2015/10/23

Day4: サイクリング のち フライト

 

001dev04-DSC06263

おはようございます。Day4です。本日は昼にフォトエキスポで基調講演2を聞き、午後にNYCを去って、アリゾナ州フェニックスへ向かいます

 

002dev04-DSC06265

まずは腹ごしらえ

 

003dev04-DSC06266

なんか飽きてきたな、この朝食

 

004dev04-DSC06268

本日も晴れ、気温も昼間はあたたかいようです

 

005dev04-DSC06271

部屋に帰り、まずネットショッピング。写真機材店はフォトエキスポのせいで混んでいるので、ネットで済ませます。どうせ取り寄せで郵送なので。時間と手間の節約。

 

006dev04-DSC06273

そして今日は移動なので荷造り

 

007dev04-DSC06275

講演は12時過ぎ。部屋にいてももったいないので出かけます。本日の歩数は積算62176歩からです。

 

008dev04-DSC06280

予報通り快晴。チェックアウトも済ませ、荷物をあづけました。エキスポ会場へ今日も向います

 

009dev04-DSC06284

いつものバイクステーションには自転車がなかったので、すこし南側のステーションでかります。

 

010dev04-DSC06291

気が変わりました。天気もいいし最終日だし、せっかくだからエキスポでカメラ見るよりサイクリングします。

 

011dev04-DSC06293

見本市より、サイクリングでしょ。天気最高だし。昼の基調講演までに行けばいい

 

012dev04-P1050047

フラットアイアンビル。NYCで最初の高層ビルです。ウィキペディアだと英語版と日本語版で違うこと書いてあるのでよくわかりません。形が今の高層ビルの元祖ということでOK。

 

013dev04-P1050050

ハロウィンのコステュームになるともりあがるリッキーズ

 

014dev04-P1050055

5thAveを下っていきます

 

015dev04-P1050058

NYの碁盤目の街は14STより上だけなので、このあたりで街路がいろいろ変ります。

 

016dev04-P1050063

5th Aveはワシントンスクエアー公園で終了。

 

017dev04-P1050075

凱旋門のアーチの中に、新しいワールドトレードセンター。昔は2本見えたのに

 

018dev04-P1050094

「自転車禁止」「楽器は公園内で。夜は免許制」「深夜は閉鎖」

昔は自由だったんだけどね。

 

019dev04-P1050098

もっとも昔はアーチの周りにはフェンスがあって、落書きいたずら防止をしてました。いまは直接触れます

 

020dev04-P1050103

この広場の周りのビルはほとんどがニューヨーク大学(母校ね)です。卒業式もこの公園を借り切って行います。5thAveno続きには、ちょっとずれるけどラガーディア・プレイスという道。その先はさらにウエストブロードウェー。そしてその道がワールドトレードセンターに突き当たります

 

021dev04-P1050105

特に東側はNYUの密集エリア

 

023dev04-P1050109

紅葉には少し早かった。紅葉期のNYは本当にきれいなんですよ

 

022dev04-DSC06296

大学所有のギャラリー。むかしここで展示しました。なつかしい。

 

024dev04-P1050115

NYUだらけ。でもビルしかない学校なので、アメリカ的なキャンパスがないんです

 

026dev04-P1050121

ブックストアに入ります

 

025dev04-DSC06301

アメリカの大学ですので、スクールグッズはたくさん売ってます。買わなかったけど

 

027dev04-DSC06304

スタバに入って休憩。ゲイっぽいレジの兄ちゃんに、日本式におつりと一緒に手を握られ、ブルー。モテるな、困ったもんだ

 

028dev04-DSC06305

また乗ります。そろそろフォトエキスポの公園に行かないと間に合いません

 

029dev04-DSC06309

ユニオンSQ通過

 

030dev04-DSC06313

パークアベニューサウス

 

031dev04-DSC06316

23rdST

035dev04-DSC06326

マジソンSQパーク。ここで葛藤。腹が減った。コンベンションセンターのまずい飯は嫌だ。せっかく天気がいいので、外で食べたい。そういえばここに例のハンバーガー店があったな、、、、、

 

036dev04-DSC06328

あるね。でも長蛇の列。う~~ん、どうしよう。このさい他のものでもいいか

 

032dev04-DSC06319

振り向けばテイクアウトのチャイニーズ。早々、この店で何度も昔買って食べたな

 

033dev04-DSC06321

吸い込まれる私。

 

034dev04-DSC06322

テイクアウト~~

 

037dev04-DSC06332

もうね、講演はぶっち。公園でくつろぐの優先します

 

038dev04-DSC06333

シュリンプ・ロブスターソースwポークチャーハン。シェイクシャックバーガーからずいぶん落ちるな

 

039dev04-DSC06344

この公園はアートのインスタレーションをやっています

 

040dev04-DSC06347

これ、わかります?天井のように穴の開いた鏡が貼ってあるのです。うってのは僕

 

041dev04-DSC06350

多くの人が公園でお昼時をすごしていますね

 

042dev04-DSC06351

さあ、エキスポやめたらのんびり昼飯しても時間が余ったのでちょっと回るか

 

 

043dev04-P1050125

5thAveを北上したいところですが、一方通行の逆走は禁止ですので回ります

 

045dev04-DSC06356

6thAveを北上

 

046dev04-DSC06367

メーシーズ前を通過

 

047dev04-DSC06371

サイクリングサイクリング、ヤッホーヤッホー

048dev04-DSC06372

ばっちり

 

049dev04-DSC06375

42st

 

050dev04-DSC06387

ちょっと回り込んで7thAveとブロードウェーの交差点のタイムズSQへ。

 

051dev04-DSC06399

タイムズスクエアーのど真ん中をサイクリング中

 

052dev04-DSC06405

横道から出てきたので、ちょうどすいてます

 

053dev04-DSC06406

あ、車が押し寄せてくる~~~

 

054dev04-DSC06412

サイクリングちょっと怖いぜ

 

055dev04-DSC06418

いつものステーションに返却

 

056dev04-P1050132

街角のサックス吹き

 

057dev04-DSC06420

ホテルに帰るとちょうど電話でよんでおいたカーサービスが来ていました。これでニュージャージーのニューアーク空港へ。電車で行こうかとも思ったけど、めげました。渋滞しないから電車が一番おすすめですよ

 

058dev04-DSC06422

NYCタクシーもカーサービスも料金はほぼ同じ(車のグレードによる)。だったら予約できて綺麗なカーサービスがいいでしょ。それにタクシーはメーター制なので、外人とみるとまれに遠回りとか悪さします。言い争ういするの面倒なので、定額で身元の知れてるカーサービス利用です。でも荷物が少なかったら電車がおすすめ

 

059dev04-DSC06425

えっとですね、往路の飛行機のマイルすが、、、、2630マイルしかついてない。去年までなら最低でも6745マイルだったのに。UAのマイレージ制度の改悪、なんか不快。乗るのやめるのも検討中だけど、まあ年に1~2度エコノミーで飛ぶ客なんか他社行っても痛くもかゆくもないんだろうし、他社もだんだん航空券の価格ベースになるに違いない。それがまたむかつく。

 

061dev04-DSC06428

そういえば州境のトンネルには目印があったはず、、、

 

100_DSC06429-100

ミスったけど、右手の線がニューヨークとニュージャージーの州境です

 

063dev04-P1050135

トンネルを出たところから見えたマンハッタン。マンハッタンはマンハッタンからはよく見えないのは皮肉だな

 

064dev04-DSC06430

さて、いざフェニックス

 

066dev04-DSC06435

空港到着

 

 

067dev04-DSC06437

今回と前回の大きな差は、今年からはマイレージの上級会員(プレミア)じゃなくなったこと。だからチェックインの場所が2Fから1Fへ。知らずに右往左往

 

068dev04-DSC06439

いまはエコノミープラス席もプレミア優先搭乗も優先検査も上級会員じゃなくても金で買える。席は買ったが優先搭乗は買わなかった。そうれだけのこと。ラウンジだって利用権かえます。

 

069dev04-DSC06443

まあでも検査の待ち時間の長さは尋常じゃなかった。プレミアなら5分でその他は30分待ち。時は金なり

 

070dev04-DSC06445

結構いい時間になっちゃいました

 

071dev04-P1050142

ニューアーク空港からはマンハッタンがよく見えます

 

072dev04-P1050146

こちらはワールドトレードセンター

 

075dev04-DSC06448

などと写真を撮ってから搭乗口に戻ったら、、もう優先登場が開始されてました

 

076dev04-P1050154

本日はからは外がよく見えます。機種はB737-900。

 

077dev04-P1050160

ちょうどいい感じに影が

 

 

078dev04-P1050162

この席、最高ジャン。遠方にはマンハッタン

 

079dev04-P1050166

また1年後かな、次は

 

080dev04-P1050172

さらばマンハッタン

 

081dev04-P1050176

こちらは自由の女神

 

082dev04-P1050185

後姿ね

 

083dev04-P1050190

ミッドタウン

 

085dev04-P1050203

あ、、、旋回しちゃった。飛行時間は5時間半もかかります。

 

086dev04-P1050213

なんかエンジンの中がきれいに見えそう

 

088dev04-DSC06464

足元は広々。エキストラ料金だからね

 

090dev04-DSC06467

残念ながら下は曇ってきてしまいました

 

092dev04-DSC06485

そういえばこの機体のウイングレット、巨大だね。

 

093dev04-DSC06491

しばらく寝て、気づけば日が暮れてきました

 

094dev04-P1050231

And now the purple duck of twilight time..と歌が出てきます

 

095dev04-P1050232

そして機体は着陸態勢へ

 

096dev04-P1050235

アリゾナのどこかの小さな町が雲の下に見えてきました

 

097dev04-DSCF9189

室内灯がブルーなので、窓と合わせてみると夕焼けがなおさらきれい

 

098dev04-DSCF9202

あれはフェニックスの明かりかな

 

099dev04-DSCF9205

このシムシティのような街、まちがいない

 

100dev04-DSCF9211

フェニックスは砂漠地帯、さっきまでの雲はうそのように切れています

 

101dev04-DSCF9223

ちなみにこのフェニックス、全米で6位の大都会ですので。念のため。

 

102dev04-DSC06498

空港着陸~~

 

103dev04-DSC06501

ユナイテッドは古いターミナル2につきます。

 

104dev04-DSC06504

荷物を受け取り、レンタカーシャトルでレンタカーセンターへ

 

105dev04-DSC06506

全社がこのビルに入ってます

 

106dev04-DSC06509

下のフロアーが駐車場。車が必要な街ですので

 

107dev04-DSC06512

こいつに決定。日産マキシマですね

 

108dev04-DSC06514

さあドライブして、今日は友人マリーの家に泊まります

 

109dev04-DSCF9254

到着~~

 

110dev04-DSCF9256

ネコ1

 

111dev04-DSCF9258

ネコ2。まだ見分けがつかないけど、サッコ&バンセティ

 

113dev04-DSCF9266

そのまま夕食へ

 

112dev04-DSCF9265

ちょっとおしゃれなメキシカン

 

 

114dev04-DSC06515

帰りにスーパーでお買い物

 

115dev04-DSCF9270

そしてふたたびネコ1のお出迎え。これがバンセティだな

 

116dev04-DSC06519

衝動買いのメロン。砂漠は乾いているので、潤いがほしくなります

 

 

117dev04-DSCF9273

バンセティ、、、俺と一緒に寝る気だな

 

 

118dev04-DSCF9278

サッコは枕元

 

120dev04-DSCF9280

マリーといろいろ話しているうちに、、、眠くなりました。ここはNYCより3時間も時差でおそく、もうすでにNYでは深夜2時

 

121dev04-DSC06521

本日の歩数は14030歩でした

 

119dev04-DSCF9279

このまま、、、、寝落ち、、、zzz

 

あすは買い物だ、、、、

 

この旅の目次へ

0 件のコメント: