2011/08/07

Day1:まずは奥上高地へ

おことわり
これは旅日記ですが、筆者には十分な登山経験はありませんので正確な山行記録ではありません。表現に大げさな部分や演出、データーに不正確な部分もございます。実際の登山の参考にはなさらないでください。

周辺地図

ルート略図


day1-001-DSCF1042

今回も旅は愛猫の見送りで実家から始まる。今回の目的地は北アルプスの奥穂高岳。そう、登山なのだ。3泊4日で奥穂高岳と、運が良ければその隣の2山も登ろうかと。山ということは、例によって計画などすべて友人の山男のFジイに頼ります。

 

day1-003-DSCF1051

毎度のことですが、万歩計は持参します。0歩でスタートです。

 

day1-004-DSCF1053

「なになに、、これ??」
今回も同行は山男Fジイ。登山ですから入山計画書を彼が用意いたしました。山へ行かれる方は必ず用意しましょうね

 

day1-005-DSC03826

Fの車で向かいます

 

day1-006-DSC03827

当たり前だがまだ元気、、、にみえるけど、、、実はほぼ徹夜。荷物がまとまらず、、、そして興奮して眠れず。救いは今日は上高地の奥の山小屋まで、平たん路を3時間歩くだけ。

 

day1-008-DSC03830

実家から中央道へ乗るのは結構大変。神奈川県を縦断しないとなりません。

 

day1-009-DSC03832

早く圏央道ができるのを心待ちにしております

 

day1-010-DSC03839

寄ったセブンイレブンの裏にいたネコ。イメージカットです。

 

day1-011-DSC03845

やっと相模湖ICから乗りました

 

day1-012-DSC03860

順調に車は山梨県を通過中。遠くに入道雲があるのだが、、、ま、気にしない。

 

day1-013-DSC03861

この辺りの雲の中に、去年のぼった北岳があります。一応説明すると、日本一高いのは富士山で3776mで以前に登りました。2番目はこの南アルプスの北岳で3193m。ヒーヒー言いながら登りました。

 

day1-015-DSC03877

そしてこれから登るのは北アルプスの奥穂高岳で第3位の3190m。北岳とたった3mしか違いません。

 

day1-016-DSC03881

奥穂高岳へは上高地から上るルートが一般的ですので、まずは景勝地上高地へ

 

day1-017-DSC03883

登り方も数種類あるようですが、当初は直登ルートを考えましたが、山小屋が予約制で予約できずにあきらめました。代案は一般的な涸沢を通るルートです。写真は涸沢付近らしい

 

day1-018-DSC03885

最後の補給

 

day1-019-DSC03887

上高地へは大学時代に何度か行きました。当時はマイカー規制前で、上高地まで運転して行きましたが、大渋滞でした。でも今は、環境保護と渋滞解消のために一般車は一切入れません。

 

day1-020-DSC03894

松本からは沢渡の駐車場へ車を止めます。一日500円なり

 

day1-022-DSC03898

さあ準備を整えていざ!と、言ってもまだ歩きません。上高地は遥か彼方で、歩いて行ったら大変です

 

day1-023-DSC03905

ここからシャトルバスです。値段は区間や往復かどうかで変わりますが、ターミナルまで片道1200円だった気がします。定額タクシーもあり、そちらは4000円ぐらい。

 

day1-024-DSC03908

ほとんどのお客さんは観光です

 

day1-025-DSC03917

釜トンネルを抜けると天上の別天地、上高地に入ります

 

day1-026-DSC03927

バスターミナルで下車

 

day1-027-DSC03928

ここから有名な河童橋がすぐです。

 

day1-029-DSCF1059

登山届はここで提出。もし予定を過ぎて帰らないと家族から通報があれば、これを頼りに捜索隊が出ます。もしもの時のために大切です

 

day1-030-DSCF1062

一応くまさんもいるみたいですが、北岳の時のような目撃情報は出てませんでした

 

day1-031-DSCF1067

すごい人です。

 

day1-032-DSC03929

腹が減っては戦はできぬ。まずは昼飯。

 

day1-033-DSCF1073

あれ~~~、、、降ってきたぞ~~

day1-034-DSCF1075

見事などしゃ降り

day1-035-DSCF1076

進退きわまるほどの土砂降り

day1-036-DSCF1078

映画のおかげか、今年の山は混雑してそうです

day1-037-DSCF1079

やむまでのんびりしていたいのですが、日没前につきたいよね。行きましょう。

day1-038-DSC03930

本日のルートは約10km。平坦で広い道ので傘をさして歩きます

day1-039-DSC03933

2時出発。歩き始めで4257歩。

day1-040-DSC03936

どこかで雨宿りしていた人々が、続々と帰ってきました

day1-041-DSC03941

はい河童橋です。山のほうは晴れてます

day1-042-DSC03943

ちなみに今回の目的地、奥穂高岳は青空の下あたりです。遠いな~

day1-043-DSC03944

お猿さんがいました。悪さをするそうなので、ご用心

day1-044-DSC03949

え~~と、徳沢の先の横尾は、、、載ってない。たぶん10km。

day1-045-DSC03950

上高地は水浸し

day1-046-DSC03952

雨は小降りに。でも木々からのしずくで大粒の雨が降っているようです

day1-047-DSC03955

小梨平を奥へ奥へ

day1-048-DSC03958

登山で傘って不思議な気持ちですが、山男Fにいわせりゃ常識だそうです

day1-049-DSC03960

明神岳。ここは標高1600mぐらいなので、酸素が薄い。疲れた。

day1-050-DSC03966

すこし日がさしてきました

day1-051-DSC03968

日がさすのって、すごくうれしいですね

day1-052-DSC03971

ここはまだ観光客の方々の散策ルート

day1-053-DSC03973

明神に到着。三分の一きましたね。よくある観光ルートはこの辺りまで

day1-054-DSCF1083

この先の徳沢までは素敵な散歩道、、、のはず。

day1-055-DSCF1088

家族連れだってあるいてます

day1-057-DSCF1097

怪しい池にコダマする叫び声

day1-059-DSCF1101

サルです。子供を威嚇してました

day1-060-DSCF1102

我が家のネコに体型が似てる気がしますが、、、さるだよね

day1-061-DSCF1107

平坦といいましたが、なんだかんだで上ったり下ったり

day1-062-DSCF1109

梓川沿いだったり森の中だったり

day1-064-DSCF1123

緑のまぶしいキャンプ場に出ました

day1-065-DSCF1125

ここが徳沢。7km弱で2時間ほど。

day1-066-DSC03977

なんか暑くなってしんどくなったので、ここで常時飲める給水をセットしました。

day1-067-DSCF1129

ここ徳沢には3泊目に泊まります

day1-068-DSCF1130

さて横尾へ向かうぞ。雨がまた来る前に!

day1-069-DSCF1132

笹の間の森の道。きれいなんだろうけど、長くてつらい道。

day1-072-DSCF1149

あれも明神岳かな

day1-074-DSCF1155

横尾山荘はまだか~~

day1-075-DSCF1161

そろそろらしいんだが、、、

day1-076-DSCF1171

やっと到着。3時間歩きましたが、すでにつらい。

day1-077-DSCF1178

明日は一気に稜線上まで登るというのに、、

day1-078-DSCF1181

何はともあれ山小屋に到着

day1-079-DSCF1185

バスターミナルから大体15000歩で3時間でしたね

day1-086-DSCF1208

濡れたものは乾燥室へ

day1-080-DSCF1188

濡れてないものは自室へ。ここは2段ベッドで8人部屋。一人分のスペースは確保されていて、カーテンでプライバシーまであります。最高です。ただし予約してきたから優先的にベッド部屋になったようで、和室だと混めば詰め込みますしプライバシーはありません

day1-081-DSCF1192

この山小屋はお風呂があります。普通の山小屋にはありませんよ。でも石鹸やシャンプーは禁止なので、汗を流すだけですが、大変にありがたいです。

day1-084-DSCF1204

風呂の次は飯。6時からでした。

day1-083-DSCF1197

こんな感じ。十分すぎるクオリティーでした。

day1-085-DSCF1206

携帯は各社とも届きません。この地図によれば、ドコモは稜線上は通じるらしいです。でも僕はAU。たぶん同様にOK。

day1-082-DSCF1194

携帯は無理でも、山の情報はここでネットで調べられます

day1-087-DSCF1209

天気は相変わらず不安定

day1-090-DSCF1215

もうやることないから明日の用意などして、、

day1-091-DSC03982

そとの日暮れなぞ見、、、見れないや

day1-093-DSCF1223

そうだ、、万歩計の写真を撮るか、、、なんて横になった直後に寝落ちました

day1-094-DSCF1224

23時ごろ目覚めて、歯磨きをしてないことに気づき洗面中。

20394歩でDAY1は終了です。バスターミナルで歩き始めからは16137歩でした。今日は足慣らしの日。明日は一気に3000mの稜線まで登ります。

この旅の目次へ

地図の左下が上高地バスターミナル
Day1― Day2― Day3― Day4―

0 件のコメント: