2018/10/28

エベレスト街道 Day 8:ルクラで飛行機三昧

devday8_101P1150399

おはようございます。今回一番広かった部屋での目覚めです。Fジイの体調は悪くないようです。

devday8_102P1150400

ただいま6:27。連日目覚ましもなしに明るくなって起きる、実に素晴らしい

devday8_103P1150401

結露はしていますが、昨夜もそんなに寒くはありませんでした

devday8_105P1150407

食堂から立ち上る煙。薪を燃やす香りが漂っています

devday8_106P1150409

コンデでしょうか、もう日があったっています。

devday8_107P1150411

よく見たら月もまだ残っています

devday8_110P1150421

谷間のパクディンにはまだ当分日がささないようです

devday8_111P1150424

あそこにいるのは宿の飼い犬のドリー(白い方)

devday8_112P1150426

兄貴分なのか黒い犬を追っかけ回してます

devday8_113P1150432

「ドリー」って呼んだらこっちに来ました。まだ昨日餌あげたのを覚えているようです

devday8_114P1150433

さて本日の朝食は今日も一杯のコーヒーから。Illyではなくただのインスタント

devday8_115P1150437

そしてトーストにオムレツ。毎朝これ

devday8_116P1150439

「わたしにもくれ」の眼力

devday8_117P1150442

卵をあげたら、、、いらないようです。トーストをあげたら食べた

devday8_118P1150445

すっかりここ。かわいいじゃねーか

devday8_120P1150448

食堂からでても一緒。軽くストーカー

devday8_121P1150453

部屋へ一度戻り荷造り。そして撮り忘れてましたが万歩計。本日は万歩計が1周しているので108610歩からスタート

devday8_123P1150457

出発を待つ間もそばにいるドリー。買収に成功したようです

devday8_122P1150455

じゃあね、ドリー。また来るからね、、、多分

devday8_125P1150463

さてさて今日で最後のポーターのシェレくん。英語もしゃべらないのですが、やっと打ち解けてきました。身振り手振りで背負うところを撮らしてお願い

devday8_126P1150466

荷物を束ねているロープでぐるぐる巻きにして、一番下のくぼみに別のロープを掛けて、こう持ちあげます。

devday8_127P1150469

おでこというか、あたまでささえています。右手はバランス取りのロープ。力が入れやすいそうです。これで2人分の荷物をかついで先行っちゃうんだから、すごいわシェルパ

devday8_130DSC07391

さあ壁の穴盗賊団、出発。宿を出てすぐに長いつり橋。口を追ってるのは薄手のウールのネックゲーターね。マスクだと息苦しいし、つけないと道のウンコが臭いから

devday8_131DSC07398

谷間には全然朝日がさしてきません。なにせ谷間でも標高が2600mですから

devday8_132DSC07401

さて我々の宿はバクディンのはずれにあります。出発してから中心部を通ります

devday8_133DSC07407

レゲエバーにアイリッシュバーがあるようです。FULL HDのテレビでスポーツ中継がみられるのが売りのようですが、、、、ヒマラヤまで来てスポーツチャンネル必要??

devday8_134DSC07409

ここよりダウンタウン、、

devday8_135DSC07413

進む盗賊団w

devday8_136DSC07415

われわれのポーター君、ここらに泊まっていたようで自分の荷物をさらにパッキングしてました。

devday8_137DSC07416

ダウンタウンうしうしバンド

devday8_138DSC07422

ここか、、、アイリッシュバーは

devday8_139P1150475

ホテルビアガーデン、、、ビールいるか??

devday8_140P1150476

ベーカリーとコーヒー、、、

devday8_141P1150482

これはいるな、、、目くそ鼻くそかもしれない

devday8_142P1150483

あっというまにポーター君にまた抜かれた。早い

devday8_145P1150489

対岸へ渡る橋。見た目怖そうですね。実際は怖くないから不思議。あまり揺れませんし。ルクラへはこの橋はわたりません

devday8_146P1150491

あっというまにパクディンを抜けました

devday8_148DSC07426

そろそろルクラ方面から朝出発した荷物便とすれ違いのお時間

devday8_149P1150500

こういう道をしばらく行くとまたすぐに

devday8_150P1150517

別の朝の便が。とにかくロバが次々来ます

devday8_151P1150530

朝の便の通った後は、朝の便が落ちてます

devday8_152P1150534

マニ車でも回して清めますか

devday8_153P1150537

写真部が後ろでノロノロしてても、ガイドさんも山岳部も待ってくれません。どうせすぐ小走りで追いついてくるのがわかってるようです

devday8_154P1150540

あ、ドリー!ではありませんが、この手の白犬が結構いるようです。なんて種類だろう

devday8_155P1150544

すこし平らな場所があれば畑になっています。ぜったいにオーガニックだと思います。激しくオーガニックです

devday8_156DSC07438

ルクラまで2時間の看板。ということは1時間歩きましたね

devday8_157DSC07440

余裕のロバと2ショット。角がないから怖くない(蹴られるから注意ね)

devday8_158P1150546

振り向けばクンビラがずいぶん遠くになりました

devday8_159DSC07446

お、スピッツか?犬多いです

devday8_160DSC07451

ここで休憩のようです

devday8_161DSC07453

ここは1泊目にとまった宿です

devday8_162DSC07456

タドコシですね

devday8_163DSC07461

小休止で出発

devday8_165DSC07466

一日目、日没で薄暗い中を渡った時は不気味な仮設橋にみえましたが、、

devday8_166DSC07470

仮設じゃないかも。

devday8_167P1150550

はためくルンタ

devday8_168P1150553

風になびくと一回経を唱えたことになる、そういうのって信心深いうえに合理的な気もします。

devday8_170DSC07476

これがルクラまでの最後のつり橋です

devday8_171DSC07478

全然怖くない

devday8_172DSC07479

強固だわ

devday8_173DSC07482

山岳部に置いて行かれて急ぐ写真部の図

devday8_174DSC07485

Fジイは常に一定の速度で進んでいきます。ガイドさんもそれに合わせます

devday8_178DSC07497

一方写真部は畑を見れば写真を撮り、、

devday8_179DSC07501

犬を見つけると

devday8_180DSC07504

わざわざ声をかけて写真を撮ります

devday8_181P1150563

そしてまって~~~~~~~となるわけです。この繰り返しの割には、快調です

devday8_183P1150567

このあたりから谷間にヘリコプターとは違う飛行機の音が

devday8_185P1150570

ルクラへ降りる飛行機だ!心が躍る反面、もうトレッキングが終わっちゃう悲しさがこみ上げてきます

devday8_186P1150578

さっきまで気にも留めなかった石を熱心に撮ったりしはじめました

devday8_187P1150581

彫った場所に苔むしてるってのがすごいな

devday8_188P1150585

ああ僕は今、ヒマラヤにいるのだ

devday8_189P1150588

エベレスト街道なのだ

devday8_190P1150593

そういう写真が増えます

devday8_191P1150596

2度と来ないかもしれないので、たくさん見ておきます

devday8_192P1150605

でも飛行機も好きなので

devday8_193P1150607

早く空港で飛行機の写真撮ろう!ともなります

devday8_194DSC07513

このあたりからが一番の登り。ルクラは2840mです

devday8_196P1150619

ルクラへの道から見下ろす村

devday8_195P1150616

牛を使って耕しています。俺の黒いトラクタ~~なのだな

devday8_197DSC07518

ところどころにポーターたちの荷物がこうやって置いてあります。ということは、ここはポーターさんたちのお休み場所。休憩したあとに、しょいやすいようにしてあるようです。

devday8_199DSC07526

道が石畳になる、登りがきつくなります

devday8_200DSC07529

もうすぐルクラのしるしです

devday8_201DSC07535

荷物が軽いから気軽だけど、自分の荷物を全部しょってたらこんな気軽には動けないな。感謝

devday8_203DSC07544

ゲートが見えました

devday8_205P1150629

これをくぐればルクラに貼ります。ゲートに座った子供たちがキャンディーをねだってました。都会だわ~~

devday8_206P1150631

このゲート、ガイドさんによると山で亡くなった女性のために作ったそうです。だから女性像があるのね

devday8_207DSC07547

さあルクラです

devday8_208P1150634

初日には田舎にみえたルクラですが、今見ると立派な町です

devday8_209P1150636

こちらは仏塔門

devday8_211P1150640

商店街に入りました

devday8_212DSC07553

立派だわ~~、ルクラ。車がないのが不思議なぐらい

devday8_213DSC07557

犬、、、やる気なし

devday8_214P1150643

アウトドアグッズもお土産も、地元向けの雑貨も食品も何もかも売っています

devday8_215P1150650

でも犬、やる気なし

devday8_216P1150651

そこそこ長い商店の向こうに空港があります

devday8_217P1150654

左は商店、右斜め前の建物は管制塔

devday8_219P1150663

管制塔を左に折れると、滑走路のわきを通り、ターミナルへ行く道です

devday8_220P1150668

ここにしばらくいましたが、猛烈な風圧でした。当たり前か、扇風機回ってるんだから、ちょっと左右にずれないとしんどい。

devday8_221P1150677

世にも珍しい傾斜のある滑走路。しかも標高が2800mと空気が薄いくせに、滑走路は460mしかない。だから下り坂で勢いをつけて飛ぶのだ。

devday8_222P1150678

いったん滑走を始めたら、絶対に飛ばないと死んじゃう滑走路

devday8_223P1150680

走り始めた瞬間が、離陸決心速度V1です

devday8_224P1150685

とんだ~~。なんか手に汗握るね。ガイドさんにせかされ、後ろ髪をひかれつつ、とりあえず宿へ向かいます。もっとスリリングな着陸も見たいのに、、、

P1150692-101

離陸の動画はこちら

devday8_226P1150693

駐機場は4機のみ

devday8_235P1150713

さて空港の角を曲がると

P1150715-101

すぐのこちら(左)がお宿。右は空港ターミナル

devday8_236P1150716

なんと空港ターミナルビルの向かい。空港徒歩3秒ぐらい

devday8_229P1150701

中庭にて荷を下ろし、昼食にします。注文をした直後、空港から飛行機の音が。着陸だ!「ちょっと行ってくる」と言い残し、カメラだけをもって先ほどの展望場所へダッシュ!我ながら早かったわ、ダッシュ

devday8_230P1150704

なぜかここ、まとめて離着陸します。ダッシュが人生最速レベルだったので、2機目にまにあいました。高地トレーニングの成果だな

devday8_231P1150705

クリックでビデオが開きます。(動画です)

devday8_233P1150709

すごいわ~~ルクラ空港

devday8_234P1150711

そろそろ帰らないとお昼ごはんがさめちゃうので帰ります

devday8_237P1150718

お、お、お、また白犬。流行ってるのか?それも2匹。そしてネパールの犬、みんな人懐こい。そして舐めない

devday8_238P1150722

なぜ舐めない?不思議だわ

devday8_239P1150723

ご飯はまだでした。Fジイ、なんかやつれたね

devday8_240P1150724

疲れた時はミルクティー

devday8_241P1150725

「つかれたときはカルピスなんだけど、、、」といいつつ疲れた時のコーラなFジイ

devday8_242P1150727

とりあえず、今回のエベレスト街道のトレッキングはここまでで一区切りです

devday8_243P1150730

元気な写真部。こんかいは高山病も下痢も筋肉痛もケガも一切なしで太った気がする

devday8_244P1150732

雲が沸いてるね~~、やまだね~~。2800mって言ったら、富士山の7合目ぐらいじゃない?

devday8_245P1150734

のんびりくつろいでる場所じゃないわな

devday8_246P1150737

部屋の鍵が来てました

devday8_247DSC07558

今年新調したモンベルの靴、夏山に引き続き快調でしたわ

devday8_248P1150740

おひるはフライドヌードル。焼きそばだね

devday8_249P1150743

そして紅茶。ネパールだもんな

devday8_250DSC07563

中庭に寝転ぶ犬。やる気なし

devday8_251P1150747

もう一匹はもう少しやる気あり

devday8_254DSC07575

昼食後、お部屋のほうへ

devday8_255DSC07579

荷物を広げてカメラ一式をとりだしてから、写真部は再び空港へ。Fジイはゆっくりシャワーを浴びて休むそうです

devday8_256P1150760

犬も夢中のルクラ空港

devday8_257P1150762

あれ、、、ヘリが飛行機の居場所に、、、

devday8_258P1150767

飛行機は?スリリングな離着陸は?

devday8_259P1150774

いぬ、写真部、ともにやる気失う

devday8_261P1150777

まてどくらせど飛行機が来ない。昼飯を抜け出して撮っておいてよかったわ。ちなみに空港の正式名称は『テンジン・ヒラリー空港』に改名されました。

devday8_262P1150784

どうせ飛行機が来ないなら場所を変えてみることにした。ターミナル前を通り坂の下へ。セキュリティに聞いたら、「1時間後に来る予定」とのこと。予定ってのが未定な感じだな

devday8_263P1150785

こんな格好でうろつく写真部

devday8_264P1150787

角を曲がると急に道は悪くなり、、

devday8_267P1150794

そして滑走路沿いへ。そこには低いフェンスがあるだけ

devday8_265P1150791

さっきいた場所はあの”Lukla Airport"の文字の上

devday8_266P1150793

さらに坂を下りて、、、この辺でいいかな

devday8_268P1150798

もうあたりは畑です。でも

devday8_269P1150801

でもすぐ隣は滑走路

devday8_270P1150809

フェンスはあるけど1.5mぐらいもので、セキュリティーないな

devday8_271SA283072

かぶりつきです。あ、なんかきた

devday8_272SA283075

プロペラの音がして期待したけど、、、ヘリ

devday8_273SA283079

またヘリ

devday8_274P1150814

スマホで航空管制を見ても、、、飛んでない

devday8_275SA283104

ヘリ

devday8_276SA283169

ヘリ

devday8_277SA283188

ヘリ、、、

devday8_278SA283208

ヘリのくせにターミナル側へ発着してるし、、

00017-2-102のんびり荷物運びのゾッキョがあるいてくるし、、、

00017-3-101

もうまったく飛行機はどうなったんだよ、、、吹き流しがずいぶんなびいてるけど、、どうも追い風が強すぎて着陸は困難なんだろうかな。ちなみに普通は飛行機は向かい風で離着陸します。

devday8_279SA283221

もう2時間もここにいるのに牛とヘリしか来ない

SA283247-101

なんか雲が多くなってきたしな、、、こりゃ無理か。欠航かな

devday8_280P1150825

そしてあきらめかけて帰り始めた時

00018-1-102

ヘリとは違うプロペラ音が

00018-2-101

きた!飛行機だ!

devday8_281SA283291

着陸!

devday8_282SA283294

あれれ、白煙が上がってる

devday8_283SA283297

急ブレーキ!

SA283302-101

あ~~、坂の部分終わってるし

devday8_284SA283304

ギリギリじゃねぇ?オーバーランできない空港で、こわ~~。しばらく動けないし。

00020-1-101

後ろにいた次の便がもうきてるのに、、、

(以下ビデオのキャプチャです)

devday8_31800020-1

あ、着陸を取りやめたっぽいけど、、、

00020-2-102

ウキペディアには着陸を取りやめ困難ってあるのに、、、

00020-5-105

村の中心部方面へよけていきます。なにせルクラの空港の先は崖ですから

00020-7-107

結構な低空です

00020-9-109

狭い谷場で旋回をしていきますが

devday8_32000020-11

建物近いでしょ

devday8_32400020-15

マジ事故るかと思って撮ってました。

devday8_32500020-16

大丈夫でした。

00020-10-101

このままこの機は谷の外で態勢を整えて帰ってきました

ビデオはこちらで見られます

devday8_289P1150845

10分ほどして無事に帰ってきました

devday8_285P1150932

こんどは滑走路はクリアーです

devday8_291P1150851

タッチダウン

devday8_286P1150937

斜め~~

devday8_287P1150938

とまれ~~~

devday8_288P1150940

この機は無事に止まりました

ビデオはこちらです

P1150854-101

逆光でビデオのピントが合わずに苦労したけど、なかなかの見ごたえでした。

devday8_292SA283309

引き続き離陸です

devday8_293SA283319

こちらは先ほどブレーキから白煙を上げたほう

devday8_295SA283338

さっきのは貨物便だったようで、、、きっと乗せすぎ

devday8_296SA283351

帰りは向かい風だから余裕

devday8_297SA283360

夕日に輝く離陸です

devday8_298SA283364

いっちゃった

00024-1-101

こちらは2機目。乗客が載ってますね。きっとヤキモキしたことでしょう。なにせ最終便のはず

ビデオはこちらです

P1150864-101

帰ろうとしたら、道が荷役のゾッキョにふさがれているので待機。正直狭い片側鉄条網の道ではすれ違いたくないです

devday8_299P1150866

「なんだ~、まだ撮ってんのか?もう飛行機は来ないぞ~~」byうし

devday8_300P1150871

ゾッキョさんも空荷で買えるようです

devday8_301P1150881

一人帰る滑走路わきの道

devday8_302DSC07582

ターミナル付近まで帰ってきました

devday8_303P1150885

夕暮れです。さっきの便で着いた荷物を積み込むところのようです

P1150896-101

ターミナル前の宿にはカフェベーカリーが併設されています

devday8_305P1150895

「さっきの飛行機危なかったね。珍しいですよ。撮れました?」とペンバさん。ゴーアラウンドや白煙はあまり見かけないようです。

devday8_304P1150893

冷え切ったのでカプチーノ、ダブルショットで

devday8_311P1150912

谷間のルクラは日暮れが早いです。

devday8_307P1150901

日が暮れてくると夕食の注文です。Fジイ、ちゃんと熱いぐらいのお湯の出るシャワーを浴びれたようです。ガスだったって

devday8_308P1150905

いつものダルバート!

devday8_309P1150906

食堂に古い食器が並んでいました

devday8_310P1150909

今はすっかりつかわないようです

devday8_313P1150931

注文してすぐ外へ。さっきまでにぎわってた、、、空港も閉鎖。

devday8_312P1150913

夜がやってきます

P1150926-101

空港とヌプラ山とエベレストへと続く道

P1150929-101

雲が山を隠していきます

P1150943-101

はい、今夜もダルバートです。ここでまた事件が。両隣が例の臭いヤクのチーズのたっぷりかかったパスタを食べ始めたのです。やっと少し回復してきたFジイに再びのダメージです。ろくに自分の食事も食べずに部屋へ逃げていきました。奴は本当にあのチーズがダメなようです。

DSC07584-101

僕は、、まあ別にどうということはないので、ポットの残りのティーをゆっくりかたずけ、なぜかテレビのサッカーを見ておりました

devday8_315DSC07586

さすがに疲れた写真部。ずっと写真撮ってたもんな。歩いたほうは疲れてないがwww

devday8_316DSC07589

部屋に帰るとFジイはすでにベッドに入ってました。最後まで食い物にやられとるね、君は

devday8_317DSC07591

本日は17818歩、累計は12428歩でした。明日はいよいよこのルクラからカトマンズへ飛びます!おやすみなさいませ。

この旅の目次へ

0 件のコメント: