2019/10/26

ひさびさAZ&NY Day6: 災い転じて福となり












Day6の朝です。今日の喫緊の課題は、今日着るシャツがない。下着は十分持ってますが、上に着るものは買う気だったのです。残念ながらフェニックスではあまり気に入った長袖がなかったので。なにせあそこはまだ半そでです。









今日は友人の写真を撮らせてもらいます。晴れててよかった。









友人とブランチの予定なので、朝はかる~~くホテルのビュッフェから










今日の天気は下り坂らしいです。夜にはまた友人と会うのでもつといいな









さてさて、このホテルの欠点の一つはエレベーター。2台しかないので混みます。そのうえ今朝は1台が点検中。こまったね~~











部屋に帰り急いで準備をして出かけます。ブランチの前にお買い物です









ホテルを出るともうデパートが見えるというロケーション。ちょっとした空き時間に買い物ができるというわけです。短期滞在には結構重要。そのためにここに泊まってるわけです。









小さなホテルですが今の僕にはベストな選択。右も左もヒルトン系です









メイシーズで買い物の前に、ディスカウントストアへ行きます









天気がいいと移動も快適









摩天楼もはえますね









メイシーズとエンパイア









34stを渡り、ディスカウントストアへ









ここね。ターゲット。個人的感想としては、ウォルマートより上です









大変に重要なもの。安いボストンバッグ。トランクが23kgより重くなると罰金的料金を取られるので、2つに分けます。少々の機材が入ってるので、すでにギリギリなのです。ちなみに僕の場合2つ目は無料です。









そしていよいよ買い物の本丸、デパートの雄、メイシーズへ。









と、はやる気持ちを抑えまずはビジターセンターへ









パスポートを見せると割引券をくれまます。これでほぼ免税。











そこからまずは義務を消化









姪っ子のお洋服、子供服コーナーへ。最近はリクエストが厳しく、売り場からLINEでビデオ通話が義務づけられています









なんかもはや子供服コーナーじゃ事足りないらしく、バッグを買えと









さすがに1Fのブランド品はありえないので地下のカジュアルコーナーへ。途中で一瞬自分の買い物









この辺でお茶を濁そうと思う(後日談:不評でしたww)









さあ買った買った。脱出だ









ほぼすべて姪っ子関連。あと自分のシャツも少々。











これいっぱいまで買い物できます。安バッグをこのまま預け入れるので、空港で油汚れまみれになるのでほぼ使い捨て。









きっとまだまだ足りないんだろうな









そして機材を取り出して次の準備。旅用の機材です。これで十分









ここでさっきまで来ていた昨日の再利用シャツを新品に着替えました。









さて友人とのブランチに向かいます









通り道にあった妙な看板。「100%ブラジルの人毛」って、、、カツラ屋か









これまた徒歩圏のホテルのダイニングで待ち合わせ









ここね。エースホテルっておしゃれだな









おしゃれですね~~。泊まるのこのホテルでもよかったかな









友人のユウコさん到着。久々に会いましたが、今は大学の先生でイラストレーターです。









メニューが読めないほど暗い!老眼きてますな









ステーキなのですが、、、カメラにしっかり写らないほど暗い!









積もる話もそこそこに、ユウコさんのアトリエへ向かいます









これもまた徒歩圏。でも曇っちゃったね









大きなロフトを区切ったスタジオです









ここね











こちらがベアー君。社長だね









きょうはユウコさんと一緒に撮るよ









道端でサクッと撮ります









こんなんできました









おつかれです









「まじ疲れたよ、、、まったく」byベア









撮影後はスタジオ見学ね









社長席。毎日いっしょに出勤だって。









そういば空はすっかり曇りましたが、次の予定へ









夜は昨日もあった、エリンとバージルとアシュリンに会います。が、、とりあえずホテルへ機材を置きに帰り











すぐに地下鉄に乗ります。いざクイーンズ









ここでトラブルその1.地下鉄は工事のため一部運休。でも大丈夫。この駅にはほかにも路線がありますから









迂回乗車してクイーンズボロ駅で7号線に乗り換えれば問題なし











クイーンズに渡り、地下鉄が地上に上がるともう薄暗い









ホームで乗り換えです









でもここでトラブルその2、途中で地下鉄7号線が運行打ち切り。理由はよくわからないけど、ここから先は振替バスだそうです。









でも実はここが僕の下車駅。ラッキーといえばラッキーだが、混雑で降りられない









クイーンズのはずれでこの人混み









我先にバスに乗り込む人々。









この人混みのせいでエレン達がどこにいるのかわからなかったけど、スマホがあるから見つかりました。便利な世の中です。









今日はここでフードフェスティバルがあるのです









小さい子がいるとこういうイベントを毎週さがさないとね。大変









いろんな国の屋台が並んでいます。串カツもあるし









人混みから逃げて、やっとみんなの写真が撮れました









どれにしようか悩みますね









そして結構な混雑です









遠めですが、子供向けのアトラクションやバンドも入って賑やか









エレンたちはベジタリアンですが、ぼくは肉食うわ









アシュリンちゃんは昨日あげたハンコとキティーちゃんのおかげで、「マコトはベストフレンド」とか言っております









でも食べ物には「イヤイヤ」をしております。そういうお年のようです









確保した席のそばで風船割り競争が始まりました









アシュリンとバージルは参加中。さてここで本日のトラブルその3が。雨でございます。









駅前のベーカリーへ避難です










なんか昨夜と似た展開









でもお子様はご堪能されてるようです









そして子供=早い散会。早めに帰路につきます









混んでてパパママはピリピリ、子供はノビノビ。彼らとは車内で別れ、僕はマンハッタンへ









乗り換え~~。帰りも工事で迂回乗車。めんどくせー












え~~、たぶんハロウィンの衣装だと思いますが、うしろのポスターとシンクロしてます。本番はまだ数日先だけど、この週末はハロウィンウイークエンドです。迂回乗車のおかげで撮れました









最寄り駅まで帰ってきたら、工事真っただ中









めったに見れない地下鉄の保線車両。迂回乗車上等、これ見れたらラッキー。災い転じて福となりました









わざわざ向かいのホームにも行って眺めております









最後の最後にちょっと買い物









窓の外のエンパイアも、今日はハロウィンカラー









本日は16443歩でした。結構歩いたね。

明日もトラブるかな?上等だぜ、カモン!



ーーーー

この旅の目次へ

0 件のコメント: