2019/10/27

ひさびさAZ&NY Day7: 雨の紐育

おはようエンパイア、頭が曇って見えないや。
やっぱり今日は朝から雨か。

なんか眠いので、起きたら9時過ぎ。まあ日曜だし、、、いいっか。
いやいやいかんいかん、旅先だ。しかも滞在短いし。まず朝飯だ!

最上階から1回まで降りるのですが、この時間はチェックアウトの人が多く、各駅停車。途中駅からは乗れないです。小さいビジネスホテルなんだけどエレベーター2台じゃ足りてないね

無料の朝飯。「憧れのニューヨーク」って人にはがっかりだろうが、そういう人は外に出ればいい。おいらはこれで十分。

雨の様子を見に外へ。ニューヨーカーは土砂降りにならなきゃ傘をささない人々です。小生もかつてここに住んでいた頃は傘ささなかったもんね。もっとも昔は危なかったので、片手と視界をふさがれる傘は防犯上よくなかったってのが本音でしたけどね。今は安全

エンパイア、、、うっすら。

部屋に帰り少し時間調整

お、今日は地下鉄開業115周年だそうだ。きょうは地下鉄にゆかりの用事なので

さて荷物をまとめて出発です。あらら本降り。傘さしてる人いるよ。まずは地下鉄駅へだが、20mぐらいなので傘ささず走る

数駅ほど乗って乗換駅の14STへ

本日はL線にのってブルックリンへ

ところがですよ、週末はLはいろいろ制約が。まず本数が少ない。マンハッタン側の6AVEより先は運休。それからブルックリンへの地下トンネルは単線交互通行。その先も便によっては折り返しだそうだ

よくわからんが、運よく電車はすぐ来た

なんだかんだノロノロ運転だったが到着。

地下鉄の日だそうです。

え~~、土砂降り。英語で言うとCats and Dogsです。

初めて降りる駅ですので、方向がいまいちわからんです。でもスマホがあるから便利な時代です

本日の目的地はこのあたりだな。

お久しぶり~~~。セイディと再会です。かつてトランジットミュージアムで警備員として働いてたセレブ猫様です。今は退職して、お家で暮らしています

実は春に写真展をやりました。

現役だったころの凛々しいお姿

この博物館は使われなくなった駅を使っているので、本物の駅です。いまも線路はつながっていますので、チューチューがやってくるのです

筆者撮影中(2010年)

さてこちらは現在の飼い主のキャリーさん。当時、博物館の職員さんでしたが、初めましてです。引退が決まった後、セイディーを引き取ったそうです。写真のプレゼント

ご本人は我関せず

あ、あと今は妹分のサミーちゃんもいます

さすがかつて博物館で来館者を魅了してた貫禄。カメラ慣れも健在

マイケルさんもそろって家族写真です

そして猫をとる私

見よこの貫禄!セイディー、かっこいいぞ

最後にあったのは2010年だから9年前か。そりゃ貫禄も増すよね

撮ってる私byマイケルさん。まだ剥げてないようだな、、、(;^_^A
世奥見ると机の下にサミーもいます

ほらね

こちらはちょっとシャイ。でも楽しい再会でした。また会えるといいね。皆さんありがとう

帰路、依然として土砂降り。本当は裏庭もあって、そこで写真撮りたかったんだけど、、、まあしゃーない

駅に着きました。7分後はマンハッタンに行きますが、それを乗り逃がすと次はブルックリン内折り返しです。よかった

ホテルの最寄まで、スムーズに帰ってきました。えっとこれ、、、、なんだと思います?
大雨で週末で閑散としてるからって、こんなところで「ウコ」するな!!ヽ(`Д´)ノプンプン

気を取り直してホテルまでダッシュ

リフレッシュにコーヒーをもって部屋に帰ります。これが最高のサービスだわ

ちなみにミニマムにまとめていた機材。これだけあればなんとかなりますね

エンパイア、ますます見えにくく、もはやワイパーがいるレベル

さてここで次の予定の友人と連絡が取れました。早速向かいます。

こんどはアッパーウエストサイドへ向かいます

タイムズスクエアで乗り換えます。マンハッタンは基本的に縦の移動(南北)は楽なんですが、横はいまいちコツがいります。ブロードウェーを通るNとかRとかの地下鉄線をうまく使えるかがポイントになります。そんな意味でもそういう駅のそばに泊まるのが時間の節約です。もっとも地下鉄なんか乗らないでずっとタクシーなら関係ないけど、渋滞もひどいので何とも言えませんな

ついたのは66ST駅

ここはどこかというと、、

地上に出ればバレーなどで有名なリンカーンセンターです。大雨なので軒下から。全体写真はなし。

そのカフェで待ち合わせたのはナツエモン一家。ちなみに娘のコナちゃん、なんとここで公演にでるバレリーナですぞ!

しばしここにいる間に雨が小降りに

あるいてレストランへ移動します。右はセントラルパーク

そして遅めのブランチは有名なタバーンオンザグリーンへ

なにやらマラソン大会の準備でごちゃごちゃしてますが公園内です

到着。昔からある老舗ですが、いろいろごたごたがあったらしく閉店しました。かつては映画にも登場する高級店だったと思います。(一度しか行ってないのでうろ覚え)

今も再オープンしてインテリもかわたらしいですが、覚えているのはたくさんの電飾があるきれいなテラス席だったことぐらい。

再びオープンして、はじめてきました。

明るいね

さてお食事のほうはが到着

まあブランチっぽいわな

食後は雨も上がったのでお散歩。マラソンのゴール地点のスタンドですね。本番は数日後のはず

そういえばハロウィンの季節でした

警備の都合か、一部にスタンドが仮設されたシープメドウ広場は立ち入り禁止に。

リスが我が物顔

まあこいつら、人がいても我が物顔なんですけどね

エセックスハウスの裏に妙な建物発見。景色だいなしじゃん

それではコナちゃんに踊ってもらいましょう

演目はくるみ割り人形

というかセントラルパークにてという感じ

撮ってるのに遠慮なく人と通っちゃうし(^^;)

先ほどのビルですが、邪魔くさいな

しかも細っ!風で折れるんじゃないか?

あ、まだ建築中なのね

カメラの機能でゴッサム風に

踊りは続きます。でも今回、実はコンパクトカメラしか持ってこなかったんだよね。機材はホテルに置き去り。持ってくればよかったよ

「せっかくポーズしてるんだから、ちゃんと機材持ってきてよね」byコナ

では私が代わりに踊ろうかと

本人的にはコナちゃんのようなポーズを決めているつもりです。なぜかバレエじゃなくクレイジーキャッツっぽいな。だめだこりゃ
(写真byコナ)

ポーズがマンネリ化してきたので飛ぶそうです

それ!あ、ちかいちかい

「え!だめ?」

テイク2、、、、ピーク位置が違うな

テイク3でお見事!つーかこれまたコンパクトカメラで撮るものじゃないわ

ありがとうございました。プロの方に飛んでいただいて光栄です

もっと高いところでポーズを指導中の私。でも僕が滑って転びかけて、ここは危ないということで撮影中止

みんな遊んでくれてありがとう。

さりゆくナツエモン一家

ばいばい!

さてここで再び一人旅に

時間も中途半端なのでプラプラ歩いて時間をつぶすことに

こちらはトランプなんちゃらタワー

そしてこいつがマッチ棒タワー

本当はなんていうのかな?邪魔くさいわ、これ。
(One57っていうそうです)

コロンブスサークルのすぐそば。まあそのうち見慣れるな。

「うざいわ、あのビル」byコロンブス

てなことをいいなら、つかれたのでここにあるホールフーズへ

かぼちゃ祭り。この後コーヒーを飲んでからグローサリーの買い物へ

ちょうどバラエティに富んだ野菜がほしかった

買わなかったけど、、、MOCHIって書いてあったけど。冷凍の餅?

外へ出てくると少し暗くなり明かりがつき始めていました

ちなみにここも複数の地下鉄が通る駅。そして一気にホテルのある34STまで行けます

地上に出るとすっかり夜。エンパイアは相変わらず頭を雲に突っ込んでいます

反射したエンパイア

これ、昔よく飲んだピーチアイスティ。でも知らない間にペットボトルに。一見ビンにしか見えないから、手に取るまで気づかなかった

雨のおかげか、空気が澄んでいます

なんか街の明かりもクリアです

エンパイアもシャワーを浴びて輝いてます

なんかなにもかもがきれいに見える

イエローキャブもきれいだし、路面にだってエンパイア

ほらね

リアウインドにも

わざわざホテルを通り過ぎて真下まできました

ここから見ると、まるで雲をライトが照らしているよう

不思議に空が輝いています

一方こちらは上品なクライスラービル

貴婦人という感じですな

「あんなカラフルなのはお下品ざます」

散歩ついでにずいぶんと東のほうまで来ました

すっかり住宅地

そしてじつはここに以前僕は住んでいました

自分がかつて住んだ部屋を眺め、なんか不思議な気分。街も建物もそのままなのに、中の人はどんどん入れ替わってる。いろんな人生が同じ場所であるだろうなと。前を通りかかりましたが、昔いたドアマンじゃなかったんで素通り。もう25年も前だから、いるわけないよね。

近所のダイナー。こちらはそのまま

ここからもエンパイアーステートビルは見えるんです

よく買い物に行ったスーパー。なんだろう、雨のせいか澄んだ空気のせいか、それともエンパイアの幻想的な光のせいか、ちょっと一瞬タイムスリップしそう

そうだ、夕食を買って帰ろう。サラダしか買ってないや

むかしからあるチャイニーズでテイクアウト(僕はほかの店を使ってたけどね)

なんか頼みすぎた。そして思い出したけど、この店はスモールサイズがないからほかの店で買ってたんだ

タイムスリップだわ

なんか疲れたのでタクシーでホテルへ。マンハッタンは実はアップダウンがあって、中央付近がこんもりと丘になっています。登って帰るのはちょっとつかれた。それに中華料理さめちゃうし

道から見上げたエンパイア。ちょっと雲が晴れてきたかな

部屋に到着。最上階でエンパイアービューの部屋でラッキー(というか、余分に金払ってるんだけどね。)

上空の雲が刻々と変わっていく

ただいま8時前。おそい夕食です

あちゃーー、なんでこうなるんだよ。おかずについてるご飯はなしで、追加で別にチャーハンって言ったのに。ご飯自体もチャーハンにしてるじゃん。私の英語力の問題ではありません。あちらの厨房の解釈のミスです。つまり気合で負けたということです。でもまあこれはこれで良し、絶対食いきれないけど。

でもサラダがあるからゼロカロリー

お気に入りの番組を見ながら、飯を食いつつ、PCをいじる。至福の時です。毎食外食も疲れるからね

そしてテレビを見ながら寝落ちして、起きたらライトアップも終わった深夜2時

テレビニュースでマラソンのニュース。ああ、今日行ったところだな

さて、もったいないからこっちのチャーハンも片付けるか(食いきれなかったけど)

なにやら地下鉄の日だったのでビンテージの地下鉄が走っていたようです

すっかりお疲れモードのエンパイアさん。でもまだ働いてる人いるんだね。掃除とかメンテかな??不夜城だわ

さて万歩計は部屋に帰ってきたときのもの。
一周してますが100162歩ということですので85043歩からですから、、、15119歩でした。あ~~、こりゃ太るわ