねばと、コーヒーや水を買う。飲むので、またトイレに行きたくなる。スタンドによる。そういうトイレ・スパイラルです。

024dev-DSC05299

やっと見つけたサルサベル。ドリトスね

025dev-DSC05306

まだかいな。一般道ですが、制限速度は100kmぐらいです。

026dev-DSC05308

おっと、いきなり40km制限に。ここが最後の町で、ここの先からナショナル・パークへ突入

027dev-DSCF3872

グランドキャニオンのサウスゲートに到着。車1台25ドルの入園料。1週間有効。

028dev-DSC05312

園内に入ると道は細くなり、速度制限もきびしくなります。

029dev-DSC05315

リム(崖ね)が近づくと、25マイル制限でのろのろ

030dev-DSC05317

混雑エリア。駐車場が日中は見つからないことが多いですが、今日はあっさり駐められました

031dev-DSCF3875

数ヶ月前にも来たEL TOVARホテル。あと15分でランチが終わるので、あわててます

032dev-DSCF3878

もう受つけしたので余裕

033dev-DSCF3880

なんで余裕かましてるかというと、、、、

034dev-DSCF3881

母の歩みはゆっくりなのです

035dev-DSCF3884

ゆっくりな上に、ウインドウショッピングでさらに止まります

036dev-DSCF3888

さてさて、メインダイニングに無事に入りました。

037dev-DSC05321

おしゃれなネイティブアメリカン柄のおさら

038dev-DSC05322

歴史を感じます

039dev-DSCF3891

そして窓の外にはグランドキャニオン

040dev-DSCF3892

食べたのはこれ。植え込みじゃないですよ、ナバホ風タコスです。したにトルティアが隠れてます

041dev-DSC05326

デザートはパス。無理だって、あんなに食べたんだから。

042dev-DSC05327

食後は重厚感あるホテルのロビーで母を待ちます。

043dev-DSCF3900

そしていよいよご対面

044dev-DSCF3907

この雄大さだけは、口でも写真でも表現できないな。

045dev-DSCF3908

川が見えないけど、すべて川が削りだしたってのがすごいね

047dev-DSCF3915

通常は最低少しでもハイキングするんだけど、今日は母が一緒なので、ここから眺めるだけ。やや不完全燃焼

048dev-DSC05335

リムには資料館もあります

049dev-DSC05336

昔の宿泊はテントだったのね。それもある意味大変に贅沢

050dev-DSCF3923

母が「川は見えないの?」というので、急遽ルートを変えてデザートビューという場所へ

051dev-DSC05339

この道路は崖沿いを走っていて、所々に展望ポイントがあります。ドライブスルー的に堪能中

052dev-DSCF3928

そして急がないと日没までにつかない。制限速度が低いので、なかなかつかないんだよね

053dev-DSC05340

デザート・ビュー・ポイント到着。もう日が沈みそう

054dev-DSC05341

あれが展望塔。でもあそこには上れないので、下から見ます。母はゆっくりでいいので、なるべく歩いた方がいいので、がんばりましょう

055dev-DSCF3931

まもなく到着

056dev-DSCF3932

記念撮影@デザートビューポイント

057dev-DSCF3937

これが母なる大地をけずっちゃったコロラド川です。やっと見れましたね。コロラド川はロッキー山脈から流れてきています

058dev-DSC05344

いつもの調子でセルフ撮り。この方がしっくり来ます

059dev-DSCF3939

この先の平原はナバホの居留区。モニュメントバレーもこの彼方です。

060dev-DSCF3942

最後にお土産

061dev-DSC05345

さて、帰りましょうか。ホテルは400km、4~5時間の彼方

063dev-DSCF3961

おれ、足長だな

065dev-DSCF3963

出がけにタイヤの空気圧を整えました。ここにはガソリンスタンドがあります

067dev-DSC05353

日没。くれちゃいました。

069dev-DSC05355

あ~、なんにもない。地平線だらけ

070dev-DSCF4005

東側の斜面なので、ここは日暮れですが、空の上にはまだ夕日の名残

071dev-DSCF4011

砂漠がピンク。実際の見た目もピンクでした

073dev-DSCF4021

あれに見えるはフラッグスタッフの裏のサンフランシスコピーク。高そうに見えませんが、3850mもあります。なぜならここが2000m。

074dev-DSCF4027

裏道から幹線道路へでました。それでもまだ一般道

076dev-DSCF4034

水力発電の電力を送る送電線でしょうか。砂漠の真ん中を突っ切るのはすごいたくましい感じ

078dev-DSC05360

などとほざいてる間に真っ暗に。

079dev-DSC05369

それからしばらくしてフラッグスタッフに到着。最後にもう一度給油しておきます

080dev-DSC05372

夕食は母が醤油の禁断症状が出ているのと、急いでますので中華のビュッフェへ。

081dev-DSC05373

パンダエキスプレス。どこにでもあります

082dev-DSC05374

大味で油っぽいですが、結構いけます

083dev-DSC05375

かなり安くつました。昼は由緒あるレストランだったのに、、

084dev-DSCF4044

あわただしく夕食をとり、いざフェニックスへ。時間はすでに8時をまわっています。

085dev-DSCF4045

ここからまず一気に下ります。ヘッドライト以外は深紅の闇

086dev-DSC05378

いつものスタバがしまっていたので、逆側のガススタンドでカフェイン注入。バイトの娘のボーイフレンドっぽい人が、だべりに来てました。無料でガードマンを雇ってるようなっものです

087dev-DSCF4053

ここから峠越え。そしてひたすら下ります

088dev-DSCF4056

フェニックスに帰りました

089dev-DSC05381

ゴミやらなんやらが散乱した車内を清掃中。朝9時に出て22時過ぎですから12時間の日帰り。うち8時間は車内にいました。800kmですからね。もちろん僕一人が運転ですが、アメリカのドライブは楽ですよ。真っ直ぐが多いし。

090dev-DSC05382

そんなわけで62691歩です。本日は8251歩でした。適度に歩きましたね。明日は妹夫婦が姪を連れて到着です。母が指折り数えていた孫の登場です。これで少しは楽になるのか、それとも大変になるのか。それは来てみないとわかりません。では

この旅の目次へ

2 件のコメント:

  • 2011/10/29 22:30 に投稿, Anonymous chibikuro さんは書きました...

    ママと旅行記見てるよ~。
    「早く良くなるように祈ってます。あんまり食べすぎて太って足に負担がかからないようにね!」との伝言です。

     
  • 2011/11/09 6:26 に投稿, Blogger winslow さんは書きました...

    帰国しましたよ~。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム