2011/02/15

いざ鎌倉のつもりが、いざ京都! 2011・2

004dev-DSCF9592

昨日から降り続いた雪でしたが嘘のように晴れたけましたね。鎌倉あたりに雪景色を撮りに行きたいと思います。

20080204_472084

高校生の頃、大雪の中で大仏さまを撮りまして、、、
ところが到着時にはすでにフィルムがなくなり、おまけに無理に巻き上げようとしてフィルムを切り、、せっかくとった数枚も水の泡でした。

20080204_472091

で、これは2008年写真。このときはコンパクトカメラしか持ってなくて、十分撮れなかったんです。目指せ3度目の正直。いざ鎌倉!

005dev-DSCF9593

あ~~~!でも雪が、、、溶けてるじゃん

006dev-DSCF9594

脇道だって、、。温暖な鎌倉は雪はゼロに違いないな

007dev-DSCF9595

そういえば京都は大雪で金閣寺が雪化粧って言ってたので、、寒い京都なら、、、

008dev-DSCF9596

品川駅で迷いましたよ、、、横須賀線で鎌倉か、、はたまた新幹線で京都か

009dev-DSCF9597

結論は、、

010dev-DSCF9602

新幹線!いざ雪の京都!

011dev-DSCF9604

新幹線は残雪のため一部区間で徐行中

012dev-DSCF9610

雪化粧の富士山と、、、雪あんまりないね

013dev-DSCF9612

万歩計は当然持ってます。というか、いつもかばんに常備

014dev-DSCF9615

京都の天気予報。曇り時々雪。いい感じじゃないっすか

015dev-DSCF9616

早めの昼食にします。時間節約。

016dev-DSCF9617

関ヶ原付近は残雪十分

017dev-DSCF9627

京都~~~、、、あれ雪ないよ

018dev-DSCF9629

いえいえ、多分駅だから。

019dev-DSCF9630

大河ドラマってやつは、どうしてこうも日本中が大騒ぎするんでしょうか?天下の京都ですよ、ここは。

020dev-DSCF9632

とりあえず鎌倉行くつもりだったので、ガイドブックもないので地下街あたりで買いましょう

021dev-DSCF9633

全館休業!ま、どっかで買うか。

022dev-DSCF9634

いつも悩むこれ。乗り放題って勝ったことがないけど。たいてい負ける。

023dev-DSCF9635

でも購入。このバス路線図が唯一のガイド。地下鉄で北の方へ

025dev-DSCF9642

地上にでたら、、、一面の雪なし!あれ????

026dev-DSCF9646

ここらで諦めがつきましたが、ここまで来たら行きます

027dev-DSCF9647

バスで金閣寺へ

028dev-DSCF9648

到着。遠くに見えるは送り火のひとつ

029dev-DSCF9651

「鹿苑寺、通称金閣寺」って割り切りがすばらしい

030dev-DSCF9652

わりきりはいいのだが、、、雪がないね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰に少々

034dev-DSCF9654

入場券ならぬお札

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、見事な普通の金閣寺!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪化粧見たかったな

037dev-DSCF9657

それにしても大盛況

040dev-DSCF9659

お寺界のアイドルです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よこ金閣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳳凰です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが観たかったんだよね、これが。降雪中ならなおよし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、、、、うしろにあるアンテナが気になる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨樋でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれは避雷針だね。鳳凰に内蔵されてるんでしょうか?でも雪はどこにもなし。日当たりいいからね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、ここにありました。裏の茶室か何か。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上、本日の目的は見事に挫折

053dev-DSCF9666

目的なし、ガイドブックなし、そしてまだ昼過ぎ。どうしましょう?

054dev-DSCF9670

あ、こんなところに案内が。しばし悩みつつ、

055dev-DSCF9671

とりあえずバスに乗る。そう乗り放題1日券だから、乗らなきゃ損

056dev-DSCF9677

着いたのは龍安寺(竜安寺?信号はそうなってた)

057dev-DSCF9682

参道の仏様と少々の雪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ世界的に有名ですが、こちらの方丈庭園こと石庭。THE枯山水です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本というと禅で、禅というとこの枯山水。短絡的ですが、アメリカあたりじゃそうなってます。別名Zen Gardenなんて言うわけです。というか、そう言わないと通じません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪も少々ありますが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏手にはもっとありました

064dev-DSCF9750

それにしてもこの塀の屋根、見事です。間近で見れるだけにすごい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて本堂を出て写真を撮るとあやしい影。太陽のフレアのような、、むむむ悪霊か!?

066dev-DSCF9754

これ。さっき靴をはくときに、床にぶつけました。レンズキャップがかかってたのに、フィルターは割れました。レンズは異常なし。身を呈してレンズを守っていたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苔のお庭に少ない雪が

068dev-DSCF9756

これ全部雪景色が観たかった。つい昨日はそうだったはずなのに!

069dev-DSCF9759

次は、、、歩いて駅行くか。

070dev-DSCF9762

あいかわらずあてもない。嵐山電鉄だから嵐山だな

071dev-DSCF9764

道が細くなって不安になった頃、、、

072dev-DSCF9766

小さな商店街

073dev-DSCF9767

そして小さな線路。幅は広いね。

074dev-DSCF9772

ここで嵐山の勉強中

075dev-DSCF9774

あ、嵐山電鉄は鎌倉の江ノ電と姉妹提携だそうです。あれ、おれ鎌倉に行く予定だったよな~

076dev-DSCF9777

1両編成がコトコトきました

077dev-DSCF9779

満喫

078dev-DSCF9782

支線から本線に乗り換える駅に、江ノ電色の電車が

079dev-DSCF9783

本来の色って、両方共似てるんですね

080dev-DSCF9786

本線は複線。江ノ電とは違います

081dev-DSCF9789

でもだ、なんだこのボタンは??押さなきゃ止まらないんですか?ワンマンだし。

082dev-DSCF9790

そして嵐山駅

083dev-DSCF9795

ご立派な駅舎。さて、どこ行こう

084dev-DSCF9799

なんか世界遺産巡りになってますが、天龍寺へ

085dev-DSCF9801

撮影禁止??かと思ったら三脚での撮影禁止。そういえば金閣寺も龍安寺もそうでした。じゃまだからね、三脚。カメラマンて我が物顔で評判わるいのね。あ、おれもか?

086dev-DSCF9819

手持ちだよ

087dev-DSCF9825

室内から観るお庭ってのがいい感じ

088dev-DSCF9826

それにしても見事な借景。

089dev-DSCF9829

枯山水じゃありません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところであの山を嵐山っていうんですかね?ガイドがないのでバス路線以外わかりません。

091dev-DSCF9844

わからなくても観るものは同じ。山の名前違うかもしれないけど、いいや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石庭と私

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またしても雨樋。昔って雨樋は無かったんだよね?改修とかの時につけたのかな?それとも昔から?金閣寺でも不思議だった。痛みをへらすためかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭側から

096dev-DSCF9845

床の間の絵が最高。日本建築の陰影は実に素晴らしい。陰影礼讃。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、こちらに後醍醐天皇をまつってるそうです。建物の奥に、うっすらと坐像が安置されていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏山の上から。遠くに市街地が見えます

099dev-DSCF9850

裏口から出ます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でるとすぐ、竹の小道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうこれでもかってぐらい竹です

102dev-DSCF9858

ここで看板を頼りに嵯峨野へ行くことが決定

103dev-DSCF9859

関係ないけどシーズンオフ

104dev-DSCF9862

冬の池わきの小道

105dev-DSCF9866

手書きの案内にもみじが。紅葉は綺麗だろうね。

107dev-DSCF9868

頭の髪の神様。お~~、必要になったら来よう

108dev-DSCF9869

こちら落柿舎。ガイドブックがないの名前しかわかりませんが、多分30年前に行った気がする。そう高校の修学旅行でこのエリアは歩いたはず。

109dev-DSCF9874

高圧電線??何よけ?人?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道は続きます。ところでここって嵐山?嵯峨野?

111dev-DSCF9878

二尊院。昔来た気がする

112dev-DSCF9883

でもこんな綺麗に整備されてたかな?

113dev-DSCF9900

道は化野念仏寺へ続いてるはず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん寂しくなっていきます。ここで気づくのもなんだけど、京都ってでかい。鎌倉育ちの感覚だと、1つのエリアが鎌倉サイズ。ここですでに足がいたいい。

115dev-DSCF9905

お、到着。ここは賽の河原とかすごいんだよな~~、と入ろうとしたら

116dev-DSCF9907

本日終了!

117dev-DSCF9910

そういえばお店も閉店してるの多いもんね

118dev-DSCF9911

きっと観光シーズンはえらい人ごみなんだろうね

119dev-DSCF9912

嵐山パークウェーの下をくぐり、足はさらに奥へ奥へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たしかバス停が奥にあるはず。30年前の記憶では、たしかそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、屋根に残雪。こういう京都が観たかったんだよね。そういえば寒い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて今日の折り返しはここ、平野屋さん。30年前の修学旅行の前に、京都の写真を見てたらこの店頭。でもここ、高校生にはちょいと敷居が高い。というか、今でも高い。だって実は料亭。でも茶屋はそこそこだったはず、、、、と、ずいぶん前の記憶をたどる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のれんがある、値段書いてないがメニューがある、明かりがついている。でもひとりで引き戸を開けて「ごめんください」って言うのには、あまりにも重厚。しばしたじろいだが、、、

124dev-DSCF9921

入りました。表にあった献立を頼みました。出されたお茶は桜茶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても30年前に来れなかったが、、創業は400年だそうです。すごい重厚感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理は云万円ですが、一度ぜひと思います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもちは炭火で焼いて、醤油でいただきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいこんふきは最高でした

129dev-DSCF9938

400年の建物ですので室内が寒いので、湯気が立ち上ります

130dev-DSCF9943

最後にお抹茶と柚子を甘く煮た物をいただきました

131dev-DSCF9945

高校生の来るところじゃないわな。

132dev-DSCF9951

さてさて、東京行向けてかえりましょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたりも暗くなってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ほどくぐったガードの上より。この道を歩きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは京都方面

136dev-DSCF9955

京都タワーが見えます。遠いっすね。

138dev-DSCF9961

バスまで30分。次のバス停まで歩くか

139dev-DSCF9963

うーん

140dev-DSCF9966

この道は本当に車が来ませんね。タクシーも来ません。

141dev-DSCF9968

味わいがないので裏道へ

142dev-DSCF9972

こうなると嵯峨野

143dev-DSCF9973

もう一バス停ぐらい歩けそうだけど、、のり逃がすとこないから待ちます

144dev-DSCF9974

ここです。

145dev-DSCF9979

京都の郊外って、すごいですね。情緒たっぷり

146dev-DSCF9986

定刻通りバスが来ました

147dev-DSCF9997

渡月橋付近

148dev-DSCF0007

なんとこのバスは京都駅行。でも1時間ぐらいかかりました

149dev-DSCF0018

自由席券と弁当とお土産を購入

150dev-DSCF0019

せっかく雪用の防水防寒靴を履いてきたのに、、、、

151dev-DSCF0022

きてたのぞみに乗ります

152dev-DSCF0024

今日は鎌倉に行くつもりだったので、ねこの餌を多めに出したりしていないので、急いで帰るのです

153dev-DSCF0025

一本桜?向き合いませんでした

154dev-DSCF0027

さっき駅で買ったガイドブック。いまさら意味ないけど、、

155dev-DSCF0029

素敵な夕食。ま、一人旅はこんなもん

156dev-DSCF0033

結局、、、大負けだな。嵐山電鉄は使えないし、歩きまくるから

157dev-DSCF0040

品川~

158dev-DSCF0042

お、やっと全面禁煙。かと思ったら、指定席は喫煙が残るんですか?自由席だけじゃなくて指定もグリーンも駅もレストランも全部禁煙にしろ!JR東海は時代遅れなんじゃね~か?

159dev-DSCF0043

そして山手線に乗り

160dev-DSCF0044

地下鉄に乗り換え

161dev-DSCF0046

駅からぷらぷら歩いて

162dev-DSCF0047

帰宅ぅ~~。腹をすかし、腹を立てた猫がお出迎え

163dev-DSCF0050

どこへ行ったか調査中

164dev-DSCF0051

かなり入念に調査中。想定外の嵯峨野の香りがするようです

167dev-DSCF0063

おみやげね

168dev-DSCF0066

「僕のじゃないし」byウー

165dev-DSCF0056

そんな感じで16408歩。かばんの中での計測なので、やや少なめのはず。それにしても靴が違うので疲れました

166dev-DSCF0060

お留守番ご苦労でした

(写真ギャラリーは後日)

目次へ戻る

0 件のコメント: