2018/10/30

エベレスト街道 Day10:少しは観光してから帰国しよう

devday10_101DSC07704

都会に着いたらすっかり朝起きなくなった。それでも7時19分。135527歩からスタート。本日の予定はざっくりいうと一日カトマンズで時間をつぶして、深夜便で日本へ帰ります

devday10_102P1160526

もうちょっと詳しく言うと、せっかくネパールに来たから寺院とか王宮とかに自力で行きたい写真部の私と、混沌とした街には出たくないからホテルに金払って夕方までいたい山岳部のFジイ。折衷案で午後に『車と個人ガイド付きで半日観光』ということになった日です。ペンバさん経由で手配してもらいました

devday10_103P1160527

というわけでまずは朝食。さすがというべきか、充実した紅茶に比べ、、

devday10_104P1160528

インスタントのコーヒー。紅茶の国だわな

devday10_105P1160530

本日の朝食。さっさと食べて荷造りをしないといけません。昼めき前にチェックアウトですので

devday10_108P1160536

もういらないであろうこういったものは捨てます

devday10_107P1160535

お世話になった100円のサンダルもさようなら。来る人、サンダルは必需品ですよ

devday10_109P1160538

パッキング、とりあえず完了。僕は町をぶらつきたいので出かけます。Fジイは午前は部屋にいるそうです

devday10_110P1160542

さてFジイをのこして一人で近所を散歩に出かけます。午後に行くであろう目玉の寺が階段の窓から見えています。さて、エレベーターにのり出発

devday10_114P1160549

朝ですのでまだ店はやってません。車がいないのは車禁止ゾーンだから。

devday10_115P1160550

犬もやってません。まだ勤務時間前

devday10_119P1160564

車両通行止めのエリアを出るともう車だらけ

devday10_120P1160570

店が閉まっているとちょっと怖い裏路地

devday10_121P1160574

あれ、何だこりゃ

devday10_122P1160578

仏塔かな、寺院かな、、町中にあるのね

devday10_123P1160581

なんか後ろから迫ってきたけど、、、

devday10_124P1160584

自転車+リアカーだけど、いったい全長何メーターよ

devday10_125P1160586

ちょっと手持ちのルピー現金が少ないので両替

devday10_126P1160589

タメル地区からはずれると、舗装がひどくなりますね

devday10_127P1160590

こんなだよ

devday10_128P1160594

舗装なのか、未舗装なのか、微妙

devday10_130P1160599

また道の中央に神様的なものが。そしてケーブルだらけ。

devday10_131P1160602

のんの少し観光エリアを外れただけで生活感出るね

devday10_132P1160604

ここでもFジイの天敵のヤクチーズ売ってます。Fジイは留守番d名からいいけど、臭いぞー。うまいけど

devday10_133P1160606

通勤でしょうか。皆さん足早や

devday10_134P1160612

一方で僕はひまなので、どんどん後から来た人に抜かれます

devday10_138P1160622

あ、コーヒーのメニュー。店は、、

devday10_135P1160615

ここだ。しゃれてるね。インスタントしか飲めなかったから、コーヒープリーズ

devday10_137P1160620

でもついついカフェラテのダブルショットに。カフェイン充填中です

devday10_139P1160627

町はだんだん店が開き活気づきましたね

   

devday10_141P1160630

店があいても犬の営業は始まらないね

devday10_143DSC07710

ホテルへの路地へ帰ってきました

devday10_142DSC07707

そろそろ昼飯時なのでFジイと部屋で合流です

P1160545-100

ホテルをチェックアウトして、荷物は夜まで預かってもらいました。

devday10_144DSC07713

マスク着用で完全防備

devday10_145P1160634

車禁止ゾーンのはじまできました

devday10_146P1160638

昼飯の店を探してうろうろです。特に目当ての店はありませんが、いろいろ好みはあります

devday10_147P1160642

それにしてもどの線がども線か、だれにもわからないだろうな

devday10_150P1160651

そして昼になっても営業開始しないな、、犬

devday10_151P1160656

なかなかFジイと僕の意見があいませんね。ハンバーガー系が食べたいFジイと、カレー的なものが食べたい石田、

devday10_154DSC07715

結局ぶなんにホテルのロビーのレストランへ

devday10_153P1160662

メニューは英語。Fジイは希望のハンバーガー、ぼくはカレーはやめてパスタにしました

でも無難なはずのハンバーガーがピリ辛でFジイは困ってました。彼はスパイシーなものも苦手なのです。石田はパスタ。おいしかったです

devday10_157P1160672

食後はプラプラとホテルへ帰ります。観光ガイドさんとロビーで待ち合わせです。

devday10_158P1160676

ガイドさんはすでに来ていました。日本語を話すガイドさんはラグさんです。英語も中国語も話すそうです

devday10_159P1160678

そして車に乗りました。運転手さんはダバさん。ダバさんは多少日本語を話しますが、主に英語で話します。ちなみに半日ガイドに車付き入場料込みでドル払いで1万円ぐらいだったかな。

devday10_160P1160680

「どこに行きたいですか?」と聞かれましたので、目玉のお寺と宮殿をリクエスト。宮殿はカトマンズかパタンかを選ぶように言われパタンにしました

P1160681-100

車はカトマンズの喧騒を抜けて丘の中腹へ

devday10_161P1160682

スワヤンブナート到着。目玉寺院の正式名称で、カトマンズ最古の仏教寺院。なおネパールはヒンズー教が8割で、仏教は1割、その他がイスラム教などです

devday10_163P1160690

そしてこの寺、モンキーテンプルともいわれるだけあって猿が多い。よってここも「臭い」。Fジイに言わすと「オイニーがきつい」となります。お猿さんは神様扱いですので、自由行動。

devday10_164P1160701

そして定番、御犬様も神様扱い。そして臭いに貢献

devday10_165P1160702

ガイドのラグさんが色々説明してくれるのですが、正直頭に入りません。早く眼玉見せろ!と写真部は思う

devday10_166P1160703

ネパールといえば地震。この寺院も地震で被害受け修復中

devday10_167P1160705

その前には土産物屋とお猿さん

devday10_169P1160714

寺の境内、おもいっきり土産物屋だらけです

devday10_170P1160717

あったあった、目玉のオブジェ

devday10_171P1160721

正しくはオブジェではなく、仏塔です。この目はお釈迦様の目なんだそうです

devday10_173P1160728

なんかよくわからないけど、とりあえずマニ車回しておくか

devday10_172P1160727

ずいぶん徳が増しただろ

devday10_174P1160731

そしてこの仏塔も地震で被害を受けたそうです

devday10_176P1160737

いまはもう修復されています(2018)

devday10_177P1160739

ただまだ修復中の建物も多いです

devday10_178P1160741

また犬寝てる。猫並みに怠惰だな

devday10_179P1160747

そしてこのスワヤンブナード、ホテルからも見えたように丘にあります

devday10_183P1160769

この通り、カトマンズ盆地を一望です

devday10_180P1160765

本来はちゃんと階段を上ってこないといけないんですが、相当ありますね。信仰心が薄いもので

devday10_182P1160767

絶対階段上らないタイプの犬

devday10_184P1160774

われわれも車で裏から来ちゃいましたからね。境内は広いので、いろいろな仏塔もありました。さすがの世界遺産です

devday10_185P1160779

お猿さんも世界遺産かな。

P1160777-100

よく見ると赤ちゃんを抱えてます

devday10_186P1160805

さてここからはカトマンズを横切って古都パタンへ向かいます。隣町で、かつての王宮があります

devday10_188P1160807

途中には殺伐とした場所や

devday10_187P1160806

そうかと思うと斬新な場所もありました

P1160815-100

パタン旧市街へ入ったところで、道路工事に道を阻まれました

devday10_190P1160816

ここから車を降りて歩きます

font size="2">P1160824-100

この道の左右は仏具の専門店。観光用ではなく本物用です。

devday10_192P1160830

さて裏口側からやってきたのはゴールデンテンプルと呼ばれるヒラニャヴァルナマハーヴィハール。

devday10_194P1160840

>金色ではあるが、金閣寺ではない

devday10_195P1160843

個々の中庭で買われている亀

devday10_196P1160846

どういうわけか革製品の持ち込みが禁止と書いてありました

devday10_197P1160848

ここでもまた怠惰な御犬様が。神様扱いだな

devday10_199P1160855

おみかけしたネコは、見回りの仕事にいそしんでいて。犬よりネコのほうが勤勉という珍しい状態に

devday10_200P1160885

ここで日本の団体さんに遭遇。「あら2人に個人ガイド~、贅沢ね~」とおばちゃんに言われました。言わなかったけど、現地で直接手配なんで、安めなんです。

devday10_202P1160890

天井に金属製の曼荼羅のある門を出ます

devday10_201P1160887

こちらがゴールデンテンプルの正面入り口です

devday10_203P1160896

われわれはパタンの旧王宮へ向かいます

devday10_204P1160898

旧王宮のダルバール広場に到着です。

P1160899-100何やら一段低い場所がありまして、井戸のようです

devday10_206P1160901

ここにはたくさんの寺院があるのですが、地震の被害で復旧工事中が多数ありました

P1160903-100

日本や欧米の援助で修復を進めているそうです

P1160905-100

すごい彫刻の門をくぐり王宮内に入ります

P1160907-100

基本的に博物館です

devday10_208P1160909

ヒンズーの神様みたいですが、屋根にいました

devday10_210P1160922

庭もきれい

devday10_211P1160925

中にはヒンズーと仏教の展示が

devday10_212P1160927

手の形の共通点などがかいてあります

devday10_213P1160929

ガイドのラグさんが、いろいろと説明をしてくださるんですが、予備知識がないので神様の名前とか歴史の話とかついていけないです。下調べしておけばよかった

devday10_214P1160932

一旦広場へ出て、今度は別の建物に入ります。予備知識もないし、王朝名とかもよくわからんわ。ネパール歴史、かなり深いです

devday10_216P1160941

見事な建築

devday10_217P1160948

そして無数の修復中の建物

devday10_218P1160952

すごく細かい瓦の屋根

P1160945-100

旧王宮の中庭

P1160954-100

たしか国王のお風呂っていってた

P1160958-100その蛇口

devday10_219P1160953

彫刻の数々。お好きな人にはたまらんでしょうな

devday10_220P1160963

頭がオーバーヒートしたので甘い紅茶。馬鹿な生徒でラグさんは申し訳ないっす

devday10_221P1160969

Fジイはガイドブックでお勉強はしているようだけど、、理解した??

devday10_222P1160970

世界遺産だよって

devday10_223P1160974

それにしても混沌

devday10_224P1160976

もうね、カオスだわ。排ガスもすごいし

P1160981-100

お店の2階に登りました

devday10_225P1160980

上からこうみるとすこしスッキリ

動画はこちら

devday10_226P1160983

ちょっと負けてる私

devday10_227P1160987

かなり負けてるFジイ。そして余裕のガイドさん

動画はこちら

devday10_229P1170003

トゥクトゥクが走り回ります

devday10_230P1170009

乗ってみたいですが、今回は無理

devday10_231P1170010

やっと車にたどり着きました

P1170012-100

車はラッシュの町中を抜けてホテルのあるタメル地区へ

devday10_232P1170013

例によってホテル手前で車は入れないので、ここで解散です。ラグさんダバさん、ありがとうございました。ちなみに夜の空港への送迎もこのお二人なので、後ほどまたです

devday10_233P1170016

さて一気に暇になったわたしたち。ま、買い物と夕食ぐらいしかないな

devday10_234P1170017

日が傾きつつあるのに、お犬様はまだ寝てます、君らいつおきるの??

devday10_235P1170019

とりあえず疲れたのでカフェでカフェイン補給

devday10_236P1170021

カプチーノですが、、アートやってるじゃん

devday10_237P1170023

カフェインを補給しているうちにすっかり夜に

devday10_238P1170025

お、動いてる犬だ。夜勤なのか、犬って

devday10_240P1170029

昨日のスーパーに再び行きます

devday10_241P1170030

ポカリスエット発見!でもおいらはゲーターレード派。ここで最後のお土産ショッピング

devday10_242P1170031

「もうつかれたね」と、眼の前にあった昨日入ったレストランへ

devday10_244P1170033

なんか観光疲れたね

devday10_245P1170035

「いや~~まいった」byFジイ

devday10_246P1170036

さてネパール最後の夕食はチキンカレー。辛くはないけどスパイスは効いた美味しいカレーです。僕は昨日も食べてるのやつです

devday10_247P1170038

どういう風の吹き回しか、Fジイもカレーに。僕が全然辛くないと言ってたのもあったようです。でも災難だったのは、「あ~辛くて食えない」だそうです。え~~、日本でもせいぜいバーモントカレー中辛ぐらいの辛さなのに。味はもっと深いけど。Fジイ、舌が甘口すぎて向いてないわ。

devday10_249P1170043

最後のトドメ。手持ちルピーの放出で、例のシェルパの店でシャツをもう一枚

devday10_250P1170045

そろそろ空港へ行く時間。荷物を受け取りにぷらぷらとホテルへ向かいます。

devday10_251P1170048

暗くなったホテルの玄関ですごい音が

devday10_252P1170051

なんとネコが鳩を仕留めました。旗の裏でバタバタしております

devday10_253P1170056

すると仲間がその様子をロビーから見ています

devday10_254P1170057

ネパールのネコは勤勉だわ

devday10_255P1170063

そして先程のネコのあとを追い、塀の向こうへ消えていきました

devday10_256P1170066

さて、送迎のラグさんがお待ちかね。19:30、空港へむかいます

devday10_257P1170067

またしても車が入ってこられないので表まで歩きます

devday10_258P1170069

さらばカトマンズ。もっとゆっくり来たいね、次回は。というか、次回があるのか??

devday10_260P1170075

土産物店も片っ端からひやかしてみたいし

devday10_261P1170076

怪しいアウトドア用品店でもかってみたいし

devday10_262P1170077

怪しい路地裏にもいってみたかったけど、時間切れです。まあ今回はエベレスト街道がメインですんで

devday10_259P1170072

車に乗りました

devday10_263P1170079

先程の渋滞とは違い、道は空いています。道路整備が進んでいるようですが、まだまだだね

devday10_264P1170084

空港へまた帰ってきました

devday10_265DSC07727

焦って撮り忘れましたが、多くの乗客がビル外で待っています。あとでわかったのですが、ビル内には乗客しか入れないので外で家族や友人との別れをするようです。多くの人は出稼ぎだとか。で、中にはいってもこの混雑。まだ我々の便の搭乗手続きは始まっていませんでした

devday10_266P1170089

充電ステーションで隣りにいた片言の日本語と流暢な英語を話すネパール人青年が、なぜビルの外に人がたくさんいるのかを教えてくれました。そうこうするうちに我々の登場受付が始まりました

devday10_267P1170090

ここで左の列がオンライン・チェックインの人用だと判明して、われわれも移動。でも係員に「団体客は向こうへ並んで」と追い返されそうに。「団体じゃないよ、個人だよ」と言い返してすったもんだ。日本人は団体だと思われるみたいです。

devday10_268P1170092

この先で出国手続きをして手荷物検査をします。国際線はちゃんと検査されます

devday10_269P1170096

待合室に到着です。ただいま21時18分。空港についてから結構かかりましたね

devday10_270P1170099

そして例によってここからは待合室という名のごとく、待つのです。

devday10_271P1170100

まだゲート表示も出てません。定時は23:15予定です

devday10_272DSC07729

もうルピーがないので無料の水を飲んでしのごうかと思ったけど、クレジットカードで紅茶やら水やら買いました

P1170102-100

ゲートとは言っていますが、すべては歩いてタラップを乗る空港です。ボーディングブリッジなんてないですよ

devday10_274DSC07731

どこから乗るかわからないから、どのゲートで待ってりゃいいのか不明。そういうのが不安です

devday10_275DSC07732

どうやらゲート1。われわれのいる場所のようです

P1170103-100

予想に反して、ほぼ定刻に搭乗開始。まあキャセイドラゴン航空は香港の航空会社なのでね

devday10_276P1170107

はい、エプロンを歩いて飛行機に向かいます。

devday10_278P1170113

自力で登りましょう

devday10_280P1170119

機内はもう香港です

devday10_281P1170120

今夜はレッドアイフライトなんで、疲れてるのに、、、

devday10_282DSC07733

足元はこんぐらい。僕には十分

devday10_284P1170122

さらばネパール。想像よりずっと楽しい国でした。いろいろ心配したけど、心配無用。

devday10_285P1170131

二度と来れないと思って欲張ったけど、また来てもいいね。もっとゆっくり、もっと遠くまで

devday10_288P1170142

ちょっと暗いカトマンズの夜景。もし次来る時はきっともっと明るくなってる気がします。政治的にもごたついていた時期が終わった平和なネパール、きっともっと発展するでしょう

devday10_286P1170132

さて、フライト時間は4時間ほどなので寝ましょうか、、、

devday10_290DSC07737

と思ったら、夕食が出た。タンドリーチキンでした。Fジイ、再び受難。

devday10_291P1170149

ウトウトしたらもう朝に

devday10_292P1170151

そして香港へ到着です

devday10_294DSC07742

乗り継ぎ時間は十分にあるので、急ぎません

devday10_295DSC07747

早朝の香港

devday10_296DSC07748

それにしても広い

devday10_297DSC07750

手近にあるはずのトランジット用の手荷物検査場が、早朝すぎてあいてませんでした。そのせいで長いターミナルの付け根の検査場まで行かされました

devday10_299P1170154

長々と歩いております

devday10_300P1170155

やっと68番に到着。きっとFジイには祖国への脱出便に見えていることでしょう

devday10_301P1170157

いるね。ながなが歩いたせいで、ちょうどよろしい時間に

devday10_303P1170165

乗ります。今度はキャセイパシフィック

devday10_306DSC07761

定刻出発です。結構満席

DSC07760-100

ネパールではいろいろくろうしたFジイ、、ちょっと小さくなったね

devday10_307DSC07764

朝食です。ふつうに美味しい。Fジイも食欲回復

devday10_308DSC07766

もう日本に入っております

P1170173-100

空の下は日本

devday10_310P1170183

コーヒーもドリップで美味しい。インスタントじゃなくてよかった

devday10_312P1170190

機内でいろいろ映画も見ました

devday10_313P1170194

そして成田に着陸。ルクラじゃないから安心(^o^)

devday10_314DSC07767

無事に帰国です。

devday10_316DSC07772

われわれ登山隊w、無事に祖国の土を踏む。

devday10_318DSC07776

不思議なもので、日本に帰国すると実家に残してきた愛猫ウインスローのことが気になる

devday10_320DSC07780

156671歩で帰国っす。時間は日本では14:09

devday10_321DSC07782

Fジイ、税関を出たところでさっさと成田エキスプレスのきっぷを買ってました。僕は彼より2本前の列車に乗れるのでここでお別れです

devday10_322DSC07785

僕の成田エキスプレスはすぐに発車なので慌ただしくお別れ。生産などは後日です。さあウーちゃん待ってろよ

devday10_323DSC07789

間に合ったようです

devday10_325DSC07791

日本だと妙に日本主義

devday10_327P1170202

見ようによってはエベレスト街道

devday10_328P1170208

あ、自動車があったら違う。でも40年前の日本はああだったな

devday10_329P1170210

なんかしらんが東京で「次の停車駅は渋谷」って言うんで、品川に止まらないってあわてて降りた

devday10_330P1170211

駅で確認したらアナウンスの間違いだって

devday10_331P1170212

だた一切クレームはココへしろと

devday10_332P1170213

結局、数駅普通列車に乗る羽目に

devday10_333P1170215

でもまあ品川~~

devday10_334DSC07794

そこからタクシーでまず自宅へ

devday10_335DSC07795

うーちゃん元気かな??

devday10_336DSC07798

自宅到着、12:38(ネパール時間)。日本ではほぼ16時

devday10_337P1170218

夕暮れ時である

devday10_338P1170221

ああ慌てで車で実家へ向かう

devday10_339P1170224

いるかな~~

devday10_340P1170225

いた~~!ウーただいま~~

devday10_341P1170226

「どこいってたんだよ」byウー

devday10_342P1170230

涙の再開である

devday10_344P1170238

そしてハグ

devday10_346P1170251

ルクラ空港のビデオを見せたりしてみた

devday10_347P1170253

「あぶね~~~くうこうだな~~」

devday10_348P1170254

今見ると、あぶね~~~

devday10_349P1170263

留守の間は、じっかのこの布団に寝てたらしい

devday10_351P1170266

また入ってるし、こんな感じでね。

devday10_352P1170267

「高級羽毛布団のサンドイッチ。最高だわ」

devday10_353P1170271

「わが家にもこれほしい」

devday10_354P1170273

「ぼくこの家でいいよ」byウー

あと母にこうやって可愛がられてたんだと

devday10_355P1170283

だめです。そして夕食後に帰宅

devday10_356P1170285

お土産開封の儀です

devday10_357P1170286

これなんだ??

devday10_359P1170296

ヤクだよ

devday10_360P1170304

ちょっと似てるだろ、ウーと

devday10_361P1170314

履いて帰った靴をかいでます

devday10_362P1170315

「くっさ~~」

devday10_365P1170339

あとこれね。これはエベレストの見える丘でとれたネズミだ

devday6_167P1140297ほらね

devday10_366P1170342

「ほぉ~~」

devday10_367P1170347

「ウ○コくさいな」byウー

オーガニックだからな

devday10_368P1170357

あとマニ車。

devday10_370P1170361

まわすと徳が詰めていいらしいぞ。来世はきっと人間になれるぞ

devday10_371P1170363

「猫のほうが上だから。人なんかになりたくないわ~」byウー

devday10_372P1170372

というわけで日本に帰国し”一番ありがたいな~^と思ったのは

devday10_373P1170373

これね。ウォシュレット快適。紙柔らかい~~。日本最高!

devday10_353P1170271

というわけで、これにてゆったりエベレスト街道の旅は終了です。次回はどこかな~~。

この旅の目次へ

0 件のコメント: