2018/10/21

エベレスト街道 Day1:なにそれどこそれ、遠いの?

dev_102P1110990

唐突ですが、旅に出ます。エベレストって山をこの目で見てくるのです。ルクラという空港のある村から、最低2日は歩かないと見えないそうです。

dev_104P1110992

なので今回は10日間ほどだから、ウーさん実家でお留守番だよ

dev_105P1110995

聞いてのか?

dev_106P1110998

「わかってるよ、10日だろ」byウー

dev_107P1110999

16歳ネコは、大体のことはわかっております。さあ朝日が登った

dev_108P1120004

今日は朝の便だから、出発です

dev_109P1120006

「どこいくんだっけ??」

えっと、エベレスト街道ですわ

dev_110P1120007

「なにそれ?どこそれ?遠いの?」byウー

dev_112DSC05947

アメリカより近いけど、乗り継ぎとか接続とか徒歩数日とかで時間がかかるんだよ

dev_111DSC05945

柱の陰のウーさんに見送られ、出発です。
(家族はパジャマなので自粛)

dev_113DSC05952

タクシーがすぐ拾えてラッキー。このあたりは朝は通勤で使われてて空車が来ないんです

dev_114DSC05956

あれ、駅が空っぽ。

dev_115DSC05958

そうっか、今日は日曜か。

dev_116DSC05969

早くつきすぎて1本前の成田エクスプレスに間に合っちゃいました。でも指定席なので次のNEXを待ちます。(本気で頑張れば変更できますが、、荷物多いし、スマホで変えるにはちょっとすぐ過ぎ)

dev_117DSC05980

無事に次に乗りました。乗っちゃえば楽勝。寝ようが、食べようが、成田までつれてってくれる

dev_118DSC05990

食うほうから、、

dev_119DSC05991

今回は”世界で使えるプリペイドのデーターSIM”をこのSIMフリースマホに入れてきました。タイの『SIM2Fly』という商品でアマゾンで買ってます。14日で4GBぐらい使える商品ですので、ほぼ使い放題。日本でも使えちゃいますのでもう入れ替え済み。(香港でもネパールでも使い放題でした)

dev_120DSC05992

もうネットでチェックインしてるので、そのまま搭乗もできますが、、、、荷物があるので意味なし

dev_121DSC05993

ちょっとウトウトしたらのどかな風景。こうなるともうすぐ空港

dev_122DSC05997

空港で今回の言い出しっぺ山男のFジイと合流。高校の同級生です。

dev_123DSC06000

ちょっと危なかったのは、いつもの癖で第1の気分でいた事。キャセイは第2だった

dev_124DSC06003

検査は廃止になりましたが、検査台はそのまま。今も警察官は目を光らせています

dev_125DSC06004

久々の第2ターミナル。いつもは第1だからロシア・フィンランド以来じゃないか。

dev_126DSC06007

ただいま8:45。もう開いてるユニクロでパンツを1枚追加。念の為です。ちょっと今回は装備を削ってるので、いろいろ微妙

dev_127DSC06014

チェックイン済みだけど、荷物を預けるので結局この長蛇の列に。Baggage Drop ラインはないようです

dev_128DSC06016

まあ列が嫌ならビジネスにでも乗れって話ですよ、無理だけど

dev_129DSC06019

ここでちょっと問題。リチウムイオンバッテリーは手荷物だそうです。逆だと思ってました。あわててスーツケースか出しましたが、今度は総量規制にひっかかりそう。係員がバッテリーのラベルを見て、容量を計算してました。そんなに多くないって。で、結果OKだったのですが、大きいモバイルバッテリーと多数のカメラ予備バッテリーは要注意です。もっともね、多すぎたら何個か同行者に渡せばいいんですけどね

dev_130DSC06022

混む前に、さっさと手荷物検査と出国検査をうけてゲートに向かいます

dev_131DSC06023

出国検査(日本人)が自動化されててあっという間でした。スタンプすら言わない押してくれませんが、まだ皆さん念の為押してもらってました。僕も押印してもらいました、記念ね

dev_133DSC06030

サテライト側のゲートだったので、ここで妙な乗り物に乗ると思ってましたが、、、

dev_132DSC06028

なが~~~い動く歩道があるだけ。どこへ行った、例の新交通システムみたいな無人電車!(2013に廃止になったそうです。知らなかったわ~~)

dev_134DSC06033

それにしてもJALだらけの第2ですが、、

dev_135DSC06034

そこに少しだけ混じってる妙なのに乗ります

dev0100-1120009

ここでFジイが朝食を望むので、飛行機を見ながら2度めの朝食

dev_136DSC06036

そんなこんなで飛行機の準備もできたようです

dev_137DSC06041

そろそろ搭乗開始の様子

dev_139DSC06047

ならびま~~す

dev_140DSC06051

10:11分、時間どおり搭乗です

dev_142DSC06059

初キャセイです。以前、返還前の香港にいったことがありますが、そのときはJALでしたし、空港は世界一着陸が難しいと言われた啓徳(カイタック)空港でした。今は新空港へ移転しました

dev_143DSC06061

定刻を過ぎてもなかなか飛ばないので、いつもの足元チェック。

割と広め

dev_145P1120012

一つ苦言。椅子のサイドにあるここ、荷物棚へのステップだから仕方ないのですがちょっと汚い。多くのステップが汚かったです

dev_146P1120014

画面はタッチ式できれい

dev_147P1120015

そして肝はテーブルの影に隠れてたこれ

dev_148P1120016

なんと普通のコンセントがありました。110V60hzですので、日本の機会がそのまま使えます。もちろんマルチボルテージでも使えますが、コンセントってのは評価高いです

dev_149DSC06071

なかなか飛ばないのでヤキモキしておりましたが、1時間弱遅れで離陸です。原因は成田のトラフィック混雑。

dev_152P1120020

大柄のFジイでもゆったりです。ちなみに機種はB777-300です

dev_150DSC06073

機長のアナウンスだと、ルートを変えてかっとばして行くそうです、まあ飛ぶんだけどね。

dev_151P1120017

機内エンターテーメントに、、、

dev_153DSC06074

こんなのありました。リアルタイムの前輪

dev_154DSC06078

滑走中~~~~

dev_155DSC06083

こんかい目新しいのはこのエアバッグ。よくプレミアムエコノミー以上には装備があるのを見てますが、キャセイは標準のようです

dev_156P1120024

とんだとんだ

dev_157P1120030

房総半島のどこか

dev_158DSC06085

早速ですが、この先が乗り継ぎの長旅なので充電しておきます。じつは僕、この機体にコンセントが有るのを知っていてACアダプターを手荷物に入れてきました。そういうの調べるたちです

dev_159DSC06087

至って普通のドリンクサービスが、もちろん無料。酒は飲まないので不明。

dev_163DSC06094

トイレのアメニティもありました。当初はきれいでした

dev_164DSC06096

ちょっとだけ中国語のお勉強。

dev_165DSC06102

香港行きなのに、いつものアメリカ行きのような番組を見て過ごすわけです

dev_166DSC06105

そうこうするうちに、機内においしそうな香りが

dev_167DSC06106

見た目もおいしそうで、実際おいしかったです。エコノミーだと機内エサ持ってくる会社もあるけど、、、いやいや最近じゃ有料ってのもあるしね。そんななか大健闘。ただこれは成田で調理してるから、この先で真価が問われるな

dev_168DSC06110

もう一つ高評価を。この食器セット、結構おしゃれ。北欧的なおしゃれではなく、実用的です

dev_169DSC06111

3つがぴったり重なるんです

dev_170DSC06112

合理的です。売ってたら買うレベル

dev_171DSC06113

そしてこれ出しておけば誰も文句言わないアイス

dev_172DSC06116

コーヒーですが、湯飲みって感じのカップ。確かにプラだから無理に小さく作った握りにくい取っ手はいらないわな

DSC06120-100

食後はFジイはお昼寝~~。おいらはテレビと徘徊の繰り返し

P1120036-100

主翼の上に通路あり!

P1120038-100

こんな風景を見つつ、飲み物をもらってまた席で30分のSitcomなど見ての繰り返し

dev_173DSC06122

あ、肉眼で船が見える~~~

dev_174DSC06133

なんて遊んでたらもう着陸態勢。4時間だから、わりとすぐ。

dev_175DSC06134

またしてもアウトサイドカメラで

dev_176DSC06136

着陸!香港だ~~

dev_177DSC06138

到着後の整然とおります。中国って身構えてたんですが、香港は今でもは別で世界の常識が通じます。誤解しててゴメン、香港。よく考えたらキャセイって、英国系か

DSC06143-100

残念ながら、旧空港と違って香港市街は見えません。山向こうらしいですが、方角もよくわかりません

dev_178DSC06140

新香港国際空港はとにかくでかい

dev_179DSC06145

入国はしません。今回はトランスファーです。だってエベレスト見に行くんだもん、ってどこ行くんだって話ですよね。エベレスト街道はネパールでございます。ここでカトマンズ行きに乗り換え。日本からの直行便がないのは不便です

DSC06148-100

今まだ15時前、そして乗り換え便は19時過ぎ。まだ表示すらありません

DSC06153-100

手荷物検査だけを受けて、搭乗エリアにでてきました。後で書きますが、トランスファーが長い人は、手荷物検査前のほうがゆったりと待てます。上は混んでて落ち着きません

dev_180DSC06151

なんか日本にもありそうな土産物店が並びます

DSC_1723-100

そして当然のように高級ブティックが並んでおります。まあ成田にもあるから同じっていえば同じです

dev_182DSC06155

なんか山に行く田舎者には居場所がないっす

dev_183DSC06156

座れる場所はたくさんありますが、なんか暑いのと混んでて落ち着けません

dev_184DSC06160

とにかく乗継便の情報が欲しいのでキャセイのカウンターへ。係員がまだ早すぎて情報がないと

dev_185DSC06162

でもセルフキオスクではゲートが出てました。最初っからこれに気付けばよかった

dev_186DSC06163

日当たり良好で、、、日焼けしそう。暑いです

dev_187DSC06165

なんとなく記念撮影。ここでアッパークラスの方や上級会員の方はラウンジで過ごすというのが当たり前ですが、われわれはエコノミー、かつワンワールドって何?ってぐらいの一見さん。ならば金で解決の有料ラウンジも聞きましたが「料理が食べ放題、お酒飲み放題で5時間で〇〇香港ドルです」って言われ、香港ドルがわからない、、、、「それUSドルでいくらよ?」って聞いて100ドル超えてたのでやめました。飲み食いしないし、、。もう戻れないけど、一番賢いのはトランスファーゲートの手前の広々したベンチが並んでたエリアが一番快適そう

dev_188P1120042

飛行機見て暮らします

DSC_0502-100

お見苦しいでしょうがお許しを、、、

dev_189P1120043

あのマンション群、なんか絵に見えるけどすごいな

dev_190DSC06167

「優の良品」って何よってぼやいたらFジイが「日本語の『の』を挟むのが流行ってるらいい」と教えてくれました。なるほど、優良品か

dev_191P1120056

さていよいよ日が傾いてきました

dev_192P1120058

夕日がきれいそうなピザ屋に入りましたが、窓側の席はまだ使ってないそうです。

dev_193P1120061

でもまあ勝手に行ってとりやすいからいいか

dev_194P1120075

まずはしばらく食べられないであろうサラダ

dev_195P1120076

ネパールで生野菜はたぶんヤバいもんな

dev_196P1120079

窓の外は見事な夕焼け

dev_197P1120081

そしてちょうど太陽にかぶるように飛行機が飛んできます

dev_200P1120118

絵になるな~~、コンパクトカメラなのが残念だけど

dev_202P1120142

ピザがきた

dev_203P1120146

そして空港によるが来ました。どこもそうだけど、物価が高い!おまけに香港ドル持ってないからよくわからん!

dev_204DSC06172

優の良品は帰国の時には寄るかも

dev_205DSC06177

てなわけで、広い広い香港空港の先端にある69番ゲートに到着すると、すでにアウトドア系の似たにおいのする人が多い列が。

dev_206DSC06180

カトマンズ行きに間違いない

dev_207DSC06192

キャセイドラゴン航空、初搭乗。まあキャセイの100%子会社なんですけど

dev_208DSC06195

ん、機内は早くもアジアの香りがする。

dev_209P1120151

びっくりしたのは勝手に僕らの席に座ってる人がいたこと、それも確信犯的に。CAが毅然とした態度でどけてくれたけど、はやくも南アジアの洗礼が来ております。

dev_210P1120158

だれかが温めておいてくれた席についた。カップホルダーがまるで地球ゴマのように見える。

dev_211P1120160

やや遅れてゲートを離れました

dev_213P1120163

例によって足元です。先ほどの機種よりは少々狭いけど、まあ標準的。A330ね

dev_214P1120164

こうやってみると香港はほぼ中間だな

dev_215P1120180

百万ドルの夜景を撮る気でいたけど、、、見えない

dev_216P1120183

さてこの機体にはACコンセントはありませんでしたが、USB端子はありました。ケーブルさえあれば充電できますが遅いです

dev_217P1120185

今ポケット、スマホを入れるのに便利でした。キャセイのポケットは、かなり合理的

dev_218P1120190

ナイトフライトなので、すでに薄暗い機内です。TVは東京からの便と同じ内容

dev_219DSC06197

トイレは乗った時には床がべとついてましたが、誰かが指摘したようですぐに清掃されてきれいになりました。対応早いです

dev_220P1120196

ただいま日本では21:16ですが、香港では20:16、カトマンズは

なんと18:01。日本とは3時間15分の時差という、妙に半端な。そしてそれはつまり、、、、ディナータイム。さっきピザを食べたばかりなのに、機内にはディナーの香りが

dev_221P1120198

選んだのは無謀にもラム肉。機内でラム肉ってめずらしいですね。スパイスのせいで臭みもなくおいしかったですが、隣のFジイは一口でやめてました。チキンも選べてましたが、そちらは中華風だったようです。

dev_222P1120200

ここに難点。マヨネーズじゃねーか、、、嫌いなのでパス

dev_223P1120201

食後のアイスもぬかりなく。太る!カトマンズつく前に太るわ、こりゃ

dev_224P1120203

そしてFジイは隣で寝てしまいましたが、わたしは先ほどのTVの続きをみておりました。そしてこれまた4時間という微妙な長さのフライトなので、あっという間に着陸態勢

dev_225P1120204

もうすぐ着きますが、ただいままだインド上空

dev_226P1120208

ネパールは日本より小さな国です。特に東西に長く南北に短いのでそうなります

dev_227P1120214

カトマンズの夜景は100万ドルではないようですが、街はまだ眠ってはいないようです

dev_228P1120217

到着はタラップのゲート。というか全部タラップゲートです。ボーディングブリッジはないようです

dev_230P1120224

むかしの羽田もこんな感じでしたね

dev_229DSC06199

まだ実感はありませんが、ネパールです。人生初の途上国でもあります。

dev_231DSC06201

14955歩と歩数が伸びているのは香港空港で歩き回ったからです。でも明日からはもっと歩くよ、たぶん。

dev_232P1120227

あるいてターミナルビルへ向かうようです

dev_233P1120229

入国審査前にあったセルフィースポット。この先にある入国審査ですが列は4種類。ネパール人、インド人、その他ビザあり、その他ビザなし。僕らはビザを事前に用意しているので列こそ長かったですが、審査はスタンプ押して終わり。ビザを持っていない人はこの場で申請してビザを取れますが少々時間がかかっていたようです。多くの人がビザ申請を空港でしていました。その後、なぜか手荷物検査を再度受けてからターンテーブルで預け入れ荷物を受け取ります。荷物はなかなか出てきませんでした。人手が足りていないようですね。まあ空港はそんなもんですね。税関はよくわからぬまま列について素通り。実際大したもの持ってませんし。このエリアは撮影は禁止とかがわからなかったのでしておりません。

dev_234DSC06203

さて税関をぬけたところ。ここにはまだ客引きは入ってこれません。ここでネパールの携帯電話のSIMを売っておりました。到着が遅く、空いていないと思ったので日本でネパールで使えるSIMを用意してきたので素通りですが、エベレスト街道に行くならNcellがよいと後でガイドが言っておりました。次回はここで買えば通話もできるので英語が通じるネパールでは便利かも。

dev_235DSC06205

さて空港を一歩出るとタクシーの客引きやらがせめてきます。今回、我々は手配旅行なので出迎えも旅行会社で手配されています。こういうのはぼくの旅のスタイルではありませんが、今回はFジイの有給休暇期間で決まった時間での旅ですので、すべて手配してもらいました。

dev_236P1120230

ここで出迎えのプラカードを持ったガイドとすんなりと出会えました。途上国に不慣れな我々にはかなりのカオスの状況ですが、後で思うとネパール空港にはしつこい勧誘はいなかったです。昔のニューヨークのほうが強引だったな

dev_237P1120233

ぼくは昔まだ安全じゃなかった頃のNYに住んでおりました、海外に出ると昔の癖でどうも疑い深い私です。本当にこの出迎えは我々の迎えなのかと、このあたりではまだ疑っておりました。手に持っていたネームプレートが日本語だったから安心、、なのか?それともそれだから危ないのか??たしかに旅行会社と我々の名前があったし、、、??

dev_238P1120238

とはいえすでに荷物もFジイも先に行っているので信じるしかない状況。もちろん本当の出迎えの方でした。どうも育ちが悪いので疑い深くて失礼。

dev_239P1120239迎車じゃきれいなSUVでした。

dev_240P1120245

時刻は夜11時過ぎ。初めての国で初めての街に夜につくというのは不安なものです。土埃のまう傷んだ道を、車は市内へと向かいます。ガイドによると、いまはヒンズー教のお祭りの最中で、みんな里帰りをしていて街がすいているそうです

dev_241P1120246

それに夜はみな店が閉まっています。開いていないとどんな表情なのかもわかりません。そうこうするうちに車はタメル地区という外国人が多い地区へ

dev_242P1120250

車は表通りでとまりました。このエリアだけは夜もぽつりぽつりと店がありております。

P1120253-100

「ホテルはこのおくです」と片言の日本語で言われても、暗くて非常に怖い。またしても僕の臆病が疑い始めた

dev_244P1120256

ガイドが閉まっていた門を開けると、ちゃんと立派なホテルがありました。やはり新しい国に夜につくのは微妙だわ

dev_246P1120260

出迎えのガイドさんがチェックインまですべてやってくれました。疑ってゴメン。さいごにチップをお渡ししてさようならです。この辺りは旅行者の指示通りなので、自由旅行の場合とは違います。でもタクシーで表通りにとめられて「Here it is. You hotel is over there」とか真っ暗なわき道を言われても怖いわな。手配旅行も悪くないと、大人になった僕はちょっと思った夜でした

dev_247P1120262

さて部屋はこんな感じ。別に特に不満もなく、かといって素晴らしいわけでもなく、いたって中級なホテルです

dev_248P1120265

ちょっとびびってるのはこれ。シャワーとトイレと洗面がいっしょくた。シャワー浴びたら全部濡れる。

dev_252P1120276だからサンダルが必要なのに。教えてくれた友人やガイドブックに感謝だわ。これは日本から持参した百均のサンダル

dev_253P1120282

シャワーから出たころには、移動で疲れ切ったようですでにFジイは半分寝ていた。

dev_249P1120270

窓の外は真っ暗。一部に店の明かりか何かが青い。今わかるのはそれぐらいか

dev_251P1120275

エベレストをちょくら見に行く旅、第一日目はこうして終了。まだまだエベレストは見えませんが16665歩でした。日本では午前3時、ネパールはそろそろ12時です。明日はどうなることやら。夜が明けてみないとこの国や町の姿はわかりませんな。

おやすみなさいませ。

この旅の目次へ

0 件のコメント: