2019/10/21

ひさびさAZ&NY Day1:なんか歯車の噛まない日





今回は3年ぶりにアメリカいきま~す。最近はチェックインも家でスマホでやるのね。




そして今回もお留守番のウーさん




「しゃーないわな、たまだから」






というわけで、まずはウーを実家に預けに行くところから旅は始まります





実家では、自分の寝床を確保して








災害の備えを確認








「ちょっと足りないんじゃないか??」








では行ってきます。仲良くしてまっててな






「は~~い。お気をつけて」byウー






自宅に戻り、いよいよ出発






3年ぶりだといろいろと変わってました。ESTAというビザなしでアメリカに行く人が事前審査をネットで届け出するのですが、いろいろ書く項目が増えてました。面倒だわ






タクシーでまず近くの駅へ






品川~~、でも今日は羽田なので京急です






普通の電車であっという間につくから便利ですが、、、






荷物の置き場がないのは困ったもんです






車窓からすでに離陸した飛行機も見えてるし






あっというまに国際線ターミナル






今日は令和関連の儀式だかで各国のVIPがくるので厳戒態勢。警官がたくさん、私服警官だかSPだかもいっぱい。ゴミ箱も閉鎖中です。








ひょっとしたら旅行者の格好をした警備もいるかもしれません。






なんにも悪いことしていないのに、なぜか写真を撮りにくいです。






お土産を買います。事前に買っておけって話です







友人の子供用なので、、ここでいいか。キティーさんは世界では一番有名な日本人かも、、、







荷造りをし直して、荷物を預けます。チェックイン済みですが、結局ここでまた操作します






自宅で事前にチェックインをした意味をあまり感じないですね






昼飯は軽めにします。なんか機内エサが出るので






VIP警戒中なので早めに入ります。






拍子抜けするほどあっという間に検査も出国もおわりました






まだまだ時間があるので、カード会社のラウンジにでも行こうかと思います








と思ったら、ラウンジの場所がちがってるじゃん。勘違いか?前はここのを使ったのに、、、今さらはるか彼方に戻るのは嫌だわ。








あきらめて搭乗口で待ちます








早く着きすぎたな








だんだん人が増えてきましたよ








とりあえずここまで4116歩






席は追加料金を払ってエコノミープラスなんですが、優先搭乗は別に金をとりますので無し。もともとセットだったものを小分けにして以前より高くとっておりますね。数年ぶりだと鼻につきます。ここでぜひユナイテッド航空の関係者に読んでもらいたいのですが、LCCじゃねーんだからセットにしとけよ。






ちなみにそんな頻度なので、もはやプレミアではありません。そういうめったに乗らない客はどおでもいいのかな?でもプレミアなら無料の席を有料で買うんだから大事にするべきだと思うんですが、、、まあ馬耳東風だろうけど






今回はボーイング787です。それはいいのですが、、、





隣にはみ出すぐらい太めの方が座っておりまして、肩はすでに密着で通路側に僕が斜めに追い出されています。かなり不快です。通ったCAに事情を説明し、ドア閉後に許可をとって後列に移りました。






こんな感じでした。ちなみに後席に移ったら、その後ろの日本人の方に舌打ちされました。うまくいかないね、








さあ飛びます






窓側ではないので景色はありません。トイレのわきの窓より






3年で一番の進歩はこのUSB充電端子かな






さっそくの機内餌。






こっちは美味。僕は結構機内食好きです






ごはんあるのにさらにパン~~





イチバンいただけないのがこのマヨネーズですでにあえてあるサラダ。これも以前はなかった






ハーゲンダッツじゃなくスーパーカップwww






機内エンターテインメントは満足です。僕はアメリカのTV番組を楽しみます






コーヒーと炭酸水。ちゃんと無料で両方くれます。お酒は飲まないので有料でかまいません






消灯






うとうとしながら太平洋のど真ん中を飛行中です






ペット2など鑑賞しておりましたら、朝になりました






朝ごはん。






B787は窓のシェードも遠隔操作ですので、朝日が徐々にさすようになってました








最後部の窓から






同じく、左。アメリカ大陸ですね






もうすぐ着きます





液晶のシェードなんでしょうか、時々妙に写ります






ナビゲーターもリアル






着陸中もカメラ使えますが、、、、窓側じゃないので






到着!






出てきました。入国審査はシステムが変わっていて、改変後初だからか結構時間がかかりました。税関はいつも通りフリーパス。(時計はまだ日本のままです)






国際線ターミナルから、ユナイテッドの使うターミナル3へ移動です






歩いてすぐのところ。早速乗り継ぎのチェック






フェニックス行きにほりますが、まだ前の便がいますね。乗れちゃいそうですが、荷物が迷子になるので当初の12:01まで待ちます






ゲートについてもまだ誰もいません。3時間以上まえだからあたりまえか。






なんじゃ、これ?自動コーヒー販売機らしいですけど、、、でかい






見えるのね。日本のサービスエリアにあるやつとくらべるとずいぶんと大がかりだな






最近のアメリカの良いところは、荷物検査で持ち込めないのをいいことに何百円もする水を買わす商売をやめたこと






水道水が飲めるアメリカですから、このほうがいいです。空けたペットボトルに入れなおします






ここだけで525310本分のボトルを節約したそうです






さてさて、ぼくの飛行機はまだかいな






まだまだですな。しかも50分の遅れに






あきらめて探検するか






通路で展示をやってました。古いアメリカ製品の展示です。ここはカメラコーナー






元祖ストロボ付きのカメラ!正確にはフラッシュバルブ(使い捨て交換フラッシュ)






箱付き






暇だし、早めの昼飯でも食うかな






けっこうしゃれているのはいいんですが、混んでました。気力負けして出来合いのサラダだけです






ひまなので自画像






おお、飛行機が飛んでく。でも僕の便は飛ばないんだわ






けっこういい放射状でしょ






窓写しじゃないとこんな感じ。いまいち






あ、、、、さらに30分遅れになった






本気で飯にします。手近なバーガーキングで






なんでも朝一番にデンバーで嵐があって、機体のやりくりに問題がでてるそうです。こりゃもっと遅れるな






コンセントはいくらでもあります。いまのうちにスマホの電池を充電しておきます






みなさん充電中






時間を過ぎても飛行機が来ません






あ、でも誘導の係員が立ってますね






やっときた~~~






でもこれだけの人が乗るにはちょっと小さいんじゃないっすか?








4時間ほどで5000歩ほど歩数が伸びましたが乗ります








例によって席はエコノミープラスですが登場順はほぼ最後。2度目ですが、セットにしておいてください。おかげで上の棚に荷物が入れられなくなり、荷物がはるか後ろにいっちゃいました。まあユナイテッドの作戦通りなのかもしれません。「優先搭乗代も払わないやつには罰を与える」というね。以前はサービスはプラスに行くものでしたが、最近はすべてをマイナスにしておいて有料にする。ケチは罰っせよです。3度目に言いますが、
高くなっても全部プレミアムエコノミー代にセットにしておけっての。罰を受けたくて追加料金払ってるんじゃねーっていうの

聞く耳持ってないと思うけど、日本語だし。










さて僕の不満を乗せつつ、飛行機はサンフランシスコ国際空港を離陸






今度は窓側ですので景色がたっぷり見えます









平行滑走路の飛行機は北へ向かうようです。われわれは旋回していきました








ゴールデンゲートブリッジが







そして手前にサンフランシスコの住宅街が







海岸線をしばらく南下し








途中で内陸にかじを切りました






わすれてましたが、足元はたっぷり。エコノミープラスは足元の広さだけが普通のエコノミー席と違います。優先搭乗も荷物の優遇も別料金(しつこいね)








だいぶ低空になってきました





フェニックスです。あれはたぶんキャメルバックマウンテン






かなたにはダウンタウンが






そして着陸






10066歩でスカイハーバー・フェニックス空港に到着。(時間は日本時間)






5年ぶりでしょうか。なにやらターミナル間の連絡鉄道を建設していました






ユナテッドのターミナルは古くて小さいままでした。アメリカン航空のターミナルはハブなので立派ですよ






心配でしたが、荷物は無事でてきました






次はレンタカー。公共交通機関もあるにはありますが、ここはやはり車の街です。無料バスでレンタカーセンターへ






なんか作ってるとおもったら、ターミナル連絡鉄道をレンタカーセンターまで伸ばすようです








到着






今回もアラモ。知る限り、日本で予約していくと現地と比べて爆安です








ミッドサイズの日産






しばし瞑想して左ハンドルになれるイメトレ中








アメリカは右側通行。「運転席がセンターライン」の原則さえ守っていれば問題なし






友人マリーとの待ち合わせ場所へ向かいます






けっこう渋滞中。だから鉄道網を作ろうという話です。すでに路面電車はありますよ






スーパーの駐車場で踊ってるのは友人のマリー






アメリカンだわ






そのまま買い物






そのままマリーの車をスーパーに残して更なる買い物に






5年ぶりでもいつもの通り






早いものですっかりひがくれてしまいました。これも飛行機の遅れのせいです








目的地はREIというアウトドアショップ。なにせ着替えを現地調達の予定なので、明日の半袖シャツを買わねばなりません。10月ですがまだ半そでです、ここは








トワイライトゾーンに迷い込んだような景色






あれ?ここにあったはずのREIがない!神隠しか! スマホでしらべたらどうやら移転したようです






助手席のマリーにナビされて無事に新REIに到着。なんかセール品が少なかったので最小限だけ買い物しました。あすまた別の店舗に行くぞ!






そしてマリーの車を拾って家に向かいます






到着








前回はまだやんちゃだった猫たちが適度に年を取って怠惰になってました






「なんだおまえ、くさいな、、、、」






どうやら愛猫ウーのにおいをかいでいるようです





時間がなかったのと疲れたので、ディナーはタコベル!





最近は日本にもあるんだけどね。でもこっちは安くておいしいです。日本は高い。






まだどからみたフェニックスの眺め





室内ではサッコとバンゼッティによる物色中





どうぞどうぞ





というわけであわただしいDay1は14661歩で終了。時計は現地に直しました








番狂わせの多い一日だったぜ

----

この旅の目次へ





0 件のコメント: