2018/10/29

エベレスト街道 Day9:カトマンズへ脱出

devday9_101P1150944

ルクラの朝です。それにしても連日あさは目覚ましなしで起きますね。早寝早起きです

devday9_102DSC07593

126,428歩からです。本日のスケジュールはルクラからカトマンズに飛びます。もう歩きません。飛行機は10時ですので焦りません

devday9_103P1150946

なにせ空港まで3秒ですので、ゆったりです

devday9_104P1150948

朝飯前の散歩ですが、すでに宿の玄関を出るとターミナル前

devday9_105P1150950

ルクラは谷の西側の斜面に張り付いています。だから日が当たるのはかなりあと。山はすっかり朝なのに

devday9_106P1150953

山の天気は朝が一番安定しているといいますね。空港ではありますが、立派に2800mの山中ですので、早朝から便がガンガン飛びます

devday9_107P1150960

7時頃の便ですが、これは多分6時前にカトマンズを出てるはず

devday9_109P1150968

いまだ日もささず

devday9_110P1150970

食堂に帰りました。今朝は停電なようで、薄暗いのに照明なし

devday9_111P1150973

宿のコーヒーはどこでもインスタント。これさえ本当のドリップなら文句ないのに、、

devday9_113P1150978

今朝の食卓の調味料。醤油やら辛いソースやらの横にアルコール消毒ジエル。そしてジャム。ジャムは有料

devday9_114P1150981

本日はチベットブレッドです。ガイドのペンバさんが「おなかこわすとこまるから、やめたほうがいいよ」と言って食べさせてくれなかったメニューですが、今日はもう最後なのでOKだそうです。まあ揚げパンですね。はちみつとあって美味しいです

devday9_115P1150984

二人も調子悪くちゃ困るもんな、ガイド的に

devday9_116DSC07595

中庭では朝の便で到着した登山隊の荷物整理が行われてました

devday9_117P1150990

おはよ、ドリー、、みたいなワンワン

devday9_119P1150994

朝はどこでも香をたいていました。日本も昔はやってたんじゃないでしょうか

devday9_121P1160001

台所の煙突からは朝のカマドの薪の煙が立ち上ります。日本だって高度経済成長前は朝はカマドでご飯を炊き、味噌汁を作っていたはずです。ヒマヤラでは今でも

devday9_120P1150999

なんかなつかしいね

devday9_122DSC07599

登山隊は本気で山に登るようで、ピッケルやアイゼンも持っていました。しばらくしてクライミングシェルパ達があつまってきました。『シェルパ』は民族であり名字でもありますが、日本で言ういわゆる『シェルパ』とは彼らのことです。ここでは一番の花形です。かっこいいですよ。

devday9_123P1160007

我々のフライトまではまだまだ時間があるので自由時間。チェックインすら始まってません。ってことは、もう飛行機見るしかないでしょ

devday9_124P1160009

世界一の空港だからね

00028-2

着陸

00028-3

成功

00028-5

そういえば昨日はなかったブラックラインが。これは昨日のオーバーラン思想な着陸のタイヤ跡

00028-6

今日は風も弱いので問題なし。着陸機と入れ替わりにすぐに離陸機が滑走路へ

00028-8

滑走路というか滑り台的だ

00028-10

下り坂でビューーーーんと飛んでいきました

ビデオはこちらで見れます

devday9_127P1160026続いて次の機も滑り台で勢いをつけて

devday9_130P1160038

離陸!

devday9_132P1160053

待っているとすぐに次の着陸機が

devday9_133P1160056

とにかくもう天候が安定しているうちに飛びまくります。すべての飛行機がカトマンズに行くのではなく、麓の空港と往復して荷物をあげる便も多いそうです

devday9_136P1160081

さてそろそろ時間かな

devday9_137P1160082

9時ですからね。ただしチェックインは宿のおばさんさんがするという、、どういうこと??

devday9_138P1160091

チェックインは完了していました。でもまだまだフライトは先だそうです

devday9_140P1160094

宿のやってるベーカリーカフェでくつろぐことに

devday9_141P1160096

本当のコーヒーもありますよ。

devday9_142P1160099

ちなみに空港から5歩です。外では今日もポーターさん達がお仕事中

devday9_143P1160101

もう10時なんですけどね~~、往路と同じで復路もまた待ちぼうけを覚悟した頃、ペンバさんが呼びに来た。「行きましょう」と。

P1160105_001dev

5歩でターミナルへ

devday9_144DSC07601

チェックインは済んでいるので、チケットカウンターは素通りして、ぬるいセキュリティーチェックを受ける。ぬるいのになぜかFジイは折り畳み傘を没収されてました。ご注意を

devday9_147P1160106

傘なんかとられたって、やっとここから脱出できるのでワクワクのFジイ。彼の予想に反してオーガニックな道や食べ物に苦労させられたからね、エベレスト街道では。

devday9_148P1160107

でもすぐに乗れると思ったら甘い。ルノアールのココアののように甘い

devday9_149P1160110

待合室だとおもうからいけない。ここは見学室だと思ってすごうそう

devday9_150P1160117

今知りましたが、鼻先にも荷物入れるのね。結構積めるのね

devday9_152P1160124

下には我々の荷物発見。チェックイン済みを目で確認

devday9_153P1160126

エプロンと滑走路を挟んで管制塔が。塔っていっても3階建てなんだけどね

devday9_154P1160127

ちゃんと仕事してるんだろうな、、、、

devday9_155P1160131

上り坂の滑走路なので、まるで飛行機が湧いてくる感じ

devday9_157P1160151

僕らの飛行機ではないな。緑のTARAエアーにのるんだから

devday9_160P1160156

これも違うな、、、

P1160161_001dev

コックピットアップ。なんとなく新幹線っぽいな

devday9_161P1160163

この飛行機のパイロットは休憩に入りました。翼のところで飯食ってますわ

devday9_162P1160170

そうこうするうち、地面のレベルの待合室に移動しました。ここは搭乗口です。

devday9_163P1160173

もうとっくに時間は過ぎてるけど、、、

devday9_164DSC07609

そのまま時はさらに1時間ながれました、、、

devday9_165P1160177

いらいらするわ~~~、日本人待つの苦手~~

devday9_166P1160179

そしてやっと待合室から脱出の時。扉が開きました。

devday9_167P1160180

12:15分、やっと10時の便に乗れます

devday9_168P1160182

ボーディングブリッジはありません。バスゲートもありません、、自動車ないし。あるきです

devday9_169P1160190

あるいみ最高のボーディング

devday9_170P1160194

これこれ。これに乗るんだ。9N-ALO、、、行きと同じ飛行機です

devday9_171P1160197

乗る気満々ですが、まだのせてくれません。のんびり飛行機でも見てろってか?

devday9_172P1160200

まあ普段立ち入れない場所ですからね、、、滑走路脇

devday9_173P1160202

せっかくここにいるんだから、飛行機こないかな

devday9_174P1160203

なんども飛行機を見てたあそこ。あれ、あれって宿かな?そうしたらあの宿に泊まれば飛行機みほうだいじゃん。

devday9_175P1160204

こりゃまたずいぶんと荷物を満載してきたね~~。やっと荷物を積み始めた

devday9_31100034-1

あ~~、離陸機がきた

devday9_31400034-2

ここ最高

devday9_31600034-4

いよいよ滑走

devday9_31700034-5

ここから下り坂

devday9_31900034-7

フレームからはみ出る近さ。プロペラの空振を感じる近さ、なんかあったらやばい近さ

devday9_32100034-9

すごい勢いで下っていきます

devday9_31200034-10

世界広しといえど、坂道の空港は唯一無二でしょ、定期便の空港では

devday9_31300034-11

せっかくなので、ビデオでどうぞ

ビデオはこちらです

devday9_176P1160205

君も待ってるのね

devday9_178P1160213

ちなみに滑走路脇のこの施設はヒンズー教の神様を祀っているそうです。航空関係者はヒンズー教徒が多いからだそうです。というか、ネパールはヒンズー教が8割ですから

devday9_179P1160214

こうなりゃ着陸も見たい

devday9_180P1160217

まだ乗組員が外にいるからワンチャンスあるな。CAさん美人だわ

devday9_181P1160218

あ、離陸機が先か、、とここで時間切れ。とはいえ、滑走路脇で25分も待ちましたよ。

devday9_182P1160223

乗れと言われました。本来なら先頭で乗り込んで山側になる先頭列右側を確保したいところですが、この際この空港の飛行機を撮るほうが優先です

devday9_183P1160226

なんだろう、このサイズの飛行機はすごくいいわ。なんか操縦できちゃいそうなサイズだし、ほしいわ

devday9_184P1160228

あ~~でも駐車場に入らないな。DHC6、いいわ~~

devday9_185P1160229

乗ったのは一番最後。美人CAさんのそばの席なので、まあ当たりだな

devday9_186P1160234

コックピット後ろ、、、、、座りたかったな

P1160233_001dev

さあドアもしまり出発です。

P1160232_001dev

ドアと言うか、、、ほぼタラップですけど、、、

00035-1_005dev

アバウトな空港なので、子供が見学してるし、、、滑走路脇で

00035-2_004dev

そして定番見学スポットのところから、、、

00035-3_003dev

滑走開始。下りはじめのがくんとくる揺れはビビりますが、その後は普通の滑走。なお現在12:45です。定刻より2時間45分遅

00035-4_002dev

昨日からなんども怖い怖い離着陸を見てた割に、乗ってると別にどうということはないもんだな。普通に飛びました

devday9_187P1160235

揺れまくってるけどビデオはこちらです。いまいちですけどね

ビデオはこちらで見れます

devday9_188P1160237

窓から見えた1週間いた谷間

devday9_189P1160242

この谷の奥に世界で一番高い山があるとおもうと不思議な気分です

devday9_190P1160250

肝心のヒマラヤ山脈は雲に隠れて見えません。あ、眼下にあやしい未確認飛行物体

P1160250_001dev

どうやらルクラに向かう飛行機のようです。

P1160251_001dev

こうやって見ると小さいな~~~

devday9_191P1160254

うっすらとヒマラヤ山脈が見えているところがありました

P1160255_001dev

ちょっと極端に画像処理してみました。あ~~、ヒマラヤだ

P1160300_001dev

どういうわけだか水平目線で畑が見える。水平飛行中なのに、、、この丘でもきっと2000m位あるんだろうなとおもう

devday9_194P1160278

それにしてもなんか飛行機の窓に普通に景色が写ってるのって、バスみたい

devday9_196P1160285

なんかドアに隙間があって寒いんですけど、、、、もともと気密性はない機種ですので、これでいいのかな。バスかよ

devday9_198P1160299

しばらくして普通の飛行機のように、景色が眼下に見えるように。谷間を抜けたようです

devday9_201P1160308

平野部に出ると、なにやら煙突がニョキニョキと

devday9_202P1160309

レンガ工場のようです

devday9_203P1160312

やがて町が突然広がり始める。僕は気づかなかったけど、Fジイが言うにはどうもこのあたりで旋回していたらしいです。ルクラに引き返すんじゃないかとヒヤヒヤしたそうです

devday9_204P1160314

ルクラに帰ったらラッキーじゃん!と写真部な私は思った。

devday9_205P1160317

無事に着陸して小型機の駐機場へ

devday9_206P1160318

ついたついたと、一番ホッとしてるのはガイドのペンバさん。だって我々をホテルに届けないと仕事終わらないもんね

devday9_207P1160321

到着はスムーズ。バスに乗り

devday9_208P1160323

あっという間に国内線ターミナルへ

devday9_209P1160327

荷物もスムーズに出てきて

devday9_211DSC07619

あっという間にターミナルを後にします。今朝の待ちぼうけが嘘のようにスムーズに事が運びます。

devday9_210DSC07616

もうウ◯コを心配しないで歩けるので、Fジイの足取りも快調。なにより空気が濃いね

devday9_212DSC07622

軽ワゴンのタクシーを捕まえて乗り込み、一路渋滞のカトマンズをホテルに向かいます

devday9_213DSC07624

ガイドさん任せでよくわからないのですが、これはツーリスト専用という意味なんでしょうか?

devday9_214DSC07625

おさるさんがたくさんいますね

devday9_215DSC07629

猿は神様なんだそうですわ。犬もそうでしたね

devday9_216P1160330

あっちもこっちも渋滞です

P1160335_001dev

そういえばネパールの移動は普通はバスだそうです。列車は殆ど無いそうです

P1160344_001dev

王宮博物館、、、行きたいな~~。でもFジイは食事以外ホテルから出歩かないと言っております。そこで奥の手

街でもガイドと車を雇って観光に行く!

本来の私の趣旨には反しますが、Fジイがそれならいいというのでそうしました。

P1160347_001dev

そんな打ち合わせをしているうちに、到着。って、、、まだホテルじゃないんですが、、、

devday9_217P1160346

最初に泊まったホテルの道は車が入れませんので、ここから歩きます

devday9_219DSC07632

大した距離ではありませんが、自分の荷物を担いで歩きます。ポーター君はこれの倍を担いで山道を歩いてたんだとおもうと、感謝だわ

devday9_220DSC07633

建設中のビルの脇を通って

devday9_222DSC07639

ホテルに付きました。

devday9_223P1160350

なんと豪華なホテルだ、、、山小屋のおかげで同じホテルが数段上に見えちゃいます。ここで一週間ずっとお世話になったペンバさんと別れました。なにからなにまでお世話になり助かりました。でもお別れの写真撮り忘れたけど。

devday9_224DSC07640

あれ~~、豪華な部屋だわ。初日はしょぼい部屋だと思ったのに、、、、同じホテルの部屋なのに不思議だ

devday9_225DSC07644

とりあえず14:30です。お腹ペコペコですので遅い昼飯に出撃

devday9_227DSC07649

なんか痩せた?スマートになったんじゃないか??

devday9_228DSC07653

階はヨーロッパ式でロビーは0です

devday9_229DSC07655

豪華だわ~

devday9_231DSC07660

ホテルを出るといきなりの雑踏。それでもここはタメル地区という、外国人観光客が多いエリアなので整備されている場所です

devday9_232DSC07661

ウロウロしながらレストランを探します。今回はFジイに「日本食でもいいよ」と、これまた私のスタイルには反する提案を。弱ってるのでね、かれは

devday9_234DSC07667

ところがですね、通りがかりの日本食屋が裏路地にあるっぽく、パスになりました。変な日本食だったらどうしようということらしいです

devday9_236DSC07671

無難にハンバーガーが食べたいらしいので、こちらへ入りましたが、、

devday9_237DSC07674

僕は相変わらず地元色の濃い食べ物へ

devday9_240DSC07678

カレーだね、今日も。ダルバートはなかったです。

devday9_239DSC07676

Fジイはこれ。美味しかったそうです

devday9_241DSC07679

食後はスーパーで少々買い出し

devday9_242DSC07682

僕は地図を今更ながら購入

devday9_243DSC07686

そしてナムチェでも行ったシェルパというアウトドア系の服を購入。ネパールが世界に誇るブランドだそうです(本社はアメリカだって)

devday9_244DSC07689

シャツを買ったのですが、セール品をあさりにもう一つの店舗へ。このあたりには激安アウトドア用品や服がたくさん売ってますが、たぶんあらかた偽物。その点、シェルパは日本並みの値段ですがヨロシイようです

devday9_245DSC07693

土埃と排気ガスの中を歩いて、お土産ショッピングです

devday9_246DSC07694

ルンタがもはや、売出しのハタにしか見えない

devday9_247P1160355

運動会の万国旗にも似ている

devday9_249P1160360

結局今日も歩く我々。ウ◯コはないが、車やバイクでもっと危ない。

devday9_250P1160363

それにしてもこの電線

devday9_251P1160364

どうなってんだよ。絡まってるようにしか見えないが

devday9_252P1160366

どこもかしこも電線だらけ。そして車だらけ、バイクだらけ、人だらけ、土埃だらけ、排ガスだらけ。僕はエベレスト街道の牛だらけ、ロバだらけ、ウンコだらけのほうが良かったわ。すでにFジイ、限界なようで目がうつろです

devday9_254P1160372

あったあった、ここここ。店員さんがここでもシェルパ族の方で、見た目がどうにも我々に近い。なんとも不思議だが、南アジアと東アジアが混ざってる

devday9_253P1160370

ちなみにSherpaは定価販売で値切れません。でもセール品は半額でした。そちらの棚から買ったのですが、「ごめんなさい、半額なんだけどこれ元の値段が間違ってて少し高いの」と言われちゃいました。「あ、いいよべつに」と珍しく太っ腹なところをみせたら妙に感心されて結局値札通りに負けてくれました。「普通こういう時、お客に嫌になるぐらい文句言われるのに珍しい。日本人は紳士だわ」と。いえ疲れてるだけなんですけどね^^;、、、得したわ。

devday9_255P1160374

店から一歩出ると雑踏。日本に例えれば、昭和50年代ぐらいな感覚です。土産物ハントは続きます。

devday9_270P1160411

次はここに

devday9_257P1160379

手編みのニット専門店。THEお土産屋が多い中、ここは専門店。店員さんも感じ良かったので姪っ子に帽子を買いました

devday9_260P1160385

それししても電柱なのか??電線が絡まっただけだろ~~。絶対直せないし

devday9_261P1160389

ここでもヤクのぬいぐるみあったか

devday9_262P1160392

Fジイを探せ!ヤツはもう限界のようで、ホテルに帰れなくなるのを心配しております

devday9_32200036-1

食事以外ホテルを出ない宣言してた割に、頑張ってくれました

devday9_264P1160402

後で地図を見たら、この先にクマリ(少女の生き神さま)が住む寺院があたようです。ここで引き返して後悔したけど、まあしゃーない

devday9_266P1160405

こんなところでよくねてられるな、きみ

devday9_268P1160407

雑踏に狭い街、そして底に入って行く小型車。ここは日本ですか?

devday9_269P1160409

私鉄沿線の駅前って、こんなだったよね

devday9_272DSC07701

果物売りの人からバナナを2本買いたかったのに、うまいこと丸め込まれオレンジもかわされた。商売はネパール人に勝てない

devday9_273P1160413

といってもこの程度。

devday9_271DSC07698

自分でも意外なほど楽しんでおります

devday9_274P1160415

ふと目に止まった猫のクッション。あちこちで売ってましたが、流石に買いませんでした。だって白黒猫じゃないんだもん

devday9_275P1160417

きれいなエリアの割には舗装はボロボロ。補修はしてるけど、砂利を詰めてあるだけだったり。こういうのも高度経済成長期の日本のようで妙に懐かしい

devday9_276P1160418

日本料理屋あったね。これも路地でFジイはパスなようです。

devday9_277P1160423

途中の店にすいこまれていったFジイが買ったのは、、

devday9_278P1160427

ネパールの帽子。じ、地元の方ですか??それにしてもFジイは値切らない。店側が「え?」ってぐらい言い値で買いそうになる。勝手に横から僕が値切るという、これまわわけわからない構造です。

devday9_279P1160429

そろそろ街に明かりが灯り始めました

devday9_280P1160433

Fジイは限界だそうで、ホテルに一旦引き上げました。ついたときは急いで昼ごはんに行ったので、荷解きをして整理します。明日の深夜に帰国ですので。

devday9_282P1160439

このミニPCも持ってエベレスト街道に行くつもりでしたが、結局このホテルに預ける荷物にいれて行きました。本当はPCは預けるべきじゃないんだろうけど。一週間ぶりに写真をPCにバックアップ。今までも、スマホのSDカードへバックアップはとってましたが。

devday9_283P1160440

すっかり日が落ち夜が来ました

devday9_284P1160444

つまらないので、ホテルから逆側の道へ出てみました

devday9_286P1160450

こちら側はタメル地区の外側なので、地元の人のお店が多いです

devday9_287P1160456

とうぜん街灯が少ない場所もあります

devday9_288P1160458

ここらの店で夕食とも思ったのですが、Fジイはピザが食べたいというのでありませんでした

devday9_289P1160462

ぐるっとまわって表側へ向かいます

devday9_290P1160464

なんだよこの電線

devday9_291P1160466

タコ足配線だろ~~。 クモの巣配線かも

devday9_292P1160471

路面もけっこう荒れてますね。ホコリもひどいです。

devday9_293P1160474

もとの観光客エリアに帰ってきました。

devday9_302P1160507

昼に通りかかった高級ピザ屋

devday9_295P1160479

店内はあきらかに外人だらけ。もともと英語が通じやすいネパールですが、このエリアは完璧に皆さん喋ります

devday9_296P1160484

サラダも久々に。

devday9_298P1160489

欧米人が多いというのもあるのだろうけど、こう見るとアメリカのどこかと言っても違和感ない

devday9_297P1160488

でもこちら向きだとアジアだわ。不思議

devday9_299P1160493

ヤクのチーズではないです。ナポリ風の薄いピザ。Fジイはマルゲリータでした。ぼくはペパロニ。って、香港空港でもこの組み合わせだったろ!

devday9_300P1160498

食後のカプチーノはアートになってます。

devday9_301P1160504

Fジイは満足のようです。私も満足

devday9_304P1160510

あて、ホテルに帰りましょう

devday9_305P1160511

建設中のビルができれば、ここも整備されるんでしょうが

devday9_306P1160513

今は真っ暗

devday9_307P1160520

とりあえずここで本日の歩数です。本日はたったの9099歩、累計は135527歩でした。この後荷物の整理をしたり、久々に熱いシャワーを浴びて幸せ気分です。

devday9_308P1160521

Fジイ、久々の柔らかくて温かいベッドで早々とお休み

devday9_309P1160523

山岳部で山なれしているとはいえ、毎晩山小屋は寒かったようです。今夜は暖房も入ってて大丈夫だな。空気も濃いし。それにしてもなんでこっちにケツを出してるんだ!バイオハザードだろ

devday9_310DSC07702

一方の写真部は、別に山は毎晩寒くなかったけど、今夜はのびのびふかふかで寝れて、文明のありがたさを実感しております。明日はいよいよ最終日。でもフライトは深夜なので、夜までカトマンズをうろつきます。っていうかさ、いわゆるネパールらしいところ行ってないから、まだ。ではおやすみなさいませ

この旅の目次へ

0 件のコメント: