2018/10/27

エベレスト街道 Day7:急な下りにご注意を


devday7_101P1140646

ナムチェの朝。寒いっていえば寒いんだけど、今日も寝袋の足元ファスナーを少し開けて寝てました。

devday7_102P1140648

本日は万歩計86656歩から。それにしても連日、早く寝るから目覚ましなしで明るくなったら起きるという、人間ってのはそうあるべきなんだと思う、、、が夜型です

devday7_103P1140651

自分が高山病で倒れた時の為に持ってきたスープ類。袋パンパン。でもお世話にならなかった。よかったよかった。

devday7_104P1140652

本日は望み通りのコーヒーとパンの朝食

devday7_105P1140656

そして野菜入りのオムレツ

devday7_106P1140658

ちょっとプラス料金を取られるバターですが、手作りっぽいね。ちょっと癖があるので、これもヤクのバターかも。くささはないですよ

devday7_107P1140663

同じjロッジ中一日おいて2泊しましたが、もうナムチェともお別れ。完全に帰路についた気分です。今日はパクデンまで歩きます。下りなので5=6時間ぐらいでしょうかね

devday7_108P1140665

今日も出発時にはポーターのシェレくんが登場。一部にクッションのついた紐を使ってFジイと僕のダッフルバッグを器用にくくって、最後に自分の荷物を上に乗せてパッキング。それをクッション部分を額にあてて持ち上げます。我々のだけで25kgはあるのに軽々と

devday7_109P1140668

こんな感じ

devday7_110P1140669

横から見るとこうです。肩紐なんてありませんよ。すべてを額の力と背中の摩擦で運んでるんです。よく見なかったけど、首はどれだけ強んだシェルパの人たち。ほんと、彼らのおかげで楽にトレッキングさせてもらってます。今回ここまで筋肉痛も怪我も病気も疲労困憊もなく歩けてるのは彼のおかげです

devday7_111P1140671

担いだらさっさと出発しました。ポーターは自分のペースで行っちゃいます。荷物のない我々より速いってのはどうなんだ??行きはFジイの体調不良で少し先まで行って待機してたようでしたが、帰りは大丈夫そうなので予定通り行っちゃうようです。なおこのルート上はエベレストベースキャンプまでスマホが使えるので、今はポーターさんは通話したり音楽を聞きながら歩いたりしてます。

devday7_112DSC07156

こののどかな、、、というかこのあたりでは賑やかな風景も見納め

devday7_113P1140675

朝の光に煙突の煙がいい感じ

devday7_114DSC07158

出発です

devday7_115DSC07160

8時ですね

devday7_116DSC07163

先日登ってきたルートを下ります

devday7_117P1140679

あ、またこいついた

devday7_119P1140685

自由に歩いて道草食って育つようです。

devday7_120P1140689

ここから町中

devday7_121P1140693

先日ヤクの縫いぐるみをかあったおばちゃんが覚えていて、「またきてね!」って言われました。来ちゃうかも。

devday7_122P1140695

昨夜の町の怪しさはどこかへ行き、すっかりまたのどかな田舎町

devday7_123P1140701

でも3400mの高地なんだけどね

devday7_124P1140709

狭い通路を抜け

devday7_126P1140713

市の立つ広場の下を抜けてゆきます

devday7_125P1140712

さらばナムチェ

devday7_127P1140718

町中を抜けると山の中を意識します

devday7_128P1140720

そういえばFジイの体調ですが、お腹は相変わらず下っているようです。日本から持ち込んだ携帯用ウォシュレットに救われているそうですが、それにしてもよくトイレに行くな。昨日トイレットペーパー買いたしてたし。なおトイレには宿にもペーパーはありません。自分で持参します。ただし一昨日泊まったシャンボチェのホテルシェルパリゾートには紙がありました

devday7_129P1140724

モンジョまで3時間9km,ルクラまで9時間19kmだそうです。パクディンはその間。ペンバさんによると、元気のいい人たちはルクラまで行っちゃそうです。8時発なら夕方5時にはつきますね。

P1140725-100

朝ですので続々とトレッキング客が町を出てゆきます。それを見ている子どもたち。彼らもやがて登山やトレッキング関係の仕事につくのでしょうかね

P1140737-100

町外れの最後の食堂。それにしても店名のセンス、バリエーションなさすぎ。ヒマラヤ〇〇、エベレスト〇〇、シェルパ〇〇ばかりある。

P1140766-100

本当にラッシュですわ

P1140772-100

チェックポイントでチェックを受けますが、手続きはガイドさん達がやってくれちゃいます。トレッキング客の出入りチェック以外に、最近は中国からの密入国者を取り締まってるらしいです。地元の人は素通りなので、どうなのよ?

devday7_136DSC07180

チェックポイントの先でまた自由に散歩してるゾッキョが

devday7_138DSC07184

道草くってんじゃねーぞ

devday7_139DSC07185

あ、気に触りましたか?ごめんなさい。やっぱりデカイので怖い

devday7_140DSC07188

日本から持ってきたネックウォーマーをつけてます。まだ寒いというのもありますが、土ホコリ対策

devday7_142DSC07194

往路同様に旧道の方を歩きます。こちらには動物がこないので臭くないのです

devday7_143DSC07195

結構な下りですが、膝に来るほどの勾配ではありません。ただし標高は高いので上りはきついですけどね

devday7_144DSC07204

そして新道と合流。ここからは土埃と糞尿臭との戦いです

devday7_145DSC07208

この時間、荷物運びの動物はあまり来ませんのでフレッシュなニオイはありません

devday7_146P1140777

でもこの土埃です。そして当然ですが、糞尿のフリーズドライも混じってます。(-_-)

devday7_149DSC07213

ここがエベレストが見えるビューポイント。45分で到着。下りは速いです

devday7_147DSC07211

あれ、犬がいる。。。ここのトイレ番をしているおばちゃんの犬のようです。飲み物や果物も露天で売ってました。次の村のジョルサレまでの唯一の補給場所

devday7_148P1140780

そして唯一のトイレ。左は有料、右は無料。だれも有料を使わないね。

DSC07214-100

無料のは和式というかネパール式。たぶん有料は洋式だと思います

devday7_150P1140781

ここからエベレストが見えた時は興奮して写真撮りまくったな

devday7_152P1140783

帰りは義務的に撮りました

DSC07217-100

さあ出発

devday7_157P1140792

どんどん下ります

devday7_160P1140798

川まで降りるんですからね

devday7_158DSC07228

時折やや急になったりしながら、上りはへーこら言ってきた場所。

devday7_159P1140793

なによりFジイが今日はガンガン歩いてるので、ペンバさんもスピード上げる

P1140807-100

とうぜん写真とってて置いて行かれるんだけど、「あいつは走って追いついてくるだろう」的な感じで僕は放置でです。

P1140815-100

ずいぶんと降りてきましたね

devday7_163P1140816

例のラナブリッジが見えてきました。このあたりでもまだ3000mあります

devday7_164P1140824

転げ落ちたら大変そうなストレート下り階段

devday7_166P1140831

右の崖下には水面がはっきり見えるます

P1140832-100

そして下りきった場所には、、

P1140833-100

そして高くて長い吊橋です。どうやってかけたのか実に謎

devday7_168P1140834

などと感傷に浸る間もなくぱぱっと渡っていってしまう二人

P1140836-100-2

まって~~!とも言わずに自主行動の写真部。

P1140843-100

こちら、上の橋から見た旧橋。こちらがヒラリーブリッジ。まだ使えるらいいです

devday7_171P1140844

もはやドローンか何かの視点のようですが、上の橋から乗り出しただけです。ちなみにドローンは国立公園内は禁止されています。ご注意を

devday7_172DSC07241

橋を渡りきって、ここから一気に下ります。ここが一番急です。

P1140872-100

急な下りに注意なのです

devday7_175DSC07247

ついに見放されておいていかれちゃいました。なんか妙に急いでるな、、、なんて思いつつ追いついてみればペンバさん座って休憩中。

devday7_176P1140888

「Fジイさん、いまっちょっとトイレね」とペンバさん。トイレが有るのかと聞くと、

「いえ、、あのさきの河原ね」

なるほど、ヒマラヤだわ。途中の下りから二人が急ぎ始めたのはそういう事だったのか。急な下り注意だな

P1140890-100

無事に間にあって河原からご帰還。

P1140893-100

「しゃがんだらあちこちに痕跡があったよ」byFジイ

どうやらこの河原はトイレスポットらしいです。それにしてもFジイ困ったもんだ。

devday7_178DSC07249

再び出発。ここまで2時間弱です

DSC07253-100

川沿いですが登たり下ったり

devday7_180P1140900

たまには動く障害物も来ます。どうやら荷役動物の来るタイミングになったようです。朝にどこか途中の町から出発したようです

devday7_181P1140902

80kgぐらい背負うらしいです

devday7_182P1140909

またおいていかれる写真部

devday7_183P1140910

脇の沢からの流れ込み、いい感じです。もう日本と風景も変わらないです

DSC07278-100

日本だったら顔でも洗いたいせせらぎ

devday7_185DSC07266

2800mのあたりということは日本の山に景色も似るわけだ

DSC07283-100

日本にいるような気分な時に、とつぜんポーターさんが大荷物を背負ってきた。一体何キロ担いでるんだろうか。この手のカゴの人は50kgまでとは聞いてたが。上のはウイスキーのボトルの箱。これもおでこの力です。

DSC07268-100

再び見覚えのある吊橋が接近

devday7_187P1140930

この橋はFジイが高山病でダウンして投薬後に順応のために歩いてきた橋です

devday7_189P1140944

今日はきれいにクンビラが見えています。ナムチェはあの手前の丘の上

devday7_190P1140948

氷河から流れ出し色々なミネラルが溶けているのか、川はパステルブルー

devday7_191P1140950

ドゥードコシ川と私

devday7_192P1140955

橋を渡りきりしばらく行くと村に入ります

devday7_194P1140958

あの日は曇天だったけど、今日は花が晴天にはえるますね

devday7_195P1140961

花の名前はよくわかりません

devday7_197P1140969

そして道の真中に経文の石。本当に経文かどうかはよくわかりませんけどね。まさか「全開バリバリ」とか「夜露死苦」的なものじゃないでしょうね

devday7_198P1140981

往路に急遽泊まったロッジです

devday7_199P1140982

ここで休憩です。出発から2時間強です。

devday7_200P1140983

ホットレモンで気分転換。そしてFジイはまたしてもトイレへ。困ったもんだ

devday7_201P1140985

不思議なもので基本的に同じ店の飯を食っても快調の私

devday7_202P1140989

まだ昼には少し早いので、再び出発

devday7_203P1140992

また黒犬。これはヒマラヤ犬とかいう犬なのか??こればっかり見るわ

devday7_204P1140994

ジョルサレはあっという間に抜けます

devday7_206P1140998

そして再び吊橋です

P1150004-100

絶対に高所恐怖症の人はエベレスト街道は無理だと思う

devday7_208P1150016

橋向の牛。角が短いので、まだ子供だと思う

devday7_209DSC07285

そしてここからが公園の事務所まで上り。

devday7_210P1150025

Fジイがやや遅くなり始めました。どうもまだ不調なようですな

devday7_211P1150029

この階段を登りきるとサガルマータ国立公園を出ます

devday7_212P1150035

振り返ればクンビラ

devday7_213P1150038

そしてゲートが見えました

devday7_214P1150041

事務所です

devday7_215DSC07286

帰りはこちらのブースで手続き。これもまたガイドさんが代行

devday7_216DSC07289

出国!じゃなかった出園、、、かな

devday7_218DSC07296

ドローンも禁止ですが、ビール瓶も禁止です

devday7_219DSC07298

国立公園から出たからって景色が変わるわけではありません

devday7_220P1150047

規制はきっとゆるいんでしょうがね、瓶ビールが飲めるとか

devday7_221P1150053

マリーゴールド?きれいです

devday7_222P1150056

昭和の高度経済成長前の日本はこうだった感じの道です

P1150074-100

リンゴがなっていたりします。絶対オーガニックだと思います

devday7_223P1150059

僕は神奈川で育ちましたが、ガキの頃は近所にもまだ小さな畑があって堆肥や鶏糞を臭いを嗅いで育ちました。ヒマラヤの道のにおいはそういう感じ。ちょっと耐性があるのかもしれません

devday7_224P1150064

でも山はなかったけどね

devday7_225P1150076

マニ車と経文が出てくると一気に日本じゃなくなります

devday7_226P1150083

ゾッキョもいなかったね

devday7_227P1150088

背中の荷はトレッキング客の荷物のようです

devday7_228P1150092

こちらでは馬が買われてました

P1150098-100

あれ、君も馬?ネコだろ!

P1150105-100

飼われてるんだろうな、、、毛並みがいいもんな

devday7_231DSC07304

こういう村を抜けていきます

devday7_232DSC07308

標高的には登ったり下ったりであまり変わりません

devday7_233P1150110

支流があると橋があり、、

devday7_234P1150111

そのためにアップダウン。

devday7_235P1150121

下ったら上る。延々とこれね

devday7_236DSC07316

チューモアの村です。「それではここでお昼にしましょう」とペンバさん。店に声をかけ、メニューを取りに行く

devday7_237P1150122

客はもう座るだけ。現地語もなにも知らず座って食うだけ。楽ですわ。ただしこのエリアの’観光業の人は英語が堪能です。英語ができれば不自由はありません

devday7_239P1150131

ここも宿&食堂。きれいですね

P1150124-100

クンビラ山が見えております。例のナムチェやシャンボチェはあの手前にあるはずです

devday7_242P1150141

ん、なんか見えました。(これですでにデジタルズーム込みで1200mm相当)

P1150141-100

泊まったシェルパリゾートじゃないですか!ガイドさんにも確認しました。ということは、向こうから下界として見えていたのはこのあたりですね

devday7_241P1150135

そんかこんなで昼飯が来ました。たまにはネパール風の焼きそばです。ソース味ではありません。中華料理に近い感じ

P1150166-100

食後はまたもFジイのトイレ待ち~~~

P1150147-100

こういうのすごく不思議なんですが、牛が勝手に歩いてる。すごく自由

P1150153-100

こっちはロバが働いてます

P1150128-100

クンビラと花

devday7_246P1150173

山ぶどうのようなもの。長野県?山梨県?って感じです。

devday7_247P1150175

ここらでFジイの用事が完了です。困ったもんだが、途中で行かれるともっと困る。待ちますよ、喜んで。急いでませんから。

devday7_249DSC07318

あ、黒犬じゃないのがいる

devday7_250DSC07319

道は村を抜け山道をアップダウンしてまた集落につく。それの繰り返しです。

devday7_251P1150185

花が結構咲いています

devday7_252P1150187

名前がわからん!そういえばガイドさんが「女性のお客さんは花の名前よく知ってて逆に教えてくれる。男の人はだめね」って。

devday7_253P1150196

こちらは線香の元だそうです。山から積んできてほしてるそうです。たしかにそれっぽいにおいがしています

devday7_254P1150197

すこし悲しい方面の話も。ときどき廃屋があります。これを見てもらうとわかるんですが、倒壊はしてませんが半壊状態のまま放棄されてしまいます。

devday7_255P1150200devday7_256DSC07320

石垣もこのありさま。これは例のネパール地震の爪痕です。日本も地震国なので、共感できますね

devday7_257P1150202

何個目かの吊り橋

devday7_258P1150208

正直もはや感動もないのですが、、、、

devday7_259P1150210

せっかくなので記念写真

devday7_260P1150219

犬が塀に上ってる、、、猫の間違いじゃないの

devday7_261P1150220

あれ君は確かに犬だね。ネコっぽい行動するんですね

devday7_262P1150223

絶対オーガニック、なんならじかにオーガニックの畑。絶対おいしいけど、生はご勘弁です

devday7_263P1150224

Fジイこういうのに弱いです。「頭に浮かぶと食べたくなくなる」そうです。わかる気がしますが、食べちゃいます

devday7_264P1150229

村の中は石垣がります。たぶん畑を荷役動物から守ってるんじゃないかなと思います

devday7_268P1150235

ここへきてFジイ不調のようでう。おなかを壊すと力が出ないというやつじゃないでしょうか。あと石垣地帯は風が抜けにくいので糞尿のにおいがきつい気がします。それがやつを弱らせている、まちがいない

devday7_270P1150240

ここでヒマラヤの大渋滞に出くわす

devday7_269P1150238

上りのゾッキョと下りのゾッキョが微妙に接触しております。荷物が多いと車両感覚わからないもんな。狭い道で角のついた動物同士です、危ないです。おかげでポーターもトレッカーも動けません。

DSC07328-100

この渋滞の坂を上りきると、なんとすぐに下る。まったくもってなんで上ったんと思うような

devday7_273DSC07331

でもまあ滝があって気持ちはいい、、、

devday7_274P1150245

その先で振り返った写真。行きにもきれいだと思いましたが、今見ても思います

devday7_275DSC07340

口数も少なく、会話に返事もしなくなったFジイ。

devday7_276DSC07350

それでも歩いてゆきます。なにせ歩かないと空港に行けないし。自由への脱出といっても過言ではないと思います。まさかここにしばらく住むのはつらいでしょうしね

devday7_277DSC07351

マニ車回しとく?帰れますように

devday7_278DSC07355

また滝

devday7_279DSC07357

壊れそうな道

devday7_280P1150248

これを単調に繰り返します。水戸黄門の気分です。歩いてゆくんだしっかりと~~、泣くのが嫌ならさあるけです

devday7_281P1150250

一方の僕は特に足取りも普通で、なんか多少なりとも酸素の濃さを感じております

devday7_282DSC07361

花を取っていると、上段になにやら動く影

devday7_283P1150254

ニワトリさんでした

devday7_284DSC07366

トウモロコシかな?

devday7_285DSC07367

さてさて単調さで飽きが来ております

devday7_286DSC07372

だからこういう変化のある風景が出てくると嬉しいのですが、

devday7_287P1150255

それはまた上り下りのサイン

devday7_288P1150260

お、なんだか見覚えのある風景

devday7_289P1150261

病院の建設地。ということは、パクデンが近いはず

devday7_290P1150264

また道草食ってる奴いるし。日本でこれに出会ったら、正直言ってビビる。なんだか慣れました、ノラ牛。外飼い、、かな

devday7_291P1150270

パクデンの手前の砂ぼこり地帯

devday7_292P1150271

地震で崩れたそうですこれって破砕帯?断層?

devday7_294P1150274

ここを抜けると建設現場。覚えてますよ。もうすぐですね。

P1150276-100

すぐ前を歩いていた母子。あるいは孫かもしれませんが、母は伝統衣装に伝統のかごをしょい、娘はジーンズにアウトドア系のフリースを着てデイバッグをしょう。日本もかつてはこうでしたね。うちの祖母は普段着も和服でしたから。孫たちは普段は洋服のみ。そういうことにようになっていくのでしょうね、ヒマラヤも。

devday7_295P1150281

ゾッキョさん休憩中

devday7_296P1150283

荷物はしょったままね

devday7_297P1150285

パクデンのはずれにきましたよ

devday7_298P1150287

こっちは団体でにぎわってますが、、

devday7_299P1150288

われわれは道を挟んでこちら側。連日の宿はペンバさんが電話で直前に空いてるか聞いているようで、ガイドさんごとに案内する定宿があるようです。ここは行き初日に日没終了で泊まり損ねた宿です。

devday7_300P1150290

6時間強でつきました。お昼をゆっくり食べた割に早かった。こちらが食堂

devday7_301P1150293

なんか手作りのillyサイン。エスプレッソマシンがあるようです

devday7_302P1150294

なんだっけ?マリーゴールド?

devday7_303P1150297

そしてマニ車

devday7_304P1150301

到着して匂いから解放されたFジイと

P1150307-100

疲労困憊のフリをしてる私。まあ6時間以上歩きましたから、そこそこは疲れました

devday7_306P1150308

お、また白犬だ。そういえば行きに君、道であった?ひとりで散歩してたでしょ

devday7_307P1150310

「あ、ばれた?」

devday7_313P1150323

ちなみに営業はしてなかったようですが、こちらにバーもあります。

devday7_319P1150336

部屋はこちらの棟。どこでもそうですが、立派に見えても壁は薄く、隣の部屋の人の声どころか、寝返りがわかるレベルです。

devday7_314P1150326

それでも日本の山小屋なんか普通は雑魚寝だからね。全然まし。ちなみにここは部屋が広々してました。だったら防音材入れようよと言いたい。

devday7_315P1150328

それとこちらも部屋にトイレがありました。問題は換気扇がない!Fジイのゾッキョにも迫る臭いウ〇コのにおいをどこへ逃がせというのだ!

devday7_316P1150329

そしてシャワーもあります。ナムチェで最後にシャワーを浴びたのは3日前。Fジイに至ってはエベレスト街道では1度も浴びてません。高山病の可能性を上げるので、シャワーを浴びないのが普通らしいですから、僕が浴びすぎ。上りの時は特に浴びるなと言われてましたが、もう下りなので浴びます。ちなみにウエットシートで拭いてましたよ、毎日。

devday7_317P1150330

えっとですね、、水でした。冷水ではありませんがお湯か水かといえば水。30度あたりの温度といえばわかるでしょうか?太陽光湯沸かしですので、微妙なのは覚悟はしてましたので問題なし。きれいになりましたしね。僕の話を聞いて、Fジイは本日は断念。つーか、臭いのはウ〇コだから。

devday7_318P1150332

宿の裏には菜園が。野菜がいろいろ出てきそう

devday7_320P1150339

カメラを持ってうろついていたら、すぐそばの吊り橋の向こうから見慣れた姿

P1150341-100

ポーターのシェレ君。とっくに一仕事終えてますが、うちあわせに来たようです。やっとなじんできましたね

devday7_322P1150345

そしてこの宿の犬、こいつが人懐っこくてかわいいのだ。ここへきて愛猫のウーちゃんを思い出す。あ~、ウーちゃん元気に留守番してるかな。

P1150348-100

食堂でお茶をしております。山で疲れ切った時用にビーフジャーキーを持ってきたのですが出番なし。ペンバさんに1袋さしあげたら、小袋なので4片しか入ってないのに周りの人におすそ分けをしていた。ひょっとしてビーフジャーキー貴重なのか?

P1150349-100

それならと残り4つをちょうどいたポーター君に1袋あげ、残りをペンバさんに。するとまた他のガイドとか宿の子供とかみんなに分けてまわる。そういう文化なんだな、きっと。

devday7_324P1150351

外ではペンバさんがさっき僕が差し入れたビーフジャーキーを少し犬にもあげてました。そして仲間のガイドさんにも

devday7_325P1150353

ちなみにこのガイドさんはテンジンさんといい、ペンバさんの親戚だそうです。彼は英語とスペイン語を話します。すごいね、みんな。

P1150358-100

そろそろ夕飯のオーダーの時間ですので部屋にいるFジイを呼びに行きます

devday7_327P1150356

御大登場

devday7_326P1150355

おっと写真付きだ。冒険するか、、、、、ダルバートだな

devday7_328DSC07380

ちなみにFジイは気を使って大トイレは共同のトイレを使ってくれました。わるいね~

devday7_329P1150359

パクデンのはずれの宿に日が落ちました

devday7_330P1150360

あたりが静かになったので、時おり通る人が回すマニ車の音が響きます。これは半周に一回ベルを鳴らす仕掛けがあるのです

P1150365-100

そんな音を聞きながら、夕食まで紅茶でくつろぎます。この日はビーフジャーキーの効果か、テンジンさんともいろいろ話をしました。写真を撮るならカラパタールよりゴーキョがおすすめだとか、次回来るときも2の倍数人で来ると得だとか、、

devday7_332P1150370

そして夜がやってきました

devday7_333P1150373

まだティータイム

P1150374-100

本日の夕食はまたしてもダルバート。もうね、これが一番ですよ日本人には。だって宿の人もガイドさんたちもこれ食べるわけで、一番ちゃんと作るじゃないですか。

P1150378-100

じか菜園の大きさを見て予想した通り、ここは野菜がいろいろ豊富です。ダルスープにネギってのもネギ好きとしてはうれしいです。そしてぜったい強烈に有機野菜です。御飯が進んじゃって太ったわ、こりゃ。

P1150380-100

Fジイは数日前から整腸剤を飲んでいるのにおなかは治らない。行動にも支障をきたすので止瀉薬を飲むことにした。これもまた僕が持ってきた薬。本当は止めないほうがいいのだけど、本人がそう望むのであげた。そして彼は部屋へと引き上げていったので、ぼくは残りの紅茶をまた2人前飲むことに。

devday7_338P1150385

それにしてもこの犬はちゃんとしつけられているようでお座りしてまってます。無駄吠えもしません。一番驚いているのは、この子は舐めませんね。なんででしょうね。

P1150391-100

「この犬はメスでドリーというのよ」と宿の10歳ぐらいの娘さんが教えてくれました。昼間にビーフジャーキーをもらったのでお礼も言われました。しかもちゃんとした英語で! devday7_339P1150390

そのあと僕のカメラで写真も撮ってくれました。子供のうちからロッジの接客の修行ですな。

devday7_340P1150392

「あなたは犬は飼ってないの?」というので、

僕が日本でネコを飼っている事をいうと

「わたしはネコはかってないけど牛はかっているわ。牛はかわないの?」と。

P1150394-100

「牛は飼えないな~~」の苦笑。負けたわ。

devday7_342P1150397

部屋に帰るとFジイが小声で言う

「隣の部屋がうるさい」と。

「それはたぶん壁の薄さがわかってないだけじゃないか?」という話になり、じゃあとこちらもしばらく普通の声で会話をする。作戦通り、隣も小声になった。



devday7_343SA273053
まだ8時前だけど、山の夜は早い。まあこれでも2600mですしね

SA273058-100

星はどうかと思ったけど、うっすらもやってていまいちだ。第一宿の明かりが邪魔だ

devday7_345SA273063

こんな夜中でもたまにマニ車を回して人が歩いてゆく。信心深いんだな

devday7_346DSC07385

というわけで歩数のほうは21954歩、積算は一回転したので108610歩になりました。実はこの旅で一番歩いた日ですね。本来は連日6時間ぐらい歩くんだったんですが、まあ3~4時間になってましたので。あすはまた3時間ぐらいですが、登りです。

そうそう夜は部屋のトイレで大をしてもいいことになりました。どうせ寝てますから。ではおやすみなさいませ。

牛が1匹、牛が2匹、牛が3匹、、、zzzz

この旅の目次へ

0 件のコメント: