2018/01/12

石田探しの旅 Day3:英断編

この旅の目次はこちら


この旅は筆者の生誕50周年記念行事、すべての石田駅を訪ねるという、きわめて自己満足な私的な旅日記です。石田なあなたはもちろん、これから石田になるあなたや石田という友人知人がいるあなたにも、ぜひ知っていただきたい石田駅たちです。石田と名の付く駅は全部で6駅。今日は最終日の3日目。残りは3駅ですが、大雪の新潟でどうなるの?



109-DSC05081_day3

あまり寝てませんが、予定が狂って長岡で迎えた朝です。

101-2018-01-09 19.51.01_day3

当初の予定は新潟を8:27発。または、8:43発の快速で米沢。羽越本線も米坂線もひなびてるだろうな~~~という期待ですが無理

102-2018-01-12 09.22.42_day3

なにせ新潟までの信越本線はまだ不通。つられて全体的にダイヤがあやしい。そして情報が乏しい。とりあえず9:35発の新幹線で、新潟へ。そこからいなほ3号に予定を繰り下げて旅は続行方向です。

111-P1030649_day3

もんだいは、50km先の新潟まで行く方法だが、、、

113-P1030653_day3

新幹線は動いている様子なので、予算がますますかさむが利用することにした

114-DSC05085_day3

行くぞ、次の石田へ!

115-DSC05088_day3

昨日このホテルへ着いた時はうれしかったな~~。でもあっという間に去ります。あのままいたら、まだ見附駅ですから。車中泊じゃあ今日動き回る元気もないだろうしね~~

116-P1030654_day3

ホテルの情報。信越本線、弥彦線、越後線運転見合わせ。新幹線も白新線(新潟から特急いなほが走る線)は動いてるわけだね。

118-P1030656_day3

行くぜ東北!

120-P1030660_day3

やけに立派な街並みの長岡を、ほんの少し歩いたら

121-P1030664_day3

もう駅前。ホテル駅近くで正解

125-P1030671_day3

行く手をカラスに阻まれる事件。なんとなく不吉な

126-P1030673_day3

自由通路に上り、、、

127-P1030674_day3

そのまま長岡駅へ

128-P1030675_day3

駅も立派。なんでか知らんが、立派。いえ、知ってるけどね

129-DSC05091_day3

ホテルでつかんだ情報通り、信越本線はアウト

130-DSC05093_day3

なので新幹線で新潟へ向かいます。このあたりも大人買い

132-P1030681_day3

9:37分のに乗ります。名が~~い16両編成の二階建てMAX

134-DSC05096_day3

朝のコーヒーとパンを購入。朝飯はまだです

136-DSC05101_day3

待合室は席がいっぱいなので、車内で食べます。車内が満席でやないことを祈ります。もっとも16両の総2階建だからだいじょうぶかと

138-DSC05104_day3

かなり朝からお疲れの私

141-DSC05107_day3

長岡と言えば花火

142-DSC05108_day3

こんなになてるんだ~~、

143-DSC05109_day3

やたらめにつく50歳からの大人の会員募集。僕の当初の旅程でも、この会員限定切符なら10000円はお得でした。もっとも期間限定で来週から。それに大人の休日倶楽部の会員になってないし

103-2018-01-12 09.29.20_day3

新幹線を待ちながら、次の特急の切符を手配。スマホ便利。

147-DSC05114_day3

さて、ホームに上がってきました。長岡駅には線路が4本、2本が通過用で、2本がホームに接してます。が!

145-DSC05112_day3

不思議なことに使われていない、線路すらない謎の12番線が。あとでしらべたら、当初は北陸新幹線を長岡で分岐させようと計画があったようです。そのためのスペースらしいです。これもあれもそれもみんな、田中角栄の力

148-P1030686_day3

そうこうするうちに『とき』がやってきました。上越新幹線自体が、田中角栄の肝いりで、賛否あるでしょうが成功は成功です。立派な黒字路線です

156-P1030699_day3

自由席の2階に陣取りました

157-P1030701_day3

発車を待たずに、パンにかじりつく。そういえば昨日の晩御飯も、菓子パンとかだったな

158-P1030706_day3

長岡は雪も降っていませんが曇天

164-P1030715_day3

それが少し晴れたかな~~とおもったら、霧に突入

166-2018-01-12 09.49.40_day3

雪すごいな、このあたり。

167-2018-01-12 09.49.49_day3

たんぼなんだろうか、そして昨日の立ち往生はこのエリア

171-DSC05117_day3

新潟が近づくと、このありさま。雪多いな~~

172-P1030730_day3

新潟駅到着です。そろそろ引退らしい2階建てMaxが連結してます

173-P1030733_day3

Maxだらけの新潟駅。Maxはいまの基準じゃ最高速度が遅いから引退とか、、、でも輸送力は抜群なので延命中

174-P1030736_day3

ついたついた、新潟駅。

175-P1030738_day3

窓の外は、、、まだ大雪じゃん

176-DSC05118_day3

万代口はこんなだ。本来のホテルはこの裏ぐらい

177-P1030741_day3

駅前ロータリーって、、、除雪できてない

178-2018-01-12 10.10.47_day3

バスも少ないし

179-P1030746_day3

こんな積もってる

180-P1030749_day3

在来線のメインの改札ですが、、写真右手に控えているのは全員JR職員。遅延証明書やら、案内の要員です。でも客がいないということは、、電車が走ってない??

183-P1030756_day3

もう電光掲示板、謝罪中ですし

181-P1030751_day3

白新線の、いなほ3号10:58発は運行するようです。しかし!ここで注目は上の普通列車。この時点で時刻は10:20分ですからね。まだ30分以上遅れて、まだ発車していないってことです

(@_@)

182-P1030754_day3

それからまたしばらくして、どうやら折り返しの白新線の普通列車が到着。最低でも45分は遅れてるってことですな。それに白新線、半分は単線だから遅れは累積しそう、、、そもそも「いなほ3号」の折り返しって来るのか??

ここで有り余るほどいるJR職員を捕まえてその件を聞くが、だれも明確な答えはもっていないが、共通しているのは「遅れるのは間違いない」ということ。

184-P1030759_day3

僕にとって一番困るはその先の乗継。余目駅での陸羽西線への乗り継ぎ時刻は70分ほど。前の列車が最低で45分遅れということは、遅れが増すことはあっても減ることは考えにくい。海岸線をゆく羽越本線は遅れやすいし、余目駅までは通常で2時間走る。あと25分遅れたら、完全アウト。

185-P1030768_day3

しかもその乗り継ぐ先の陸羽西線は1日10本しか列車のない路線。1本あとは2時間待ちだ~~。そうなると、山形でうろうろしてるうちに東京へ帰宅できなくなるし、宿のない駅でまた立ち往生だってあり得る。そして雪は依然として絶好調だし

193-DSC05129_day3

というわけで、、、、やめた!

187-DSC05123_day3

旅行中止! 切符を払い戻して、上越を脱出だ

192-DSC05128_day3

払い戻し完了。手数料もかかりませんでした。

196-P1030771_day3

新幹線乗換口から見た様子。やっと普通列車は出発したようです。

200-DSC05131_day3

中止になったら腹が減ってきた。駅は喫煙可で煙いお店が多かったので、離れます

201-DSC05132_day3

なんtのなくモスバーガー

202-DSC05133_day3

「さてさて、石田探しの旅、、、どうしましょ」のポーズ

204-P1030779_day3

久々に食べる調理された温かい食事。温かいものって、本当にありがたいわ。あと野菜ね

205-P1030782_day3

レタスを頬張りながら、新幹線の手配。モバイルSuicaだと、そのまま買ってそのまま乗れます。おまけに少し安いです

206-P1030784_day3

旅中止、帰路につく

207-P1030789_day3

その前に外を見てみる

208-P1030793_day3

大雪だわ、新潟。

209-P1030795_day3

とりあえず、車内では種類が無いので昼飯を買い、、

210-P1030798_day3

土産を買う。新潟と言えば酒なのな?我が家は酒を飲まないので、、、

215-P1030803_day3

こっちだな

212-DSC05136_day3

それにしてもこの豪雪のなか新幹線だけは通常運行

214-P1030801_day3

たいしたもんだわ、上越新幹線

218-P1030806_day3

ホームへ上がりました

222-P1030812_day3

またしても2階建てMAXの16両

223-P1030813_day3

まあとにかくデカイ

228-P1030821_day3

きっと下の方が揺れないんだろうけど、上にしました

229-P1030822_day3

佐渡島って行ったことないな、そういえば。課題だな。

230-P1030829_day3

さらば新潟、

232-P1030831_day3

挫折の街だ

235-P1030837_day3

とにかく、今日中に帰宅して猫を引き取らないといけないのだから、しかたない。

249-P1030862_day3

出発。駅が屋内なので気づかないが、雪はあいかわらずMAX

252-P1030867_day3

それがしばらく走ると、、、

254-P1030875_day3

遠くには青空が

263-DSC05138_day3

燕三条のあたりですでに青空に

265-P1030894_day3

何か見慣れたロゴだな

267-P1030897_day3

あ、アウトドア系のメーカーはこの辺に多いんだった

272-P1030908_day3

残雪こそひどいが、天気は回復。どうやら日本海沿いだけが大雪のようです

283-P1030921_day3

Max記念に階段

285-P1030926_day3

トンネルを抜けると

287-P1030930_day3288-P1030934_day3

越後湯沢だった。このあたりの方が雪少ないじゃん

303-P1030959_day3

なになに「キーボードの音に気を付けろ」って??キーボード禁止なの?日本てここまで神経質になったの?どういうことよ?

291-P1030938_day3

そうだった、上越新幹線はすぐ着いちゃうんだった。ここで昼飯にする

292-P1030939_day3

正直言うと、温かい食べ物が食べたいんだな

295-DSC05146_day3

また別の長い長い国境のトンネルを抜けると、そこは雪がなかった

296-P1030942_day3

高崎付近を通過~~~

297-P1030947_day3

荒川を超えて東京へ

299-P1030950_day3

スカイツリーが見えてきました

302-P1030956_day3

田端あたりで、いろんな新幹線が車庫に停まってるわきを抜け

307-P1030964_day3

なんかビルが迫ってくると、、、

310-P1030970_day3

東京駅です。近いな~~、新潟。夜行に乗っていってた時代があったとは思えない近さ

316-P1030977_day3

夢破れて東京に帰った。石田探しの旅はどうなるかというと、、、流れに身を任せる

323-P1030988_day3

それにしてもMaxでかい!

325-P1030993_day3

行くぜ東北!が、行けなくなった

327-P1030997_day3

ふたたび小百合さんが、大人の休日倶楽部の勧誘中

328-P1030999_day3

帰宅するなら地下鉄だが、、今日もまだ石田駅を目指すので

329-P1040001_day3

ここは中央線だ

332-P1040009_day3

荷物がじゃまだわ~~

334-P1040014_day3

新宿到着

335-P1040015_day3

ここで軟弱にも、対して大きくもないリックをロッカーに預ける。大人は金で解決

337-P1040022_day3

そして小田原行きに飛び乗る。リックがない分、かなり身軽になった気がする。目指す石田は小田原線の愛甲石田駅だ

104-2018-01-12 15.50.09_day3

いまさらだけど、新潟の状況を再チェック。乗る予定だった稲穂3号は遅れが出ていると。

106-2018-01-12 15.51.27_day3

じっさい何分遅れだったのかはわからないが、やめて正解だった

338-DSC05148_day3

石田、正しい判断だった

341-P1040030_day3

次です

343-P1040037_day3

愛甲石田に新潟経由で到着!ローマ字だと『石田愛子』みたいだw

場所はここ

344-P1040043_day3

石田としては、なぜ石田愛甲でないのか。はなはだ疑問だが。それ以前になぜ愛甲石田なのだ??

350-P1040054_day3

足を長ーくして考えてみた

354-P1040064_day3

下車してみよう。もともと二泊三日の旅程では愛甲石田に来るのはかなりギリギリで、積み残しの可能性大だったのですが、思わぬ大雪により達成になりました。

356-P1040068_day3

愛甲石田は、神奈川県厚木市愛甲と伊勢原市石田にあるから愛甲石田だ。予想通りの答え

357-P1040072_day3

日没前には間に合ってよかった。

360-P1040085_day3

なるほど、市境は線路に直角に走っているんだわな。これは伊勢原市側の地図な。駅舎は愛甲にあるので石田不利です

362-DSC05152_day3

石田の石田

363-2018-01-12 16.22.21_day3

石田と石田

366-P1040090_day3

遠くに見覚えのあるやまが。これは大山っぽい

368-P1040096_day3

間違いない、ご神体ですぞ

369-P1040100_day3

愛甲石田、石田駅の中で最も一日の乗降客数が多い。1日約52000人と、京都地下鉄の6500人に大差をつけている。ただし、運行本数は京都市営地下鉄の石田駅の方が上。

374-P1040110_day3

急行も停まるからね、ここは。さて、帰路に就くか

376-DSC05158_day3

アッと今に新宿駅

DSC05159-100

ロマンスカーがとまってました。う~~ん、のりたい、

377-DSC05160_day3

ロッカーから荷物を取り出します。新宿駅の南口のロッカー、たくさんあるのにほとんどが使用中でした。

378-DSC05165_day3

右右

380-DSC05167_day3

矢印だらけの駅、人が多いから、そうしないとさばけない

381-DSC05168_day3

山手線に乗って帰宅です

385-DSC05176_day3

石田に石田

382-DSC05171_day3

19時前に到着しました。これから実家に行って、猫を引き取ります

386-DSC05177_day3

二拍三日だと、大歓迎のウーさん。これが1週間を超えると

「だれ?いまさら?もうここの家の子になったから」って顔されます。

389-DSC05180_day3

本日は大歓迎

390-DSC05181_day3

実家で夕食を食べてからウーと帰宅しました。いや~~つかれた。

106-2018-01-12 15.51.27_day3

それにしてもこれだけ麻痺してると、日本海経由で山形へ回り込むのを諦めて正解だった。なにせ山形から今日中に帰宅する気だったんだから、困難が増す。英断だった。

391-DSC05184_day3

さて無事に帰宅はしましたが、あと東北の2駅が残っちゃってます。あたりまえだけど雪国は相変わらず雪。どうするんだ、石田探しの旅。このまま終わってしまうのか?「そのうちやるよ」っていうおは、きっとやらなくなっちゃうよな。でも今夜はもうバテバテなので、明日考えよう。石田探しの旅は、ついに延長戦に突入です

***

本日の成果

1駅制覇/累計4駅制覇

  • 小田急電鉄小田原線:愛甲石田駅 神奈川県厚木市&伊勢原市

残る石田はあと2駅です。


この旅の目次へ

0 件のコメント: