2016/10/18

Day5: ソノマの午後

 

100_P9990990-100dev

Day5です。結局4泊とも、このロージーは僕と寝てくれました。

 

101_P9990992-101dev

多分あと数日すれば飼い主のヘザーも帰ってくると思います。でもその前に、、今日で僕もお別れだ。

 

108_DSC00978-108dev

本日のご予定、、、、サンフランシスコから1~2時間の場所へ行きます

 

109_DSC00979-109dev

荷造りも完了しました。お土産が減って、つめるの簡単

 

110_P1100521-110dev

あれ、アリシアがテラスで何かしている

 

111_P1100523-111dev

鉢植えの害虫取りだそうです

 

113_P1100527-113dev

裏庭はあきらめだそうです

 

114_P1100530-114dev

ここの花だけ特別待遇

 

116_P1100533-116dev

晴れてるね、よかった

 

117_P1100536-117dev

じゃあロージー、またね。それにしてももう一匹の黒猫の方はろくに姿も見なかったな

 

100_DSC00982-100dev

アリシアが慌てて出勤していきました。お世話になりました。ハウスメートの皆さんもありがとうございました!

 

118_P1100537-118dev

では僕も出発。車が濡れてますね

 

119_P1100538-119dev

朝露です。夜冷えたようです。

 

100_P1100562-100dev

そして真っ先に海岸へ到着。朝霧がサンフランシスコに襲いかかってます

 

120_P1100539-120dev

このあたりは霞み程度。霞と靄と霧(かすみともやときり)の差が分からん

 

121_P1100545-121dev

なんか海は大荒れ

 

122_P1100549-122dev

振り返ればサンセット地区にも靄(もや)が

 

123_P1100550-123dev

広い砂丘で楽器の練習をしてる人たちがいました。自由だよね~~

 

124_P1100566-124dev

さてさて、本日も毎度の珈琲屋へ

 

125_P1100569-125dev

ここで路面電車がウロウロしているのを眺めるのはたのしいです

 

126_P1100574-126dev

これ、時間調整で駐車してるんです。邪魔くさいけど、なんかおもしろいでしょ。僕の後にも1編成いるし

 

127_P1100576-127dev

ああ、いい加減腹減ったので何か食べよう

 

129_DSC00984-129dev

ここの悪いところ混んでること。

 

130_DSC00986-130dev

中に座れず外です

 

131_DSC00989-131dev

まあ天気もいいし、、、電車もいいし

 

132_DSC00990-132dev

ご満悦

 

133_DSC00998-133dev

さて、そろそろ行くか

 

134_P1100577-134dev

と思ったら2kmも走ってすぐ停車

 

135_P1100578-135dev

なんか人がいる

 

136_P1100579-136dev

よく見るとこの荒海に乗り出すサーファー。スタンダップパドルボード(SUP)だな

 

137_P1100583-137dev

それを見つめるおいら

 

138_P1100590-138dev

かなり本気のカメラマンもいます

 

139_P1100602-139dev

心配してるのか、それとも期待してるのか、、、、、期待だな

 

140_P1100719-140dev

海鳥はヒッチコックのごとく群れてます

 

141_P1100763-141dev

それを蹴散らしながら散歩の人

 

 

142_P1100777-142dev

ちなみに後の岩の上の点々は全部鳥です。ぎょえぇ

 

143_P1100805-143dev

ライフセーバーもやってきました。右手は一休みしているSUPの人

 

 

144_P1100824-144dev

これですよ、これ。何でこんな巨大な波に。人が入ると急に波のスケール感が出てきます

 

145_P1100918-145dev

何か急にカリフォルニア感がでてきたんじゃない?

 

146_P1100961-146dev

ダブルどころじゃないな、この波サイズは

 

147_P1110034-147dev

すっかりカリフォルニアっぽくなったところで、もう10時半。

 

148_DSC01002-148dev

午後1時ぐらいには友人宅に到着予定なのに、、、、やばい。出発!

 

149_DSC01003-149dev

今回はすっかりスマホのナビに頼ってます。なぜかというと、全然地図を売ってないんです。もちろんしかるべき場所へ行けばあるんでしょうが、まだ持ってます。よって、このスマホナビで行きます。正直、この古いスマホには重すぎてダメです。

 

150_DSC01013-150dev

まずは半端に霧がかかった金門橋を渡ります

 

151_P1110036-151dev

ここでまた途中下車。よくとまるな、おれ。

 

152_P1110041-152dev

展望台から見た見事なゴールデンゲートブリッジ。1937年完成です。昭和12年だぞ!第二次世界大戦より前。

 

153_P1110054-153dev

戦前からこんなの作ってたのか、こりゃ戦争勝てないわ。

 

154_DSC01026-154dev

橋よりは、ずっと新しいけどクラシックな車。フォールドラッシュもあったし、移民も来たし、そして今はIT系、カリフォルニアドリームだわ。

 

155_DSC01027-155dev

さて車このまま1時間少々は単調な移動。どんどんと内陸へ入っていきます

 

156_DSC01031-156dev

内陸に入ると風景はあまり変わりません。そこそこ広い大地が続きます。僕はここで降ります

 

157_DSC01036-157dev

じゃんREI!アウトドア系のデパートと行ってもいいでしょう

 

158_DSC01037-158dev

NYにはないので、こちらでお買い物開始。急にマイペース

 

159_DSC01039-159dev

こっちかな、、、

 

160_DSC01040-160dev

こっちだろ

 

161_DSC01042-161dev

お買い上げ~~~。

 

162_DSC01048-162dev

あ、ここはサンタローザという町です。グーグルマップの怖いところは、今夜のお宿がちゃんと地図上に乗ってること。実はREIのすぐそばにわざわざ宿を取っているのです。さて続きまして第2ラウンドは、『ランチに人気なお店』とグーグルが言ったル場所へ

 

163_DSC01049-163dev

タコベル!

 

164_DSC01056-164dev

はい、ジャンクなことは分かっております。でもREIとここに来ないとアメリカ来た気がしない。

 

165_DSC01058-165dev

のんびりしてたらこれから会う友人から「どこだ?まだか?」のメッセージ。左右ともブドウ畑を抜けていきます。ソノマというカリフォルニアワインの産地です

 

166_DSC01069-166dev

タコベルから(町から)車で20~30分の場所にいるのは、NYU時代の友人で、今はアップルサイダー(お酒ね)を作ってるスコット。スコットは、9年前にあったときは別の場所で別の仕事をしていました。「農業やりたいな」といってたのですが、、、今はほぼその夢がかないつつあります。

 

187_P1110088-187dev

到着です。自宅は古い建物を改築しています。このエリアは景観保存が厳しいそうです。

 

 

100_DSC01074-100dev

スコットとエレンのお出迎え~~。9年ぶり。前にあったときはまだニューメキシコ州のタオスの近くに住んでました。当時は4匹の猫がいたけど、今は1匹の犬。ワンちゃんは、メイシーです。一応、番犬。

 

168_DSC01078-168dev

もう季節が終わっちゃったけどアップルと

 

169_DSC01086-169dev

その製品。ちゃんと製品として出荷してるんですよ。それも色々

 

170_DSC01087-170dev

3頭の羊も飼ってます。リンゴ畑の雑草駆除用だそうです

 

171_DSC01089-171dev

そのうちの1頭(オス)はすごく人なつっこいです。

 

172_DSC01093-172dev

なんかマザー牧場状態~~。普通の羊毛用品種より背が低いそうで、下草は食べてもリンゴの葉は食べられないそうです。

 

173_DSC01096-173dev

メス達はシャイで寄ってきません

 

174_P1110058-174dev

一方この子はもうペット状態

 

 

175_P1110060-175dev

りんご園はまだ植えて年が浅いので木が低く、羊さん達は本領発揮してないそうです

 

176_P1110061-176dev

バイクにプリントしてあるのが、スコットのサイダーの銘柄です。Tilted Shed,,,つまり『傾いた小屋』という意味。ん??なネーミングでしょ。そのわけは後ほど

 

177_P1110069-177dev

リンゴは自作もしてますが、自給するのではなく、いろいろなりんご園から様々な品種を買うそうです。りんご園では、形のいいのはフルーツとして出荷し、地面に落ちた物や傷んでのは「リンゴ酢」用に安く売ります。サイダー用はその中間の「ふぞろいな林檎たち」。彼らがこのトラックで運ばれてくるのです

 

100_P1110074-100dev

こちらは苗。これを畑に植えて果樹園を増やします。ついでに自家用の野菜も植えてるそうです

 

178_P1110072-178dev

鶏も飼って卵も自給中

 

179_DSC01103-179dev

この後スコット家族の写真を撮るのですが、一人息子のベンがまだ帰ってきてないのと、光線がもう少し傾いた方がいいのでお出かけします

 

180_DSC01110-180dev

スコットの運転で町へ向かいます

 

181_DSC01112-181dev

ついたのがサイダーを作る工場です。基本、夫婦ともう一人パートで雇い作るそうです

 

100_DSC01113-100dev

ここには小さなワ工場が並んでいます。周りはワインの工場が多いようです

 

182_P1110079-182dev

なんとなく雇われてみた図

 

183_P1110082-183dev

中は近代的です。サイダーと言っても三ツ矢サイダーとかじゃないです。発泡リンゴ酒のことをサイダーと言います。もっと厳密にはアルコールなしと区別してハードサイダーとも言います

 

184_P1110085-184dev

ハードに発酵中

 

185_P1110086-185dev

この中でリンゴ果汁が自分の糖分で発酵してます。大手みたいにアルコールを足したりはしません。

 

186_DSC01116-186dev

どうやらカリフォルニアドリームがかなった感じですね。さて。そろそろ家に帰りましょう。撮影の時間です

 

188_P1110090-188dev

まずは羊たちを別の区画に追い出します

 

 

189_P1110096-189dev

何かご迷惑そうな羊たち

 

102_IMG_8076-102dev

そして息子のベン君登場。この傾いた小屋が名の由来。ここを買ったときからあったそうで、これをロゴにし名前にしました。ナイス。今ぶらさがってるのが、ベン君とその友達のベアー君。ベン君は9年前はママのお腹の中でしたね

 

100_D2CF4033-100dev

こんなのね。少年時代バリバリの二人。楽しそうです

 

103_IMG_8077-103dev

撮ってる人も楽しそうね

 

100_D2CF4019-100dev

家族写真。ちなみに友人のベア君は僕のアシスタントしてくれてます

 

100_D2CF4094-100dev

別バージョン

 

100_D2CF4137-100dev

後まあおきまりの、傾いた建物の支えるポーズ

 

104_IMG_8079-104dev

ご協力ありがとうさんでした

 

 

190_DSC01117-190dev

撮影後、ことのほか楽しめたのでまったりと

 

191_DSC01122-191dev

「よしメシだ」と繰り出します

 

192_P1110101-192dev

ブドウ畑、、(というかワイナリー)は夕暮れ時

 

193_P1110103-193dev

車窓なので伝わらないけど、、凄くきれいです

 

194_P1110114-194dev

ちなみに僕は下戸なので、ワインもハードサイダーも飲みません。ごめんね。

 

195_P1110126-195dev

途中見かけたカボチャ売り場。ハロウィンはもうすぐです

 

196_P1110134-196dev

日はカリフォルニアの彼方に暮れていきました

 

197_DSC01125-197dev

さてさてレストラン到着。明るく見えているのはカメラのマジックで、実際は薄暗いですよ

 

201_DSC01135-201dev

案内された席に着かず、広い店内をウロウロ

 

202_DSC01136-202dev

写真の取り合い開始

 

203_DSC01139-203dev

こちらからエレンと僕が撮れば

 

 

106_IMG_8091-106dev

あちらからスコットとベンが撮り返す

 

105_IMG_8090-105dev

大変迷惑な客ですみません。そうも最近世間が僕を追い越した気がするな。みんんな写真好き

 

199_DSC01131-199dev

腹が減ったので真面目にメニューを検討中

 

200_DSC01133-200dev

ベン君も一人前に悩みます。3年生だって言ったかな

 

205_DSC01140-205dev

父子ともにカメラが気に入ったようで、ベンが望遠ズームを握り

 

206_P1110139-206dev

父と遠来の客を撮る

 

207_P9990995-207dev

電子ファインダーがある機種は、すごく撮り姿が様になりますね

 

208_P9990996-208dev

一瞬カメラ上げちゃおうかと思ったけど、まだ旅の前半なのでゴメンね

 

209_P1110140-209dev

結構やるなと思ったら、ベン君すでにお酒の雑誌用に両親のポートレートをiPhoneで撮ってデビューしたそうです。プロだったんですか、、お見それしました

 

210_DSC01147-210dev

本日の夕食。僕の希望でハンバーガー

 

211_P1000001-211dev

ちなにみスコットはボクの明るいレンズの高級コンデジを気に入って購入検討中。

 

100_DSC01144-100dev

こちらは絶対あげない、、たかいから。

 

212_P1000004-212dev

こちらはエレンが撮った写真。暗くても良くとれるカメラ、大人気

 

213_P1000047-213dev

わいわいガヤガヤ、7年ぶりだけどたのしいね。おっと、

 

214_P1010003-214dev

帰路につきます。

 

215_P1020001-215dev

コーヒーなどのみながら夜を過ごします。9年ぶりでも先月ぐらいの感じがいいですね

 

216_P1020004-216dev

すっかりそのカメラ気に入ったな、スコット。でもあげないぞ。

 

219_DSC01162-219dev

遅くなりましたが、サンタローザへ帰り、モーテルにチェックイン。REIに近いので、なんなら明日の朝でもよれます。そういうストラテジックな計画です

 

218_DSC01158-218dev

あともう一つ。コインランドリーがある宿を選びました。そこそこ高い宿はセルフランドリーは無いし、安すぎると施設自体がありません。このあたりもストラテジカルにブッキング。でもスコットが「なんだ、うちで洗っていけば良かったのに」と。う~~ん、いまいちツメが甘かったか。ま、ここできれいに洗えました

 

221_DSC01172-221dev

こちらはすべてコテージ風。夜なのでよく分からないけど、こぎれいです。

 

222_DSC01174-222dev

ランドリーを乾燥機に移してから、深夜のディスカウントストアへ。時間を有効に使います。ストラテジカルです

 

223_DSC01175-223dev

でもこれもタコベル同様に悪癖です。でもやっぱディスカウントストアだぜと、つまらぬ物を買う。これまたよし

 

100_DSC01151-100dev

そんなわけで帰りにランドリーを回収して部屋に戻りました。実に詰め込みすぎだったけど楽しい一日でした。明日はとんぼ返りでサンフランシスコへ帰ります。もっとゆっくりしたかったね

 

224_DSC01176-224dev

本日は12281歩でした。またしても旅日記は更新せず。おやすみなさい、、、、

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: