2019/08/08

仙丈ヶ岳登山 旅後記




今年も無事に下山できてよかったです。今回の一番のトラブルはトイレ問題。ポータブルトイレの携帯の問題ではありません。やる場所です。森林限界上の絶景の中で「トイレに行きたい!やばい」というのは初めてです。命には関わらないトラブルのようですが実は危険。


なにせ木も生えぬ稜線上の登山道、身を隠せるものも場所もありません。素直に漏らす大人はいませんし、多くの登山者の前でキジ撃ちもできません。どうしてもなら無理やり稜線のルートから外れて崖下に隠れて、、、なんてやろうものなら踏み外し滑落なんてことも。うんと困った問題です。小屋まで我慢できてよかった


そういう問題はあったにせよ登頂もできましたし、ややガスってましたが景色も眺められました。


もう一つの問題はブログを書くソフトの不具合。流れ作業で大量の写真をあげられて便利だったのですが、ブログ仕様変更により使えなくなりました。DAY1は読めないブラウザがあると思いますが、、、、、正直今から直したくないので、、、ゴメン。さてこれから旅日記どうなるかな。



今回も山につれてってくれたFジイに感謝。そして最後まで読んでくれた皆様にも大感謝です





2 件のコメント:

Y子 さんのコメント...

Fじいの同僚Y子です。もうすぐ夏山のシーズンですね。一方で、コロナ渦で富士山に入山できないとFジイが先日スカイプで言っていました。本来は同じ建物、同じ階でお仕事をしているのですが、3密防止の在宅勤務優先でほとんど会うことはありません。スカイプで今年の夏はどこに行くのですかと聞いたところ、今年は乗鞍かなあ、と言っていました。ブログのアップを楽しみにしています。私は例年通り夏休みは1週間道志でのんびりします。

winslow さんのコメント...

Y子さん、こんにちは、。寝耳に水の夏の乗鞍、さきほどFジイに電話したら秋に予定ということになりました。でもバスでほぼ頂上にいけちゃうから登山じゃなくてハイキングですね。乞うご期待。いっそ道志に殴り込むかなに (^o^)