2010/06/10

東海道12次目 三島から沼津へ


最近どうも昼夜逆転が激しい。あまりに天気が良いのでちょっと歩く事にした。歩くと決めたら東海道を西へ進めるしかないな。三島へGO。


足元万全。梅雨が来る前に、夏が来る前に、少しでも前へ。


まずは品川駅前のチケットショップへ。新幹線の三島往復で7000円少々。
それでも正価よりハッキリ安い。大人の知恵。


遠くなって、小さな散歩にしちゃ金がかかるようになったもんだ。


乗り場に着くと、、、あ、、来てる。すぐ出発。



こだまは30分に1本。乗り逃がせません。走ったのでエネルギー減



昼間だというのに、そこそこの乗車率。みなさん散歩ですか?


そういえば駅前でこれくれました。ほぼ徹夜なので必要かも


あとこれ。ワールドカップは寝ないで見てねと言うことらしい。
今日起きて昼型になおしても、こいつの魔力で夜型になっちゃうな。


なんて考えてたら三島到着。まじで多くの人が降りましたが、散歩じゃないね。

ホームから富士山。あれ登ったんだよね。


証拠写真



さてさて本日のルートは三島広小路駅から沼津宿まで。元気なら原宿まで行きます。三島は天領、そして今日はいよいよ駿河の国入りです


私鉄に乗り換え

そして1駅目の三島広小路。前回はここまででした。


この時点で2328歩歩いてます。


前回はあちらから来ました


そして今日はあちらへ向かいます


その前に前回と同じ鰻屋で昼飯、、、、と思ったら既に10人ぐらい待ってます

パスだな。まだ早いから沼津で昼食にしましょう

ガーガーガー(気をつけなよ)と言われました


鰻の匂いが~~~時間優先だからパスパス、、と葛藤。


理性の勝ち。鰻は地元で食べる事にするぞ。


さてさてやっと歩き始めたました


すぐに商店街が切れて、住宅街に。どこでも反対してますね。たしかにマンションは、、、三島だぜ。


富士山だ


暑い!


御茶屋で栄養補給


よく見たら一番上は静岡銀行


とりあえずおにぎりを1個。つなぎね。

歩いて燃やす、、、、もえるの?



早くも清水町。清水市(現:静岡市清水区)じゃないよ


単調


古い住所かな?


麹屋さん。旧街道な感じだね


なんかの灯籠。あ、僕の旅日記は名所旧跡は軽視されてます。歩きたいだけなのだよ。


新宿、、、、まだ三島だな。


妙な家ですが、、

中華料理店らしい。気になった。


まっすぐ。運転荒いな、静岡。



こちらは一里塚。


こっちが対になるほう。木の間から富士山が見えます


旧街道は右ですが、僕は道をそれます。この日記、街道筋もいい加減です。



国道1号へ出ました


僕の道とは違うけど、日本橋から121kmかぁ。遠いな。


あまりしゃれっ気のない看板のここが、有名な柿田川湧水。

階段の下に

こんな池のようなものが。バンバン水が湧いてます。ここが川の源流。たった1.2kmの日本一短い1級河川です。でも水量は大変に豊富


こんな感じでドクドク沸くんです



このエリアの水道水はここの水。富士の天然水です。


でも上流は大型店舗と国道1号。不思議な光景です。
話は飛びますが、ここが渋滞しています。先頭で事故があったようです。
さすが静岡、交通事故ワースト5常連。


さすが静岡、おでんも旨い、、らしい。
我慢我慢、沼津で魚食うぞ!


寄り道から旧街道へもどりました

まだ元気

あまり元気じゃない方


たった今、張り替えた方がいいんじゃないかな。
なんか無能だったが、刺し違えたのは凄かった。


パチンコ店の向こうにも富士山。さすが。



松があると、東海道ぽいですよね。道はあってます。


川を越えます

川の上流には当然富士山。


田んぼとアジサイ。暑いけど、まだ夏じゃないね。



このあたりで既にバテてきました。暑さのせいです。



特に大きな道の歩道はつらい。


しもいしだ、、、なんとなく馴染みの名前だが、、、


旧街道は脇道へ


静かだが、面白味に欠けるので、、、、


階段を登ってみた




狩野川です。


先ほどの柿田川もここに合流しています。



向かいの山には展望台と三重の塔かな??


日本3大仇討ちの一つの現場、、と言われてもぴんと来ないですが、、、


その前は警察署。何か関連あるのかな?


そして再び一里塚、、、ということは一里(4km)きましたか。


再び不本意ながら本道に合流



でももうここは沼津市内。凄い専門店発見です。


東海バスのテリトリー


歩道橋から見た現代沼津の駅方面


ここも水は豊富ですね


このあんこやさんの前を右に入ると、、


旧道です。

何故か旧道を走るパトカー


あそこで止まって何かを待っています。不審者?僕?


ちがいました。


大通りに出たところに東海道の巨大千社札


あちらに見えますが、駿河銀行本店でございます


そういえば駿河の国に入ってるのね。そして気温は25度。夏はこんなもんじゃないんだよね、、疎開しようかな


スルガ銀行の裏が沼津の宿場です。


でも現在は寂れてます。多くの旧街道の宿場は寂れてますね。


車もまばら、店もまばら。


脇本陣跡も石碑だけ。ここは戦災か何かで焼けたのかな。


唯一元気のありそうなそば屋さんにて昼食。魚の夢はついえた。

というか疲れた、暑い、腹減った、何でもいいから食わせろ~


13115歩、三島から10787歩、7km程度。
日本橋から積算で210511歩でした。
あるいてないね。まだまだ。

もういっちょういくか~


いただきます!食後は次の宿場「原」まで行きますよ。

続きの原宿への旅はこちら







東海道五三次の目次へ


より大きな地図で 三島~沼津 を表示

0 件のコメント: