2019/10/24

ひさびさAZ&NY Day4:NYへ移動だが、、

おはようございます。Day4はニューヨークへの移動日です

歩数のほうは32398歩から

アリゾナの風景は朝日に照らされて美しい

次来るときはどんなふうに変わっているのでしょうか

とりあえずお目覚めのコーヒーから

「おまえ、かえっちゃうのか?」

「またきてな」

と、ネコに見送られ部屋を出ます

もちろんマリーにも見送られます

マリーはオフィスへ

おいらは空港へ向かいます

ライトレール近いな。実はこれでも空港へ行けます

路面電車とはいえ専用軌道なので渋滞もしないですけど、各駅停車じゃ空港へは結構時間がかかります

でも車のほうが早いし荷物あると楽です

飛行機が見えてますね

空気が澄んでいるので近い

空港到着。まずはレンタカーを返します

返却完了。忘れ物には注意です

次来るときはターミナル間トレインがここまで来てるかな

駅ももう姿が見えてます

でも今はまだ連絡バスで移動です

なんだかんだでターミナルに到着です。ユナイテッドは古いターミナルです。ここにもまだターミナルトレインは来ていません。

今回は国内線なのでチェックインはあっという間。

おっといけない、水は持ち込めないんだった。飲み干し、容器はキープします

セキュリティーもすいていたのであっという間に通過

ここで水を補給。買うと1本3~4ドルもします。砂漠の水は高い、、といいますが、空港のターミナル内はぼったくりです。

ちょっと時間があるので土産物屋をのぞきます。昔買ったネイティブアメリカン柄のマウスパッドを探してるんですが、、ないんですよね

かわりに靴下を買いました。これをマウスパッドには、、、、できないな

搭乗口につきましたがまだ時間があります

搭乗機が到着しましたね

遅めの朝飯です

この便も満席。そしてまた搭乗順は最後から2番目。何度も書きますが、エコノミープラスを買ってるんだから、その値段に優先搭乗も入れろよ。別にするなよな、ユナイテッド。LCCじゃないんだから。ちなみに最後の搭乗順の人たちは足元における荷物のみで、頭上の棚の利用はできないルールになってるそうです。ついに頭上の棚の利用にも課金を始めたということです。う~~ん、LCCに成り下がった、ユナイテッド。

やっと搭乗。25ドル払うと一番に乗せてくれますよ。

B737だな。小さい飛行機にずいぶん多くの人が乗れるんだな

なお座席はエコノミーの最前列。でも荷物棚はもういっぱいだったので、最後尾のほうへ収納です。つまりNYCに到着しても最後まで下りられないということです。25ドルけちる奴にはこういうペナルティーです

足元のほうは”追加料金”を払っているので広々

足だって組めちゃいます

B737-900か、、、あれ最近よく落ちてるやつってこれか?それともこれとMAXってのとは別物か??なんかこの旅は歯車が噛まないことが多いけど、、まさかの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず34865歩、まだ飛んでないです

ちなみに足元にはAC120V のコンセントがありました。これは良いですね

なんだか変わったウイングレットがついてますね。先端が上下にあります、、、う~~ん新型か?なんか最近墜落してなかったか、737の新型?

離陸!一抹の不安

ウイングレット、、新型だな~~

あ、わすれてたけど、さらばフェニックス!

もう頭の中は、ヤバめの737に乗っちまったのかどうかでいっぱい。

アメリカ国内だしやばけりゃFAAが飛ばさせないし、、まあいいか

ソフトドリンクとスナックは無料です

すっかり外は雲の上です

この機体にはテレビはありませんが、各自のスマホにアプリを入れれば機内WIFIでエンタメが配信されます。充電もできるので遠慮なく楽しめますね。

少し雲が切れてきました

なんか特徴的なものが見えます

う~~ん、原発だわ

やがて雲は消え、日が傾いてきました

機内から日没が見られそうです

地表だと普通あり得ない、太陽光線が真横から射してます

あ、また原発。やけに目立つね、格納容器

いよいよ日没です。

飛行機のガラス越しなので不明瞭ですが、今日の日はあっという間にさようなら

特徴的な湖

暮れました

そしてこれまた地上ではありえない、真っ赤な太陽がやや下からさしています。

薄暮の中をB737-900が飛んでいきます

薄暮の霞の中に高層ビル群が

あー、マンハッタンですね。

この飛行機はニュージャージー州ニューアーク空港におります

旋回しております

また太陽側に。地表が近くなりました

いよいよ着陸

下りました。まだ夕焼けの中です

別の滑走路からは飛行機が飛んでゆきます

結構な急角度ですね

さてここで誘導路で待たされます。早く着きすぎたので、まだゲートが空いてないそうです

夕景から夜景に変わりゆくマンハッタンの前をいろいろな飛行機が横切ります。

ジャンボもまだいるんですね。今は着陸後は携帯電波でスマホが使えるので、いわくつきの最新のB737と旧型の見分け方を調べました。

やっとのことでゲートに。えっと、、見分けかたですが先ほどのウイングレットは旧型もアップグレードして改造しているそうです。でも

新型はエンジンのカウルがB787のようにギザギザになっているそうです。なってませんでした。(写真は隣の機体)安全じゃん

さて街へ急ぎましょう

35331歩でニューアークに到着(時間はアリゾナのまま)

最近は販売機でもSIMが買えるみたいです。通話もデーターも使い放題(高速は1GBまで)で30日間で60ドル。100ドルだと高速通信で使い放題。お買い得かもよ。僕はすでにアメリカSIMあるんで不要だけど

GOOGLEもSIMうってるん??

預入の持つをまつ場所でも。そりゃ海外からの旅行者も、いまは最低でもデーターSIMは欲しいもんね。ローミングは高いから

なかなかでてこないね

ぼくはLYFT派(UBERみたいな配車サービス)。でもすぐ来ちゃうんで荷物が出てこないと配車リクエストできません

到着ラッシュなのでずいぶん時間がかかっておりました。待っている間にかつてこの時間にこの空港からマンハッタンまで大渋滞に巻き込まれえらい目にあったのを思い出しました。あの時はイチローの試合を半分見損ねたな、、、ついてなかったな。今日は予定はないけど、いろいろ遅れたりしてるしな、、、、、

結局長い待ち時間が過去のトラウマが思い起こさせ、僕を鉄道移動に導きました。それに荷物街をしているうちにLIFTの空車がいなくなっちゃったし。(アプリ上でわかる)

荷物はこれだかだから、電車に決定!

切符を買います

まずはターミナル間のエアトレインで鉄道駅へ

すぐきました

エアトレインは空港を離れ、レンタカーセンターやら駐車場を経由してNJトランジットの駅へ

到着。ここからはNJトランジット(近郊列車)になります。

ニューアーク空港駅です。

ここで電車が来ましたが、これには乗れません。この列車もニューヨークへ行きますが、これはアムトラックの長距離列車。会社が違います

こっちのほうが格好いいのにな。車掌さんが「これは乗れないぞ!」って叫んでました。おそらくボルティモアとかフィラデルフィアとかから来た列車。

すごくアメリカンだわ

いざNJトランジットの電車が来たら、乗るのに夢中で撮り忘れましたが普通列車に乗りました

終点がニューヨーク。マンハッタンのペンステーションです。ここで注意がもうひとつ。ニュージャージ州ニューアークにもペンステーションがあります。よく観光客が間違って下りちゃうらしいです。でももしPATHトレインでマンハッタンに行くなら正解なんですけど。。。ややっこしい

ニューヨーク・ペンステーションにつきました

総二階建てですよ

ここはすでにマンハッタン。どんどん地上に出ます

いきなりマンハッタン

36738歩でマンハッタン!(時間はNYになおしました)

さて今回も極めて戦略的にホテルの場所を決めております。まずPENNステーションから近いこと。駅前にもホテルは沢山ありますが、じつはここは僕の行動圏には地下鉄の路線が不便です

なので1ブロックほど東へ移動。34STは歩道が広くて歩きやすいです

34STと6AVEの交差点付近

最近はこの周辺のホテルに泊まります。空港への駅からも歩けるし、買い物のデパートも近い

短期滞在では便利な場所が一番です

ヒルトン系列ツーリストクラスのホテルです。豪華ホテルじゃないですが、これで十分

そして今回はなんと最上階

最上階って言っても、べつに普通の狭い部屋

バスはゆったり目

で、これだけがスペシャル。隣のビルしか見えない下の部屋だともっと安いんでしょうが、もういっぱいでした。

20階から見てもエンパイアステートビルは高いな。遮るものなく見るには、これぐらいの高さにならないと無理。エンパイア代が少々入ってますんで、楽しまないとな

さてさて予定よりかなり遅れておりますので、大慌てで夕食へ。

このブロードウェーの地下鉄路線が母校のNYUエリアへは便利です

でも各停しか止まらないので急行から乗り換え

しっくりくわわ~~

下車駅です

ほらね

NYにくると必ず最初にこの辺りに来ます。なつかしいからね

そしてここ、いつもの24時間開いてるウクライナ料理屋が最初のディナーと決めてます

ここの近所に住む、友人サチとまちあわせです。すでに空港から遅れると連絡してるんですけど、さらに予定を遅らせてもらいました。便利な世の中です。

いつもの店内

改装はしてるけど、天井は昔と同じのはずです

このところNYはいつも秋なのでハロウィンの飾りです

でもご無沙汰してるうちに壁画が変わりましたね

いつものバニラエッグクリーム

そしてボルシチ!これが目当て

ミートコンビネーション。

これは別に注文した蒸し野菜。多すぎのでサチとシェアしました

食後はこのあたりを散歩します。

サチと途中で別れ、14STユニオンスクエアまできました

そういえば依然僕は日本のシティバンクのドル預金カードで外貨を引き出せてました。シティバンク撤退で日本ではSMBCに顧客ごと売却されてしまい、僕の手にはSMBCプレステのドルATMカードにかわりました。提携はされてるはずなので試しに引き出してみました。問題なしでつかえました。もっともATM手数料とられましたが、、、以前は同銀行だからか無手数料だったはず。ここでも時代は流れてますね。

エンパイアは頭だけみえてます。年々ほかのビルも高くなり、エンパイアが見えにくくなってます

ユニバーシティ・プレイスという通りで再びNYUのほうへ歩きましょう

2回ほど曲がり5番街へ。なんか5thAVEというより5番街というほうがロマンある気がします

振り返ればエンパイアが並木の間から見えますね。

むかし『恋人たちの予感』という映画でこのワシントン広場のアーチがでてきました。僕が留学したころのNYのイメージはその映画だった

そしてこのアーチの間からかつてのワールドトレードセンターが見えたものです。

一応いまでも新ワールドトレードセンターが見えてはいますが、手前のビルが高くなって見えにくいです。

あの頃はまあ危険というほどでもありませんが、よるはここはカメラを持ってはきませんでしたね。

安全になってきれいになってよかった半面、なんかぬるま湯的で緊張感がなくてさみしいです。そもそも日没後の公園にはいかないってのが日本でも普通だけどね

このあたりはニューヨーク大学のビルだらけ。今となっては学生証もないし建物に入ることさえできません

なんかちょっとさみしい

アスタープレイスに来ました。再整備期間、ここの名物のサイコロオブジェがなかったんですが、復活してます

これ、まわります

回している方がいました。動画じゃないのが残念

さて散歩も堪能したので、ここから地下鉄で帰ります

あれれ張り紙が多い。工事のため運休のお知らせか

隣駅で降り、別路線に乗り換えます。例のNやR線がなんと運休

あれ、これ今夜の話じゃん。つまり、さっき乗ってきた6に乗っていく以外、ホテルに帰れないってことだわ。まあバスとかタクシーとか

さんざ待った挙句に6に乗り、33rdST駅で降りるのだが、ここはパークアベニュー。

地上に出て割と歩きます

マディソン街を横切り

五番街を渡り

一本うらの35丁目を歩きます

ホテル到着

このホテルの一番良いところは、24時間コーヒーがあること。部屋にもコーヒーメーカーは供えられていますが、このほうがうまい

エンパイアステイトビル、丸見え。

すっかり遅くなりましたが46143歩で本日終了。今日の歩数は13745歩でした。移動日にしては歩いたね

お休み前に枕元の妙な機械。目覚まし時計なんですが、ACタップでありUSB充電器でもあります。最近は必要だよね、こういうの

壁にもUSB充電端子が。でもね、自前のを使います。こっちほうが早いんですわ。おやすみなさいませ