2016/10/23

Day10: さらばマンハッタン、さらばアメリカ

 

 

100_DSC02410-100dev

さあ旅も最終日。本日は121161歩からです。最終日とはいえ、夕方の便なのでまだたっぷり時間があります。でも荷造りは済ませてホテルに預けて行かないと動きが取れませんので。

 

101_P1110600-101dev

8度ですね。風が強いそうです。今日飛ぶのに、、、天気が良いのが救いですな

 

 

102_DSC02412-102dev

窓の外も快晴ですな

 

103_DSC02415-103dev

なんとか荷造り完了。全部入らないので、三脚ケースをスーツケースから出しました。多分出さないと重量もオーバーしちゃいます。今回は2個まで無料で預けられます

 

104_DSC02421-104dev

今朝は控えめに。でもベーコンが多い気も、、、

 

105_DSC02424-105dev

さあホテルをチェックアウトしてスーツケース類を預けました。貴重品は持ってますので要注意と自分に言い聞かせます。まあ今の時代、パスポートさえ失わなけりゃなんとかなります

 

106_DSC02435-106dev

いきなりいつものバス停で乗ったのは旧型のバス。これはフェリーターミナル行きの専用連絡バス

 

107_DSC02438-107dev

今回のNYは短すぎた。美術館もいかなかったし、写真店にもいかなかった。そのくせ詰め込みすぎてヘロヘロですわ。

 

108_DSC02445-108dev

へろへろといいつつ、まださらに詰め込んでます。ええこれからフェリーにのりますので

 

109_DSC02453-109dev

どこ行きかと言うと、、、ニュージャージー州です

 

110_DSC02454-110dev

撮り忘れてましたが、これがバスです

 

111_DSC02455-111dev

そしてハドソン川ぞいにあるフェリーターミナル。

 

112_DSC02457-112dev

ミッドタウンとニュージャージの数か所を結んでいます。航路はこれだけじゃなく、もっと南にもイーストリバーにもあります

 

 

113_DSC02459-113dev

本日は休日ダイヤですので、欠航や運休航路もありますので要注意です

 

114_DSC02461-114dev

それでももう来るようです

 

115_P1110603-115dev

ハドソン川にりょあくきが不時着した時、まっさきに救助に駆け付けたのはこのフェリーです

 

116_DSC02467-116dev

どの船かは知りませんが、まさにその場所を横断します

 

117_P1110615-117dev

あれはもっと南に行く便。僕はポートインペリアルへ行く便です。空港に向かうわけではありません。今日の帰国便はJFK発ですので、真逆に向かうわけです

 

119_P1110629-119dev

さらばマンハッタン、、またすぐ帰って来るけど午後に

 

120_P1110636-120dev

マンハッタンにいて思うのは、マンハッタンからマンハッタンは見えないという事。今回は時間もなくブルックリンやクイーンズにも行けなかったので、これが到着時を除いてはじめてのお出かけ

 

121_P1110641-121dev

ジョージワシントンブリッジ。マンハッタンとニュージャージーを結ぶ3つの橋・トンネルの1つです。

 

122_P1110644-122dev

エンパイアステートビルは、ここからだと頭しか見えてませんな。

 

 

123_P1110645-123dev

フリーダムタワーはアメリカのテロへ立ち向かう姿でしょうかね

 

124_P1110648-124dev

こちらは42nd STです。夜はひときわ明るい事だと思います

 

126_DSC02474-126dev

フェリーはどんどんと北へ

 

127_P1110662-127dev

そしてポートインペリアルが見えてきました。船で行くのは初めてです。船以外でもほとんど行ったことないですが、、、、

 

128_DSC02479-128dev

なんか変な親子が誰かをまってるみたいです

 

 

129_DSC02481-129dev

何か近寄ってきたぞ

 

130_DSC02483-130dev

へんなお面つけてるし!こわ!

 

131_DSC02490-131dev

って、友人のウィルと息子ジャックです。久々に会ったら大きくなってました

 

132_DSC02493-132dev

なにやら丸いマンション。きっとフェリーでNYに通うんだろうな、、高いんだろうな、、NJ州なのに、

134_DSC02503-134dev

どこに行きたいかと言われ、リバービューと答えたのでこのカフェへ

 

133_DSC02500-133dev

そういえばついさっき朝飯食ったけど、、、

 

135_DSC02507-135dev

もう一回食っとくか。

 

139_P1110672-139dev

窓の外はマンハッタンビューです。

 

136_DSC02509-136dev

ジャック、なんで日本語の妖怪ウォッチ単行本持ってんだよ。ジャックのママは日本人なので彼はバイリンガル。日本語も話せるし読み書きもできます

 

137_DSC02515-137dev

なんでポケモンGOやってんだよ

 

138_DSC02522-138dev

なにもいないね

 

300DSC02526-300

川沿いをプラプラしてました

 

300P1110670-300

なにやら古い朽ちた船が。レストランだったらしいです

 

 

142_DSC02527-142dev

ちょいと大きな文具屋へ。昨日もいったけど、ここなら大きいから父に頼まれてるポケットプロテクター、あるかも。。。。ってなかったです。もうそういうの使う時代じゃないんでしょうね、スマホだから

 

143_DSC02528-143dev

次に来たのはなぜか日本のスーパーMitsuwa。僕が住んでた頃はまだヤオハンでしたけど、なんどか来ました。

 

144_DSC02532-144dev

同じ建物かはわかりませんが、20年ぶりの訪問です。カレーの実演販売が大変によい香りで、試食をくばってますが、ボクは『旅行中は日本食は食べない』というポリシーですので。住めば食べるけど。つーか、カレーって日本食かとも

 

145_DSC02536-145dev

お腹が空いていたようで、ジャックはハンバーグを食べております。なぜか餃子もつてます。ママとよくここで食べているようです。

 

 

146_DSC02537-146dev

あげると言われても、ボクは食べないのです。ウィルにあげてね

 

147_DSC02541-147dev

来月の催しは、『牛肉どまん中』も実演販売するらしいです

 

148_P1110679-148dev

ウィルに帰りはホボーケンに送ってもらいます。「次会うときはテスラかもよ」といってました。自動運転に興味があるそうです。「でも電気自動車ってバッテリーのへたりがどうなんだろう?スマホだって2年ももたないのに。アメリカだと車って10年ぐらい乗るよね、、バッテリ乗せかえって高いのかな。遠く行く時どうするんだ?自動運転より、自動ブレーキで十分なんじゃないかな。ハイブリッドとかPHVとかで十分じゃない?安いし」などと僕が余計な事を言ってしまったので、気が替わりそうでした。どうなるんでしょう?

 

149_P1110689-149dev

途中でよく見えたエンパイア。まるで川が間にないかのような距離感。ホボケンからホテルのそばまでPATHという地下鉄で1本です

 

150_P1110694-150dev

ありがとうね。こんどは東京で会いましょう!

 

151_P1110700-151dev

こちらがホボケン駅。先日電車が突っ込んだ駅です

 

152_P1110702-152dev

その前に、公園へ

 

153_P1110704-153dev

なにやらフェスティバル中で親子連れが楽しんでました

 

154_P1110705-154dev

キレイな公園です。そしてマンハッタンが一望できます

 

156_P1110717-156dev

ミッドタウン方面です。クライスラービルはビルに隠れて見えないですね

 

155_P1110712-155dev

こちらはローアーマンハッタン。ワールドトレードセンターのツインタワーに代り、1ワールドトレードセンター(フリーダムタワー)がそびえています

 

300IMG_1312-300

2001年にはこうでした。僕が2001.9.22、テロの11日後に撮った写真です。この時はいても立っていられなくてテロ10日後NYCに行ったんです。

 

300P1110710-300

建物は無事に復興しました。人々の心も少しは癒えたのでしょうか。

 

158_DSC02548-158dev

さてPathトレインで一気に33rdST(at 6th Ave)駅へ

 

160_DSC02551-160dev

とととt、、大問題です。えっとですね、週末は33rdST行きは運休だそうです。どうする、飛行機乗るのに。タイムリミットは3時までにホテルです。まだ余裕ですけど。とりあえず、ワールドトレードセンター行きは運行しているので、そちらに向かいます。そこから代行バスがあるそうです

 

161_DSC02552-161dev

まいったまいった

 

163_DSC02557-163dev

ごとごと揺られて到着したのはWTC駅

 

164_DSC02560-164dev

まったく意図せず、はじめて復興したWTCへきてしまいました。代行バスの券をもらいましたが、29STまでしか行かないそうです。う~~、、地下鉄のほうが無難だな

 

165_DSC02563-165dev

荘厳なここは、、、

 

166_DSC02566-166dev

アッと、隙間から見えているのはタワーではないですか

 

167_P1110730-167dev

こういう建築を見ると、感心しますな

 

168_DSC02568-168dev

このスリットから見せることを意図して作ってるわけでしょ、、すごいわ建築家。

 

170_DSC02571-170dev

で、この近代的な空間からほんの数十歩で、、、

 

 

172_DSC02575-172dev

この雑多。というか、こっちのほうがNY。ここから地下鉄で34STへむかいます。多分、代行バスより早そうです

 

 

174_DSC02579-174dev

やっとホテルのある駅に到着。ローアーマンハッタンは遠いです

 

175_DSC02584-175dev

ホテルで荷物を受け取り、車を呼びます

 

176_DSC02585-176dev

今度はLyftのほうをつかってみました。これまた先日のUberの運転手にもましておしゃべり。バングラデシュ出身という彼、かなり問題ありです。まあ初めは無難に「日本人?」ら始まったんですが、その後はトランプ批判です。まあそれもよくある話。トランプ派イスラム移民を別に管理するとかいってますし。。

 

177_DSC02587-177dev

そのまえにあら不思議。めずらしく59thSTブリッジを通ります。この橋は無料です。道が空いている日曜日だからでしょうか?タクシーでもごくまれにラガーディア空港へこの橋を渡るドライバーがいます。でも今日はJFK空港。ミッドタウントンネルの方が早いでしょ、時間大切だし。フラット料金かなにかでトンネルを通ると通行料分損するから??ちょっとこのあたりのシステムが不明。この後、高速に乗るために側道で渋滞にはまりますし

 

178_DSC02591-178dev

この運転手、自分はインテリだという事を強調します。自分はアメリカで高校に行って大学にもいっているとか、、行っていたとか、、。でもその割には英語のなまりがきつすぎるし下手すぎる。そしてトランプ批判からインド人批判、中国人批判、ユダヤ批判になり、とんでもない暴言を吐いております。僕が日本人だから言っているようですが、ちょいと問題発言連発

 

179_DSC02594-179dev

その後で、イスラム教の話になります。俺は日本人で終了は仏教だと言っているのに、神は一つじゃなきゃいけないとか言っております。彼は原理主義者的恰好はしていません。一見普通の身なりです。でもどんどんと話は過激に。べつにテロリスト的なことは言いませんが、けっこうヤバいですな。まあ退屈しない時間でしたが。

 

180_DSC02595-180dev

で、彼の話自体は馬耳東風で聞き流してましたが、僕の心に今まで考えてもいなかったことが。ひょっとしたら、トランプが当選するのではないだろうか。運転手は自分を一般的なイスラム教を信じるアメリカ人だという。もし”一般的”でこれならば、彼らと日常的に接している人々やライバル関係にある人にとっては、ひょっとしたらトランプに投票するかもな。

僕は日本在住の日本人ですのでアメリカの大統領選にどっちが支持とか正しいとか悪いとか言わない派です。日本で人やマスコミがヒラリーだトランプだという意見はほぼすべて、自分や日本の損得になるとか基準ですので邪道も邪道。あるいは理想論に基づいた意見。渦中にないのに隣りの問題に理想論を振りかざしても仕方ない。

アメリカは民主主義国家ですので、理性的でなく理想的でもなく正しいとは思えない人でも多数が投票すればそれは民意を反映したことになるのです。そうなると、、トランプ大統領も十分あるなと思いました。たとえアメリカ人の多数の感情的な人が、感情論に訴える候補に投票してバカが大統領になっても、それがアメリカの正当な大統領だという事にふと思いを寄せた体験でした。あるかもな、、、

(帰国後に書いてますが、投票前に書いてます。ここは僕の肌感覚なのでつっこみなしで)

 

181_DSC02598-181dev

さてさて、いろいろあって無事にオンタイムに着いたJFK空港ターミナル7.帰路はANAのコードシェアー便ですのでANAでチェックイン

 

182_DSC02599-182dev

ここでコードシェア便の難点に直面しました。通常ユナイテッド便だと席が選べます、でもコードシェアは選べません。

 

183_DSC02600-183dev

いつもは後でわざわざ電話して席を確認していますが、通常かってに僕好きな通路側が自動的に入っているようです。なので今回は怠っていました。そしたら。。。。

 

184_DSC02601-184dev

なんだよこのE列って座ったことないぞ。真ん中のせきじゃん。2-4-3の中央。いまさらながら猛烈に通路席をリクエストすると、面倒くさそうにどこかに電話してくれた。席が空けばアナウンスするが保証はないそうです。嫌だな~、14時間も中央席。今日はPATHの運休に始まり、最低の運転手で、これかよ。ああ事前にUAに電話して席をリクエストしておくんだった。まいった

 

185_DSC02602-185dev

失意のままセキュリティーの長い列にならびます。

 

186_DSC02604-186dev

やっとこセキュリティーを抜けました。何とかならんもんかね。

 

187_DSC02606-187dev

インターナショナルターミナルと違いこじんまりとしたターミナルですが、それなりに店はあります

 

188_DSC02609-188dev

とりあえずオンタイムであることを確認してたら、、、、館内放送で呼び出されました

 

189_DSC02613-189dev

「後方になりますが通路側をご用意いたしました」だそうです。後方でもOKOK、予は満足であるぞ。言ってみるもんだね。

 

190_DSC02614-190dev

急に元気になったら腹が減ってきた。今回NYで唯一食べそこねたのはピザ!NY風のオリーブオイルたっぷりのピザ!さがしたけど、ここにはそれはなかった。

 

191_DSC02617-191dev

仕方がないので見た目が近いプリッツエルにぺパロニトッピング。ん、、、けっこううまかった

 

192_DSC02619-192dev

そろそろ乗るようです。どうせ後方ですが、並びます

 

193_DSC02620-193dev

129598歩で搭乗します。なんか今回は予定を詰めすぎた。最終日も結果的に綱渡り、、とまではいかないけど焦ったし、、、つかれた

 

194_DSC02625-194dev

ボーイング777ですな。

 

195_DSC02626-195dev

中は妙な2-4-3のレイアウト。左右非対称ってめずらしくないっすか?

 

196_DSC02629-196dev

ちょうど日没の時刻の様で光がきれいです。

 

197_DSC02632-197dev

さらばアメリカ、また来年だね。窓席ではないので、これ以降の外写真はないです

 

198_DSC02634-198dev

事前に調べてた通り、34インチのシートピッチのようです。十分です。リクライニングしても後席に影響のない前にスライドするタイプ

 

199_DSC02638-199dev

日系航空会社はエンターテインメントには力が入ってます。キレイで操作感もばっちり

 

200_DSC02639-200dev

そして機内が小奇麗。まあボク的には椅子が一番重要。ほかは結構どうでもいいですが

 

201_DSC02640-201dev

すでに離陸しました。飛行時間は13時間半ぐらいでしょうか。

 

 

203_DSC02646-203dev

なにやら外は見事なと夕焼けのようです

 

204_DSC02652-204dev

最後部のドアの小窓からとりました

 

206_DSC02657-206dev

逆の窓からみると下界は夜。どこかな

 

210_P1100023-210dev

よるが西の窓にも

 

211_DSC02667-211dev

そろそろ餌の時間です

 

212_DSC02670-212dev

どちらかを選べと言うが、、、

 

213_DSC02671-213dev

どちらにもポテトサラダって、、、、

 

214_DSC02677-214dev

なぜか天丼をえらんでみました。きっと昼にジャックが目の前で日本食を食べてたのに引っ張られたな。お味は満足ですが、、、、まあ天丼って作り立てじゃなとね

 

215_DSC02678-215dev

食後は立地にハーゲンダッツ。満足です

 

 

216_P1120002-216dev

さて何気なく撮った写真。(後で明るくしてます)。撮った時は暗くて気づきませんでしたが、あとでCAが「オーロラがみえるらしいです」といってて気づきました。去年の往路にひき続き、今年もオーロラ飛行です

 

 

217_P1120010-217dev

去年に比べると今年のは暗いです。たぶん僕が北欧で地面から見た時と同じぐらいじゃないでしょうか。「うっすら雲みたいに見えるのがオーロラです」とCAが他の乗客に説明していたのが物語っています。

 

218_P1120015-218dev

でもカメラではバッチリ。去年の反省で今年はちゃんと明るいレンズの大き目センサーのデジカメを手元に持ってました

 

219_P1130006-219dev

ずいぶん後方に行っちゃました

 

220_P1130011-220dev

ここらでやめて他の方に窓を譲りましょう、、、といっても肉眼じゃわからないんですけど

 

221_P1130034-221dev

ふと南西側の窓が緑っぽいのに気づきました

 

222_P1130050-222dev

緑だな

 

223_P1130061-223dev

こちらにもオーロラ。平行に見えてます

 

225_DSC02680-225dev

っていうかさ、寝ないとつらいな。

 

226_DSC02682-226dev

機内のセルフスナックコーナー。来れ助かります。ここも少しだけカボチャ。このあとファインディングドリーをみました

 

227_DSC02683-227dev

半分来ましたね。このあたりでやっと寝ることに。

 

228_DSC02685-228dev

起きるとこのあたり

 

229_DSC02688-229dev

朝食です、、かね。もう何時かわからないけど。パスタです

 

231_DSC02692-231dev

そして無事に到着。行きは羽田でしたが、帰りは成田です

 

232_DSC02697-232dev

9時到着の便です。さっき朝食だたけどもう夜じゃん

 

233_DSC02704-233dev

ドタバタで忘れてたので洗面をして目を覚まします

 

234_DSC02705-234dev

なが~~い通路の果てで入国と税関を通ります

 

235_DSC02706-235dev

そとにでてきました。わりとスムーズ。近所にあるホテルに行くバスを探したらもうありませんでした。成田エキスプレスももうない。あるのはJR普通列車と京成のアクセス特急とスカイライナーの最終。

 

236_DSC02708-236dev

どれにのっても荷物3個では動きが取れないので、、スーツケースを送ることにします。こちらも「今日の便は終了しているので、明日朝の発想です」と。遅い時間の成田、超不便

 

 

237_DSC02710-237dev

乗り換え案内で調べたら、アクセス特急(特急券なしの普通の特急)で都営地下鉄に乗り継ぐのが品川までJR普通で行くより早いようです

 

238_DSC02714-238dev

普通の通勤列車です

 

239_DSC02716-239dev

置き引き事件が発生しているのでご注意をの案内。特にトイレが危険だとさ

 

240_DSC02717-240dev

普通のロングシート

 

241_DSC02721-241dev

青砥で都営地下鉄・京急にまで乗り入れる電車にホーム乗り換え

 

242_DSC02724-242dev

そして三田で都営同士の割と楽な乗り換え

 

243_DSC02727-243dev

ここから数駅がやや混んでて迷惑でしたが、、

 

 

244_DSC02729-244dev

無事に自宅駅に到着

 

246_DSC02734-246dev

最近の駅はバリアフリーで助かります、、、ってスーツケースは送ったので身軽ですが

 

 

247_DSC02737-247dev

地上に出て歩いて我が家まで数分

 

248_DSC02739-248dev

ただいま~~~と言ってもだれもいないんだな。ウーちゃん実家だし

 

 

249_DSC02742-249dev

もうつかれたけど、、、、とりあえず万歩計はここで終了に

 

250_DSC02743-250dev

くつろぐと寝ちゃいそうなので、車で両親の住むマンションへ

 

251_DSCF3436-251dev

ピンぽーーんと同時に、ウーちゃんがかけてきた

 

252_DSCF3437-252dev

ただいま~~。長い間お留守番ありがとうね

 

253_DSCF3441-253dev

今回は歓迎してくれるのね、、、、と思ったら

 

 

254_DSCF3445-254dev

あてつけのように母のもとに甘えてました。母も「もう、うちの子だもんね」等と言っております

 

255_DSCF3448-255dev

よしよし。ここが快適か。でもね、、、帰るぞ

 

256_DSCF3450-256dev

「いやだ~。ここの子だもん。おやつ食べ放題だもん」byウー

おやつ食べ放題の力は偉大だな

 

257_DSCF3452-257dev

でもわがままは許しません。強制送還。

 

258_DSC02746-258dev

そして車に乗り

 

259_DSCF3454-259dev

我が家の子にもどりました。また兄弟で暮らすんだからな

 

261_DSCF3459-261dev

さっそくのお土産捜索ですが、、、、スーツケース送っちゃったから明日ね

 

262_DSCF3461-262dev

「おっと、、おあずけかよ」

~~~翌日です~~~

 

265_DSCF3477-265dev

烏カーで夜が明け1日が過ぎ、夕方にスーツケースがきました

 

267_DSCF3483-267dev

「点検させていただこう」とウーさん

 

268_DSCF3484-268dev

くんくんくんと検査中

 

269_DSCF3487-269dev

「異常ないっすね」

 

270_DSCF3488-270dev

中身点検

 

273_DSCF3497-273dev

「妙なにおいがするな、、、くさ~~~~~」

 

272_DSCF3494-272dev

あ、それ洗濯物ね

 

274_DSCF3503-274dev

「ぼくのは?」

 

275_DSCF3506-275dev

「ぼくのは?」

 

276_DSCF3509-276dev

「ぼくのは??」

 

277_DSCF3520-277dev

あるよ、これね

 

278_DSCF3528-278dev

あとこれと、、、

 

279_DSCF3530-279dev

これ

 

281_DSCF3533-281dev

レーザーだから目に注意ね。一人であそんじゃじゃだめよ

 

249_DSC02742-249dev

というわけで、本日の長い長い歩数は12592歩、
今回の旅の累計歩数は133753歩でした。

さて今回の旅は詰め込みすぎて大変でした。次はのんびりいきたいね。

ご愛読に感謝。あとは旅後記で

この旅の目次へ

0 件のコメント: