2014/11/01

Day10 雨のマンハッタン

 

001dev-DSC02707

雨だよ、、雨。予報通りの冷たい雨

 

002dev-DSC02710

のんびりしておりますが、もう9時40分。朝ごはんは10時までです。急げ!

 

003dev-DSC02711

もうカスしかない、、、orz

 

004dev-DSC02712

まあいっか、コーヒーはあるし

 

005dev-DSC02717

朝食後、雨のハンプトンインを出発!

 

006dev-DSC02723

雨は降れど、今日が最後の滞在日。明日の午後には成田へ向かって飛びます

 

007dev-DSC02725

そうそう、メトロカードを発行するのに1ドル手数料がかかる。去年は無料だった気が、、、でも継続利用中だと特に払う必要なし。有効期限が来ても、自動販売機で無料で更新してくれます

 

009dev-DSC02729

本日の1番手は友人ご夫婦と昼食

 

010dev-DSC02735

古い古い案内。ちゃんとタイルですよ

 

011dev-DSC02738

14STで下車。雨、結構降ってます。それにしてもセブンイレブンがNYCにあるのは違和感。昔は見かけなかったな

 

012dev-DSC02743

ここでクロスタウンのバスを待ちます。ちなみに地下鉄とバスでも乗り換えは1回無料。クロスタウンは基本歩け!これがマンハッタンの鉄則ですが、雨なので。

 

013dev-DSC02748

バスがすぐ来てよかった。14Stのクロスタウンは数系統があるせいか割と頻繁に来ます

 

014dev-DSC02751

到着したのは西のはずれ、ミートパッキング地区。20年前は本当に食肉加工場でした

 

015dev-DSC02759

そのあたりにあるチェルシーマーケット。雨なので、ここで友人と待ち合わせ

 

016dev-DSC02763

まだ絶賛ハロウィン中

 

017dev-DSC02764

本気でハロウィン中

 

018dev-DSCF3311

その一角になつえもんとカズ君登場。おひさ

 

019dev-DSC02768

合流してだらだらとモール内を散策

 

020dev-DSCF3314

寿司とかも売ってました

 

022dev-DSC02775

でも入ったのはイタリアンレストラン

 

021dev-DSC02771

見た目ではわかりませんが、パンプキン入りのラビオリです

 

023dev-DSC02778

いつも登場する一人娘のこなっちゃんはいま日本人学校へ行っているそうで、会えませんでした

 

024dev-DSC02779

そろそろお迎えのお時間なので、再びクロスタウンバスに乗ります

 

025dev-DSC02781

「子供がいると大変よ。親の休みは子供が病気の時だけ」だそうです。お疲れ様です。

 

026dev-DSC02782

あっそう、と気軽な独身。

 

028dev-DSC02786

「もっと長く来ればいいのに。それではお元気で!」と、二人は雨のマンハッタンに消えていきました。

 

029dev-DSC02788

再びトレーダージョーズにきましたが、店内は満員のでレジ待ちの列が100人ぐらい。買い物諦めました。どこでも雨の週末は買い物日のようです

 

030dev-DSC02792

でも露店のユニオンスクエアーのファーマーズマーケットは閑散としています。雨だもんね

 

031dev-DSC02793

こんなところに雨に濡れたガンジー像。知らなかったが、、、なんか雨が似合います

 

032dev-DSC02794

ふと思い出して、父に頼まれた文具を買いに文具店へ

 

033dev-DSC02796

ない!ない!ない!ワイシャツのポケットをインク漏れから守るポケットプロテクターと言うものを探してますが、、、ない。日本にもめったにない。店員に聞いたら「あ、もうおいてない。ネットで買ってね」だとさ

 

034dev-DSC02797

店内のPCで見たら、あるよこれこれ。でも明日買えるんじゃ無理ジャン!

 

035dev-DSC02799

他のチェーン店に行きます

 

036dev-DSC02807

たしかこの辺りにあった気が、、、、

 

037dev-DSC02812

あったあったって、、これじゃない。大戸屋あるんだ。もっとも海外では日本食は食べない主義なので不要だけど

040dev-DSC02821

あったあった日本でもおなじみのチェーン店

 

039dev-DSC02820

閉店セールで激安中。お、ラッキー

 

038dev-DSC02818

まだあるし、、、70%OFFでした。買占め。これなぜか日本で見つからないだそうです。ちなみにこの店の日本法人にはこの製品はありません、たぶん、

 

042dev-DSCF3323

ホテルに向かってプラプラ歩いて帰ると、エンパイアーステートビルがそびえてました。最近のマンハッタンは、すっかり立替がすすみ、空が狭くなってきました。おかげで超高層ビルも見えにくくなりました

 

043dev-DSC02834

本日の2番手は、メイシーズでお買い物。姪っ子のお土産の服を買わないと日本に帰れませんので

 

044dev-DSC02836

一夜明けただけで、すっかりクリスマス商戦に早変わり

 

045dev-DSC02838

見事なスノーグローブ。オルゴールが鳴り、中の車が走ります

 

046dev-DSC02840

下にはちゃんと地下鉄。これも走ります。ほしい!でも重すぎて断念。高いし。

 

048dev-DSC02843

あたまがいっぱいになるくらい考えました。でもどれを買っていいのかわかりません。もう適当に買いました。義務、完了

 

049dev-DSC02848

いつも思う事。いまでも上層階には木製のエスカレーターが稼働中。感心します

 

 

050dev-DSC02850

買い物の考えすぎで頭が痛いので、撤退です

 

051dev-DSC02852

来れ始めてみた。日本じゃおなじみの傘袋。何十年遅れてんだ、アメリカさん

 

052dev-DSC02856

雨は一向に止まず。もっとも止む予報でもありません

 

053dev-DSC02858

徒歩1分で帰還

 

054dev-DSC02861

カフェイン補給

 

055dev-DSC02862

本当は今日の午後は別の友人とブルックリンをぶらつく予定でしたが、この天気じゃ無理なので、夕飯だけになりました。時間があるのと頭痛薬が効くのを待ちつつブログのアップ

 

056dev-DSC02863

頭痛も収まったので出かけます。デパートって空気悪いし、買わなきゃならないプレッシャーが嫌です。自分の買い物は問題ないんだけど、、不思議

 

057dev-DSC02870

さて、雨だけど秋のセントラルパークでもぶらつくか

 

059dev-DSC02875

ただ今この辺り

 

060dev-DSC02878

なんか雨が止んでますね

 

061dev-DSCF3332

6thAVEの終点はセントラルパーク。ホテル方面を見ております

 

062dev-DSCF3335

自転車禁止のこの看板も昔はなかったな。世の中は全て規制の方向に向かっていますな

 

064dev-DSCF3346

明日のマラソンの最後の調節でしょうか?雨がちの中、多くの人が走ってました。ところでマラソンのコースってどこなんだろ?

 

065dev-DSCF3349

ビルが増えたせいで、老舗エセックスハウスもまるで背が縮んだようです

 

066dev-DSCF3351

なんかこっちもビル増えてるし

 

067dev-DSC02884

もう結構暗い中、セルフ撮り中

 

068dev-DSCF3360

そんななかふと空を見ると少し赤い

 

069dev-DSCF3364

ネオンかと思ったけど、夕日みたい。

 

070dev-DSCF3377

そしてあっという間に暗くなりました

 

071dev-DSC02896

オータム・イン・ニューヨーク

 

072dev-DSCF3388

晴れていればNYCが一番きれいな時です

 

073dev-DSCF3391

さまよっていたら明日のマラソンの準備したものを発見

 

074dev-DSCF3392

25マイル地点のようです。26マイル少々で42.195kmなので、あと2キロ弱地点。という事はセントラルパークがゴールなんだな。スタートはどこだろ?

 

076dev-DSCF3410

暗くなったしホテルに帰るか

 

077dev-DSCF3412

鳥も家に帰るようです。それともホテルかな?

 

078dev-DSCF3427

マンハッタンに夜の帳がおりると、いよいよ雨に濡れた街が輝き始めます

 

079dev-DSC02904

まだ夕食の待ち合わせには時間もあるし、たまにはタイムズスクエアーでも行ってみるか

 

081dev-DSC02908

助けを求める主はどこへ行ったのだ?光が明るければ明るいほど、影はずっと濃くなります。ここは貧富の差が激しい街です

 

082dev-DSCF3452

明るきゃ良いってもんじゃねーだろ~よ

 

083dev-DSCF3466

少し前から、タイムズスクエアーをブロードウェー通を車で通過できなくなりました。そのせいか、ネオンが明るい割に、道が暗くなりました

 

084dev-DSCF3480

リムジンが最も似合う場所

 

085dev-DSCF3482

7thAVEは通ってますが、事実上の歩行者広場になりました。昔は車道だらけでしたので、もっとずっと活気がありましたね

 

086dev-DSC02935

なんか違う。観光スポットには変わりはないけど、すごく作られた感が強くなった。生きてない感じ。どうなんだろう、このやりかた?NYはどんどんきれいになり、汚れや闇や混沌は葬り去られたけど、同時に本当の活気ある街が消えていった気がします。

 

087dev-DSC02940

そして観光化された後には新しい闇が。ここには多くの着ぐるみがいて、気軽に観光客の記念写真に応じてくれます。もちろん有料で高額で悪徳ですのでご注意を。キレイな着ぐるみの下は、生き馬の目を抜くかつてのニューヨークが残ってます。やっぱりタイムズスクエアーは僕の来る場所じゃないな。みなさま、ようこそニューヨーク・ランドへ。

 

088dev-DSC02966

明るさに目がくらみ、地下にもぐりました。なんかほっとする。不思議な感覚です。さて、時間もないので直接夕食へ向かいましょう

 

089dev-DSC02968

14ST駅で乗り換えます

 

090dev-DSC02980

結構な混雑。

 

091dev-DSCF3491

そしておなじみの街を歩き、

 

092dev-DSCF3493

いつもの店へ。一昨日も来たろ!ってつっこみはなしに。友人の方からここって指定してきましたんで。

 

093dev-DSCF3496

1年ぶりの友人リン。どうよ、最近?

 

094dev-DSCF3498

今度はミートボールです

 

095dev-DSCF3502

まだハロウィンのままですね。1年ぶりに合うのに、みんな言います「もう1年たったの?この前会ったばかりの気がする」って。僕もそう思います。みんな歳なのですよw。元気で何より

 

096dev-DSCF3506

また雨が降ってきました。食後はぶらぶら歩いて地下鉄へ。雨じゃあね、ぶらぶら散歩もしたくない

 

097dev-DSC02988

リンとは車内でお別れ。また来年、、たぶん。みんな「もっと長く来ればいいのに」と言います。もっと長くいたいけど、ニューヨークは高すぎる。十日もいたら30万円ですよ、ホテル代。無理無理。(もっとも10日いるなら、不便で安い場所に泊まっる手もあります)

 

098dev-DSCF3515

エンパイアステイトビル、今日は普通の色に戻ってるね

 

099dev-DSC02991

ホテルに帰り、再びコーヒーを補給。

 

100dev-DSCF3521

雨ってのはブログ的に困るね。デジカメだって普通は濡らしちゃいけないんだから。僕の場合、この薄型カメラは防水なので大丈夫だけど、他は要注意。

 

101dev-DSCF3525

そんなわけで少々早いけど今日はこのあたりで終了。明日は午後に帰国で急がないけど、でもホテルは出なきゃいけないのでこれから荷造りです。あ、あと重要なことが一つ。今夜午前2時に夏時間が終わります。明日は1時間時計が戻りますので、1時間寝坊できます。ラッキー。それにしても、荷物の重さ、オーバーしてないか不安。

歩数の方は累計123707歩、本日は18191歩でした。雨の割にはマンハッタン大闊歩してきたね。それではおやすみなさい。明日はさむいけど晴れるらしいです

この旅の目次へ

0 件のコメント: