寝坊です。というか意図的ですけどね。とにかく昨日は疲れました。15685歩から本日はスタート。
NYではよくあることですが、この部屋は日が差しません。それどころか7階なのに隣のビルのせいで天気もなかなかわかりません。1泊300ドル以上払ってこんなです。定宿に泊まりたかったぜ。とりあえず天気は雨じゃない。
エレベーターがこない!
外へ飛び出したら風が強いけど、暑い。あわてて上着をホテルに置いて、再び外出。
朝は近所のここです。
ここには文句なし。クーラーが効きすぎかな。
昼にあう友人との待ち合わせも、携帯のマップで調べます。便利な時代だ。
昼の待ち合わせはソーホーエリア。本屋にでもと歩き出したら、オーガニック系のスーパーに変わってました。
トレーダージョーもNYにできたんですね。
さて本はあきらめて、ファッションディストリクトへ。
自分の着替えを買います。。。ここはコスチューム店だから違うけど。
まずはここへ。良いのがあったけど、似たのがあるのでパス。
もう少し下ります。
なに!25%OFF!
吸い込まれるように、バナナへ
シャツを2枚ほど購入。買い物で時間が無くなったのでまたタクシー。浪費だな。
SOHOですが、早くも疲れ気味
さてここはかつては倉庫や軽工業エリア。だからそういうビルの造りです。それが不況で空き家になり、やがてアートの街になりました。僕がNY大学にいた当時はアートの時代。でも今は高級ブランドが立ち並ぶ街で、僕には魅力がありませんな。ここはブロードウェーなので、微妙にSOHOの外れね。
フラットアイロンビルという古い建物の間に、モダンな建物もちらほら。
友人W登場。昼飯を食いに行きます
無印の店。海外での評価は極めて高いです。
SOHOの東はすぐにリトルイタリーとチャイナタウン
僕らはリトルイタリーで昼食。観光客相手が多いと言うけど、ここが本来のイタリア人の街です。
暖かいので外で食事。
大昔は移民の街でした。
ペンネです
食後は友人Wの職場見学。彼はCGアニメーションのディレクター
入り口はエレベーター。
古いフラットアイロンビルらしく、エレベーターも古風です。
いろいろ見せてくれました。
お帰りは階段で。やや傾いてます。そして見覚えがある。15年前は、ここもギャラリーだったと思います。そして、多分来てますね。
はれてきました。古いビルの上の古い給水塔がNYのシンボル
木製の方が衛生的なんだそうだ、、
地下鉄の駅まで古い石畳の道をあるきましょうか。リトルイタリーの北はノリータというエリア
昔はやや危ないローアーイーストサイドでしたが、今はおしゃれなエリア。たった15年で変わりますね。
地下鉄でアッパーイーストへ。
ついた場所はE68ST。ここから歩いてマジソンアベニューにある美術館へ
フェデックスのトラックですが、犬の絵が付きましたね。日本では荷物は黒猫が持て来ます。
このエリアは高級マンションが立ち並ぶエリア。そして高級ブランドも並びます。ドルチェガッパーナと私
道行く人もハイソです。僕は場違い。
すっかり晴れました
プラダと私
紅葉も進んでます。今日は暑いけどね。
サンローランと私
ポロと私。本店かな、これは?
そして付いたのがホイットニー・ミュージアム。大手の中では1番観光客が少ない美術館です。
展示は撮影禁止なので、ロビーだけ。エドワード・ホッパー展とリー・フリードランダー展が目当てです。結構マジメにアート鑑賞
アート後はセントラルパークへ
あれ~、小道は自転車禁止になったんだ。
リスが冬の準備か大忙し
ガンガン木の実を食べてます
秋のニューヨークがきれいだというのも、セントラルパークあってこそ。
晩秋らしからぬ暖かさが変な気分
ザ・ポンドには今日もヨットの模型が
そして人々がまわりでくつろぎます
そしてここでナツエモン達に合流。
ママ友のYさんと4人でくつろいでました
ちなみに右の印がここね。大きい池では手こぎボートに乗れます。
売店で僕もコーヒーなど買ってくつろぎます
美術館は足が疲れますからね。ここでゆっくりします。
寝ていた子供達が起き出したので、そろそろ動きます
夕日に輝く高級マンション。セントラルパークを望むここが、一番高級なんじゃないかな。
走る子供達。こいつらは走るか止まるしかないみたい。
セントラルパーク内には車路もあります。危ないところは手を引いて
疲れたら座る。じゃまだってば~。左がそらちゃん、右がこなちゃん
二人は仲良しなんだよね
おっと、アライグマに注意。狂犬病を持ってるよって警告です
動物園の中を抜けます
駅でYさんと別れ、我々は夕食のレストランへ
徒歩と地下鉄移動がNYの基本です。たとえ子連れでも。
再びダウンタウンへ
またSOHOの外れです
レストランはノリーターエリア
ここでカズ君合流。一家集合です
ここです
生意気に、、2歳のくせに、、、ニューヨークのおしゃれエリアで普通に食事かよ
僕の。エビが3匹って、、、少なすぎだろ!
彼らのは普通の量。なんでエビだけ!
そういえば、こなちゃんは何食べたんだ?
正直、ここ普通~。僕には価値がわかりませんでした。エビ少なすぎ。
さて、少し散歩してお茶しましょう
こなちゃん、なぜか僕がフォトグラファーだと思ってます。いえ、正しいんだけどね。
「お写真とって」って本人が言います
それもあちこちで。
言われるがままに撮る、私。モナリザとコナ
そんなこんなで再びリトルイタリーへ南下してきました
え、まだ撮るのかよ。ワンカット10万だぞ
夜のチャイナタウンと水の漏れた消火栓
リトルイタリーは隣のチャイナタウンに飲み込まれそうです
お目当てのペイストリー店が見えました
ここは1892年から営業。創業118年!
中はこんな。もちろんカフェも併設で、食べられます
手前が僕のカノーリ。脳みそが溶けるぐらい甘いです。それが伝統と言われりゃ、僕はなっとく。老舗に弱いです。
食後は歩いて地下鉄駅へ。十年前、ここを歩いてたらジョー・ペシが歩いてました。本当に、そういう街なのね。
あ、ここは昼飯を食べたレストラン。今日はリトルイタリーの日だな。
地下鉄駅を一駅歩いた感じです
こなちゃん、さすがにお疲れ。ダウンです。ここでお別れ~。バイバイ
僕はまだ余裕
帰ってきました
彼方の明かりはミッドタウン
飲み物を買ってからホテルへ
到着
この旅の目次へ
0 件のコメント:
コメントを投稿