2018/08/08

立山登山 あとがき

Tateyama_day01_225P1100260sml

山岳部Fジイにつれられ、毎年3000m峰に原則高いほうから登っている写真部ですが、いやはや今年はどうもうまく歯車がかまない年でした。そもそもがあまりの暑さにトレーニング登山はおろか、家から出ない状態の夏。そうかと思ったら妙な台風と妙な豪雨になったり。完全にペースを乱されました。

Tateyama_day01_230P1100269sml

高い順番では14位の御嶽山3067mでしたが、ご存知のように噴火でまだ登れません。順番にはもうこだわらなくてもいいかなということで、今年は容易な立山でお茶を濁そうと日和りました。

Tateyama_day01_289P1100404sml

立山は3000m峰では乗鞍岳に次いで楽に登れる山です。2450mの室堂まではアルペンルートで歩かずに行け観光地ですので設備も整っています。そこから先も2700mまでは特に難路もなく最後の標高差300mだけが登山路。地元の小6が遠足で登ってくるほどの楽勝です。

Tateyama_day02_132P1100451sml

だだし簡単でも3000m峰は3000mの高地。海辺からいきなり行けば高山病が生じる高度だし、とにかく息がつづかない。当たり前といえばあたりまえ。ぼくらもこれに悩まされました。帰宅日の台風の関東直撃予報もあり、残念なが稜線歩きはあきらめてピストンで下山ということに。

Tateyama_day02_170DSC05696sml

山は撤退がむずかしいといいますが、今回はあっさりと引きかえしました。もうね、根性とか努力とか無理だしね。さて来年以降はどうなることやらですが、明日は明日の風が吹く。来年のことは来年考えましょう。

devday2-139_DSC05652

最後に、登山計画を立て本調子じゃないのに山頂まで付きあってくれたFジイに今年も感謝。

今回の旅の相棒は
ソニー TX20 :スマホレベルの簡単スナップ
パナソニック Lumix TX1:行動中の主な写真
オリンパス OM-D EM1 mark2:しっかり撮るとき

歩数計は山佐の万歩計:32987歩でした

この旅の目次へ

0 件のコメント: