2018/10/26

エベレスト街道 Day6 : 神々しいとはこの事か(午後編)

午前編からの続きです

devday6_218DSC07124

午前中はシャンボチェからナムチェヘ回り道をして降りてきました。夜明け前の撮影の疲れか、それとも単なるしゃりばてか。ちょっとお疲れの私ですが、ダルバートの昼食で少し回復したところでした。そこで長すぎたので午後は午後編に分けました

devday6_220P1140445

降りてくる途中でペンバさんが今日はバザールの日だと教えてくれました

devday6_221P1140446

正式名称のナムチェバザールはここで市が立つからで、チベットとインド側の交易で栄えたそうです。四日市とか廿日市とかそういう感じなんですな

devday6_222P1140447

当時はきっとこんなに建物はなかったんだとおもいます。多分上のほうはみな段々畑だったんでしょうね

devday6_223P1140449

あちらは作業中。耕してますね

devday6_224P1140453

こちらも作業中

devday6_225P1140454

Fジイ洗濯中。

devday6_226DSC07129

ここは洗濯するのが無料ですが、自分で洗濯するのに有料のところもあるようです。エベレスト街道、とにかくいろいろ細かく課金がありますよWIFIはほとんど有料です。

devday6_228P1140461

畑のほうではネコさんの作業が開始。ネズミがいないか見回り中のようです

devday6_229P1140475

Fジイのほうは洗濯完了

devday6_230P1140478

こちらも見回り終了

devday6_232P1140486

岩陰でお昼寝のようです

devday6_236P1140517

雲もでてきましたが、そろそろ午後の活動開始です

devday6_238P1140521

ナムチェの街に繰り出します

devday6_237DSC07130

ナムチェは両替所もあります。レートはカトマンズのほうが良いようです

devday6_239P1140522

馬が借りられるようですね。乗って帰りたいような、、、、、いや歩くな

devday6_242DSC07133

さて到着したのはバザールです

devday6_241DSC07131

いろいろなものを売っていましたが、観光客が買えるような感じでのものではありませんでした

devday6_244DSC07138

市は見るだけで、街中のお土産物店で買い物に移行です

devday6_247P1140531

小さな町ですので、すぐ到着。

devday6_245P1140528

マニ車とか

devday6_246P1140530

マニ車とかを買う。devday6_251P1140539値切るっていうのが面倒なような、面白いような、どこまで値切っていいものか、そんな買い物です

devday6_248P1140533

続いてこちらへ

devday6_249P1140535

ベーカリーであり

devday6_250P1140536

ベーカリーカフェでもあります

devday6_253P1140544

カプチーノ、ダブルショットです。午前の不調はカフェイン不足だったかもしれません。

devday6_252P1140541

アップルパイもいっときます

devday6_254P1140545

ペンバさんはアメリカーのでした。ここから買い物再開。Fジイと比べて僕は買い物好きで交渉好き、Fジイは言い値で買います

devday6_256P1140547

町中だってロバが荷物を持って歩いてますし、、

devday6_257P1140549

ウシが文字通り道草を食ってます

devday6_258P1140554

先日レインカバーを買った店のご主人が覚えていたようで、またちょいと買い物。最後に写真を撮っていいかというと笑顔でした。

devday6_261P1140563

この店のおばちゃんからヤクのぬいぐるみを買ったんですが、根切の交渉で最後に「じゃあその値段で買うから写真とらして」作戦で写真をとりました

devday6_260P1140558

娘さんも入って店内にて。あまり皆さん写真を撮られるのはお好きじゃないようです。ご迷惑かけましtた。

devday6_262P1140565

これを買ったのですが、3000ルピーって言ってたのに1500ルピーになる不思議。半額じゃん

devday6_263P1140567

それでもきっと十分利益が出てるんだよね、ヤクくん。

devday6_264DSC07152

「それ無事に角とか脚とか壊れずに日本まで持って帰れるの?」とFジイが心配してます。そうだよね、明日からもポーター君に運ばれるしね。

devday6_265P1140571

山の天気は3時以降は崩れるというけど、本当にその通り

devday6_266P1140573

夕暮れ時、例の展望台からはエベレストの夕焼けが見えるらしいんですが、今日も駄目ね。仕方がないので一人でまた街中へ

devday6_267P1140577

さっきのヤクが不安なのでもう一匹購入。これはシェルパという名のブランド店でマスコットのもの。定価販売でした、このヤクは角も足も柔らかい素材なのでこわれないです。

devday6_270P1140586

何点か買って店を出ると薄暗い。一気に暗くなりました

devday6_268P1140580

電気がともると町の雰囲気がかわります

devday6_269P1140584

バーなどもあり、ちょっと町の怪しさも出てきます

devday6_271P1140589

3400mなんだけどね

devday6_272P1140591

アジア感がましますね

devday6_273P1140599

行ったことないけど、タイとかってこんな感じでしょうか

devday6_275P1140604

見逃してたのですが、白のヤクもあったのか!こっちのほうが良かったかも、、、もう遅いけど

devday6_277P1140615

一応アドバイスですが、土産物店のエリアを出たとたんにナムチェの夜は真っ暗です。たまたまライトを持ってましたが、暗闇からいきなり黒いウシとか来たりするのでビビりますよ

devday6_278P1140618

道もよくわからなくなりますのでご注意を

devday6_280P1140624

ただいま~~

devday6_281P1140627

食堂ではもう夕食の時間。ロッジは宿泊料金は安くてご飯で儲けるスタイルだそうです。そのため外食はあまりする客はいないようです。

devday6_282P1140628

今日の夜もダルバート。今度は肉なしを頼んでみました

devday6_283P1140630

それにモモ。今夜は揚げたモモです。揚げ餃子以外の何物でもないです。Fジイとシェアします。Fジイはトマトスープと白米にモモ。

devday6_284P1140635

この後再び緊急事態。隣のヨーロッパ人が頼んだピザでてきました。つまり、先日Fジイが頼んで自爆したヤクチーズのピザの再来です。大変にくさいのでまた食堂がチーズ臭で汚染され、Fジイはみるみる元気を失いそそくさと部屋に逃げました。ぼくはポットに残った2人分の紅茶をのみながらのんびりとくつろぎました。こまったもんだね、Fジイの職に対する繊細さは。

devday6_286DSC07154

青菜に塩のFジイ。まだおなかを壊しているようですので、僕医者ででもらったビオフェルミンを差し上げました。トイレは再び廊下の共同なのですが、頻繁に行っておりました。でもオイニーは部屋に持ち帰らないでね。一方で僕は食欲は快調、便もよく食べるからか量が多いぐらいで快調です。

devday6_285P1140638

本日の歩数は12324歩。累計86656歩でした。

devday6_287P1140643

ナムチェは暗いと言っても町です。夜でも喧騒はありようで、遅くまで祭りか何かをやっていたようです

devday6_288DSC07155

本日も充電とバックアップをして寝ます。明日はパクデンまでの6時間ハイクです。おやすみなさいませ。

この旅の目次へ

0 件のコメント: