2011/08/08

Day2:稜線まで登る日

おことわり
これは旅日記ですが、筆者には十分な登山経験はありませんので正確な山行記録ではありません。表現に大げさな部分や演出、データーに不正確な部分もございます。実際の登山の参考にはなさらないでください。


day1-001-DSCF1228

20411歩でDAY2スタートです。注目すべきは朝4時半だということ。僕には異例な早起きです。

day1-003-DSCF1233

でも早い人はもう出発しました。とりあえず雨は降ってないようです

day1-004-DSCF1236

山小屋の朝食。今回で一番好きな感じの朝食ですが、、、

day1-005-DSCF1239

なんでポテトサラダ入れるんだよ。マヨネーズ嫌いの僕としてはつらいけど、横からFジイが「いらないの?じゃあもらう」ってもっていきました。

day1-006-DSCF1241

我々も出発準備完了。上高地から10km上流のここからが登山の始まりです

day1-007-DSCF1242

ちなみに道は二手に分かれます。本流に沿っていくと槍ヶ岳への登山道

day1-008-DSCF1249

横尾大橋を渡って向かいの支流に沿っていくと涸沢を経由して穂高へ向かいます




day1-009-DSCF1252

ここ標高1620mから2983mの穂高岳山荘までの6時間の行程です。高低差で1400mを登るって、、、ちょっとブルーな軟弱もの。山男はさっさと行っちゃいました

day1-011-DSCF1262

忘れてましたが5:50頃発

day1-012-DSCF1264

しばらくはのんびりとした道です

day1-015-DSCF1283

どうも歩き始めの30分は体が怠い

day1-016-DSCF1288

小さなきのこが苔のじゅうたんに生えてました

day1-017-DSCF1290

このあたりから少しだけ登山らしくなり、、

day1-018-DSCF1297

どんどん山男との差が出る。でも後をついていけばOKってのは、山初心者の僕にはありがたい。

day1-019-DSCF1303

対岸にあるのは屏風岩

day1-020-DSCF1317

本谷橋で対岸に渡ります。この辺りで1時間で1800m弱まで登ってきたはずです

day1-021-DSCF1321

吊り橋上の私。揺れます。

day1-023-DSCF1329

本谷橋を渡ると急な登りが連続します

day1-024-DSCF1335

休み休み登ります

day1-025-DSCF1339

なんだよ、危なっかしい道だな

day1-028-DSCF1343

足場も悪いけど、一歩一歩登ります

day1-030-DSCF1351

落石地帯通過

day1-031-DSCF1363

なんか遠くに奥穂高が見えてきましたよ。

day1-032-DSCF1369

鞍部にあるのが今夜の小屋。まだまだだな

day1-033-DSCF1382

あれ?Fジイさんがヤブから出てきましたが、、、、キ○打ち?

day1-034-DSCF1383

標高も2085m。涸沢(からさわ)は2300m強だから、、、あと200mか。

day1-035-DSCF1388

ほどなく樹林帯をぬけ河原に出ました。

day1-036-DSCF1393

Fジイが「もうすぐ」と励ましてくれますが、、、涸沢が目的地じゃないってば

day1-038-DSCF1401

丸いしるしを頼りにコースを登ります

day1-039-DSCF1408

涸沢小屋と涸沢ヒュッテの分岐点。涸沢には2軒の山小屋があります

day1-040-DSCF1414

我々は涸沢小屋のほうへ

day1-041-DSCF1417

2265mということで、ほぼ到着

day1-042-DSCF1421

あれが涸沢小屋。あそこで一休みします

day1-044-DSCF1426

ここが有名な涸沢カールですか。ほーー、気持ちいいね。ここにしばらく泊まりたいような場所です

day1-045-DSCF1428

こっちだってさ

day1-046-DSCF1429

見えてから、なかなか近づかないです。なぜなら登りが急だから

day1-047-DSCF1432

それにしても雄大だ。日本の風景らしからぬ雄大さです

day1-050-DSCF1440

着きました。2時間少々で、標高2350mを登りました。歩数は大体10000歩。

day1-051-DSCF1444

でも目的地はここじゃない

day1-049-DSCF1439

気圧のせいでFジイのもってきたランチパックが爆発寸前です。

day1-052-DSCF1449

僕はカフェイン補給

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遥か彼方に見えるのが、涸沢ヒュッテ。帰りはあちらによるそうです

day1-054-DSCF1451

ここまでは防水のサイバーショットと、富士のファインピックスのコンパクト2丁拳銃でしたが、ザックからPEN3を出しました。出しておかないと撮らないよね。でもこの先は僕にとっての難所ザイテングラードですので、またしまっちゃいました。

day1-055-DSCF1453

30分ほど休憩して、回復。さあいよいよ急になります

day1-058-DSCF1459

道は再び樹林帯へ

day1-059-DSCF1465

でもどんどん登ります

day1-060-DSCF1468

ここ数日、昼過ぎから雨が降るそうです。なんとかその前に小屋に着きたいものです

day1-061-DSCF1475

10時前なのにガスが出てきました。夏は仕方ないそうです。登山道は雪渓の上部を横切って正面のザイテングラート(側稜という意味だそうだ)を直登します。

day1-063-DSCF1482

雪渓を少々通ります

day1-064-DSCF1487

滑らないように、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上がってきましたね

day1-068-DSCF1504

音がして上を見るとヘリが稜線の山小屋へ荷揚げ中でした。俺の晩飯?

day1-069-DSCF1508

間もなくザイテングラートに入ります

day1-070-DSCF1515

ここです。後で知ったのですが、1日前にこの辺りで2名が滑落事故で亡くなられたそうです。残念ですね。

day1-071-DSCF1522

いよいよザイテングラートに入りました

day1-073-DSCF1526

ザイテンって書いてあります

day1-074-DSCF1527

こういう岩場を進みます

day1-076-DSC04001

相当に急です

day1-077-DSCF1536

もっとも登山する人々にとっては、こんなのは危険なうちにに入らないようです

day1-078-DSCF1539

急になったり少し緩くなったりの繰り返し

day1-079-DSCF1542

急になったな~と思ったら

day1-080-DSCF1544

クサリや梯子も登場

day1-081-DSCF1545

梯子のほうが岩場より怖くないです

day1-082-DSC04005

一休み

day1-083-DSCF1555

さっきまでいた涸沢がガスってきました

day1-084-DSCF1557

小屋まであと20分だそうです。ガスってきて見えませんけど、、、

day1-085-DSCF1559

濃くなったり、薄くなったり

day1-086-DSCF1564

それにしてもこんなところにも高山植物が生えてます。たくましい。

day1-087-DSCF1566

こんなに急になってきたということは、、

day1-088-DSCF1568

あ、稜線が見えてきました

day1-089-DSCF1575

小屋発見

day1-092-DSCF1580

目前だけど、息が上がって登れない

day1-094-DSCF1588

到着です。34434歩ということは、たった3000歩で標高700mを登ってきたということです。12時過ぎだから、、横尾から6時間少々で時間通り登りました。

day1-095-DSCF1591

残念ながら霧で景色は見えません。Fジイはこのまま奥穂高の山頂まで行きたかったようですが、この霧じゃ無理だね

day1-096-DSCF1592

雨がぽつぽつ来たので、さっさとチェックイン。標高2980m

day1-098-DSCF1595

着替えたりして少しくつろいだ頃に、、、、

day1-099-DSCF1599

ついに本格的に降り始めました。よかったよ、ザイテングラートで降られなくて

day1-100-DSCF1601

ちなみにAUも使えますが、やや弱いです。外なら通話もできそうです。

day1-102-DSCF1605

ドコモは余裕。あ、カップラーメンを食べております。お湯付きで400円。山の物価は高いんです。ヘリで上げるので仕方ありません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだゆったり。ふと頭によぎったのは近江敏郎の古い歌『山小舎の灯』。歌詞に”呉れゆくは白馬か、穂高はあかねか、、、、”というのがある。穂高というと浮かぶのだ。多分懐かしのメロディとかで歌ってたんだと思います。知ってます?

day1-105-DSCF1612

今日は平日なので雑魚寝にはならなそうです

day1-106-DSCF1615

18が僕のスペース

day1-107-DSCF1617

ちょっと昼寝してたらFに撮られた

day1-108-DSCF1620

その間に雨は上がったようです

day1-109-DSCF1623

でも霧はそのまま。見えているのは奥穂高への登山道。

day1-110-DSCF1625

濡れた岩場は怖そうです

day1-111-DSCF1635

また降り出した。山の天気は変わりやすい

day1-115-DSCF1640

そうこうするうちに夕食。稜線上なのに充実

day1-116-DSCF1642

ただし嫌いなドレッシングがかかってる、、、

day1-117-DSCF1644

それでも満足

day1-001-DSCF1645

もう出かけないの万歩計を外します。

day1-119-DSCF1652

今日はさっさと洗面

day1-118-DSCF1648

食後、また落ちました。6時ぐらい。確信犯です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜中に起きたら晴れてました。月と奥穂高

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央は涸沢の明かり。右は、、、、どこの街だろう?松本?塩尻?

といわけで積算で36597歩。本日は16186歩。標高差は約1600mでした。疲れた。明日はいよいよ奥穂高岳の頂上アタックだ!

この旅の目次へ

0 件のコメント: