2015/10/21

Day2: お散歩inNYC

 

001dev02-P1040340

Day2は早朝に目覚めました。昨夜はそのまま寝ちゃいましたから

 

002dev02-DSC05902

起きて調べものとかして、それから始めたのは昨日の日記の更新

 

003dev02-DSC05905

気づけば6時

 

004dev02-DSC05907

それからまた作業を続けてシャワー帯びて、7時を過ぎてから始動です。

 

005dev02-DSC05913

このホテル、朝食バイキングが宿泊料に込みです。朝飯付きにもホテルごとに種類があり、パンとヨーグルトと飲み物しかないところや、逆にカウンターでそのあで作ってくれるところまで

 

006dev02-DSC05914

ここはその中間です

 

007dev02-DSC05916

あたたかい料理はあるけど、作り置き。まあ朝はそんなに食べないのでこれぐらいで十分かと。でもこれでも1泊400ドルぐらいしますからね。NYCは高い

 

008dev02-DSC05917

ホテルの前の道で出てみます

 

009dev02-DSC05919

すぐそあからはエンパイアステートビルが

 

010dev02-DSC05924

とりあえず店も開いてないのでホテルに帰ります

 

011dev02-DSC05927

日記の続きを更新

 

012dev02-DSC05929

眠いっす。オーロラで寝なかったのがよくないな

 

013dev02-DSC05933

さてさて、ずっと日記更新をしているわけにもいかないので切り上げて出発

 

014dev02-DSC05934

いつものように乗り捨て自由のシティバイクを借りようと思って写真を撮ってたら、最後の1台を後から来た人に持ってかれました

015dev02-DSC05936

仕方がないのでバスに乗るか

 

 

017dev02-DSC05940

セッレクトバスとよばれる一部の混雑路線では、先にこの券売機で乗車手続きをします。レシートを持って乗るだけ。結構ギリギリだと面倒

 

018dev02-P1040341

きましたね

 

019dev02-DSC05944

乗ってる男

 

020dev02-DSC05946

マンハッタンの縦の移動は地下鉄がべんりですが、横の動きはバスか歩くかです。あ、シティバイクも便利。まあタクシー乗れば全体的に楽だけどね

 

021dev02-DSC05951

着いた場所は写真道具屋さん

 

022dev02-DSC05952

照明器具の方へ行きます。いろいろ見てちょっとだけご購入

 

023dev02-DSC05954

こんなもんですね。これ以上買うならネットで買って日本へ送ってもらいます

 

024dev02-DSC05959

そういえば気づかなかったけどバスレーンがあるんですね

 

025dev02-DSC05961

定時運行に力を注いでるようです

 

026dev02-DSC05964

ちなみにこの路線は連結バス。長い。

 

027dev02-DSC05969

などと写真を撮ってたら乗り過ごしました。

 

028dev02-DSC05971

降りたら目の前の洋服屋にすいこまれ、奥のセールの棚から数枚シャツを買いました。じつはシャツは買う気で少なく持ってきているので予定調和

 

029dev02-DSC05972

早くも荷物が増える増える

 

030dev02-P1040344

荷物を置いたら再び出撃です

 

032dev02-P1040350

5thAVEを南に向かってみております

 

033dev02-P1040354

ショーウインドに反射したダブル・エンパイア。このビルだけは周りに超高層が少ないので、すごく高く見えます

 

035dev02-P1040360

いっぽうのクライスラービルは周りにビルが多くて見えにくくなってきてます

 

034dev02-P1040357

そしてここで友人リンと待ち合わせ

 

036dev02-P1040362

近くのダイナーへ

 

037dev02-P1040364

「しまった~、ここはコールスローとピクルス1本がついてくる店だった」byおいら

 

038dev02-DSC05977

あきれるリン。まあそういうキャラの人だってわかられてるのでOKです

 

039dev02-DSC05980

皿のサイズのせいで小さく見えてますが、でかいっすよ。

 

040dev02-DSC05982

それにしてもこのピクルスはデカい

 

041dev02-DSC05984

「ごめん、忘れてた」とあとおからベーコン到着。なんか足りてないと思ったんだよね

 

 

043dev02-P1040394

昼食後、あわただしくリンと別れて再び町へ。一番美しいクライスラービルです今回は平日ばかりのNYCなので、あまり人と会えませんね。

 

042dev02-P1040370

先端なんて尖ってますから

 

044dev02-DSC05990

そのそばのグランドセントラル駅

 

045dev02-P1040398

ここでホテルに入ってトイレを使わせていただきました。このといれ、昔々にNYUの面接を受けに行くときにも使った、おもいでのトイレです(写真と場所は書かないよ)

 

046dev02-P1040406

グランドセントラルの背後には、旧パンナムビル。ニューヨークへいきたいか!?で有名です

 

047dev02-DSC05996

この駅から地下鉄に乗りました、セントラルパークの北の方へ行こうと思ったのですが、、、、、

 

048dev02-DSC05997

混んでるのに車両のエアコンが壊れてて、おもわず2つ目で下車。目の前にはデパートの入り口

 

049dev02-DSC05999

さっき服は買ったので素通りします

 

050dev02-DSC06000

メイシーズより、こっちのほうがいいですよ

 

051dev02-DSC06002

お、そうだ。ここまで来たらあれがあるじゃん

 

052dev02-DSC06004

あれです。わかる?

 

053dev02-DSC06008

これです。ルーズベルト島行きのトラム(ロープウェー)。トラムと言わないと通じませんよ

 

054dev02-P1040420

街中を横切るダイナミックな感じ

 

055dev02-P1040427

クイーンズへいく橋沿い。ロープウェーは中洲の島までです

 

056dev02-P1040428

こんな風になってます

 

057dev02-P1040441

真下から

 

058dev02-P1040446

この向きじゃNYっぽくないな

 

059dev02-P1040462

この向きかな

 

060dev02-P1040465

うまくいるの谷間に車両が重なるようにしたいんですが、ここは車道のど真ん中

 

061dev02-P1040473

ロープウェーが来たときに、たまたま信号が赤になってくれないと、中央には行けません

 

062dev02-P1040480

信号さえ赤ならこうなりますが、真後ろにイライラしたタクシーやトラックがおりますので、かなり怖いね

 

063dev02-P1040482

実は待つこと20分、やっとチャンスが

 

064dev02-P1040483

よっしゃ~~~~って思ったら、タクシーにじゃまっされた

 

065dev02-P1040486

まあこんなもんだな

 

066dev02-P1040487

もうちょっと夕方の方がいいけど、このエリアにすでに1時間近くいるので動きます

 

069dev02-P1040509

やっぱ乗るよね

 

068dev02-P1040499

ルーズベルト島へGO!

 

070dev02-P1040510

激混み

 

071dev02-P1040515

なんとか窓際をGETしました

 

072dev02-P1040529

クライスラービルが、やっと見えました

073dev02-P1040530

美しいじゃないですか。

 

074dev02-P1040532

きっと朝日のころが一番きれいっぽいね。覚えておきましょう

 

075dev02-P1040534

クイーンズボロブリッジ橋のすぐわきをゆきます

 

076dev02-P1040545

橋げたで見えにくいけど、手前がクライスラービルの先端、遠方がエンパイアステートビルの先端です

 

077dev02-P1040549

島の駅に到着

 

078dev02-P1040563

イーストリバーの中洲の島ですので、マンハッタンがよく見えます

 

079dev02-P1040569

橋を歩いてはこれません。ロープウェーでどうぞ

 

080dev02-DSC06014

こちらはクイーンズ側のながめ。こちらがわには渡れる橋があります

 

081dev02-DSC06017

でもクイーンズボロブリッジは橋げただけなので、島は通過です。クイーンズ側の橋です

 

082dev02-DSC06021

大昔は隔離病院などがあったりしましたが、いまは住宅地です。まさかみんながロープウェーで通えないので、地下鉄駅もあります

 

083dev02-DSC06023

急なエスカレーターでガンガン降りると

 

084dev02-DSC06025

まさに川の下の駅です

 

085dev02-DSC06027

Fトレインに乗って、マンハッタンに戻りました。

 

086dev02-P1040575

パークアベニューを横切り

 

087dev02-P1040576

5AVEでセントラルパークになります

 

088dev02-P1040577

少しだけ北上

 

089dev02-P1040579

パークに潜入

 

090dev02-P1040581

日が傾き始め、きれいな時間です

 

091dev02-P1040583

セントラルパークがないNYはきっと住みにくいどうしようもない街でしょうね

 

092dev02-P1040590

広大な公園が街中にあるってのは、先人たちの偉大さです。

 

093dev02-P1040594

そしてこの公園、地形を生かしているもの人工的に設計されたもので、横切る車道などは、みごとに隠されています

 

094dev02-P1040596

紅葉にはちょっと早かったようです

 

095dev02-P1040599

晩秋のニューヨークはきれいですよ

 

096dev02-P1040610

一面の紅葉ですから。紅葉と言っても、黄色が多い感じかな

 

097dev02-P1040612

だいぶ西側にやってきました

 

098dev02-P1040613

シープメドウという草地

 

099dev02-P1040615

天気がいいと、みんなピクニックしたり思い思いの事をしています

 

101dev02-P1040628

あっぱーウエストサイドのビル群です

 

102dev02-P1040638

こちらは南西側

 

103dev02-DSC06036

あ、つかれたのでちょっとお昼寝

 

104dev02-DSC06037

そういう場所です

 

105dev02-DSC06039

ミッドタウン側

 

107dev02-P1040646

だんだん日がなくなっちゃいましたので、先へ進むかな。

 

108dev02-P1040647

今はどうか知りませんが、夜の公園は避けたほうが無難ですよ

 

109dev02-P1040649

スケートリンクとミッドタウン

 

110dev02-DSCF9068

ずっと昔からあるエセックスハウスの看板が、背後の高層ビルで見えにくくなりました。仕方ないのかな

 

112dev02-P1040663

ずっとここにあるんです

 

113dev02-DSC06054

観光客向けの馬車。乗ったことありませんが、やたら馬糞くさいっすよ

 

115dev02-P1040675

この公園のすごさは、これでもかっていうほどに様々な池や丘が木々の間に隠れています

 

116dev02-P1040686

6thAVEで公園を出ました

 

117dev02-P1040688

別名アベニュー・オブ・アメリカ

 

118dev02-P1040695

広くて立派な街並みです

 

119dev02-P1040700

ご存知カーネギーホールを横切り、

 

120dev02-P1040702

僕は西側へむかいます。友人と夕食の待ち合わせがヘルズキッチンですので

 

121dev02-P1040703

ヘルズキッチンというのはミッドタウンの西側のエリア。ウエストサイドストーりー舞台の場所です。僕がいた90年代でも、かなり物騒なエリアで荒廃してました。地下鉄はないので自転車で行きます

 

122dev02-DSC06056

いまじゃすっかり安全に様変わりらしいです

 

123dev02-DSC06058

下り坂でらったった~~~楽

 

124dev02-DSC06064

ヘルズキッチンって『地獄の台所』って意味です。そしてそのど真ん中に「YOU」ってかかれてますぜ

 

125dev02-P1040706

ちょっとはやいのでハドソン川まで行きましょう

 

126dev02-DSC06067

日もくれ、すっかりぶれブレ

 

127dev02-DSC06070

ここらでカメラを明るいレンズのやつに変えないとな

 

128dev02-DSC06073

いきなりあらわれる航空母艦

 

129dev02-P1040709

NYC防衛の要です。というのは嘘で、博物館です

 

130dev02-DSC06079

残照がきれいです

 

131dev02-DSC06081

自転車があると、結構楽勝でここまで来れますね

 

132dev02-DSC06084

カメラを変えたので、夜景もくっきりです。

 

133dev02-DSCF9078

残照が残っているけど、そろそろ待ち合わせの時間

 

134dev02-DSCF9079

行きますかね

 

136dev02-DSCF9088

シティバイクの欠点は、時々ステーションがいっぱいで返却できないこと。一度に30分しか使えないのでギリだとちょっとはらはら

 

137dev02-DSCF9093

本日のレストランに到着。あ、もういるね

 

138dev02-DSCF9094

バンダナとマイク。アーティスト夫妻です。

 

139dev02-DSCF9098

なんか暗くてメニューも読みにくいので、適当に頼みました。そもそもメニューの英語はわからん

 

140dev02-DSCF9101

いろいろ話し込んでたら、もう結構遅い

 

141dev02-DSCF9108

帰りは歩いてリンカーンセンターの駅へ

 

142dev02-DSCF9110

リンカーンセンターの中央噴水がきれいです

 

143dev02-DSCF9111

こちらはオペラ

144dev02-DSCF9117

その横の池の方で座り、話の続き

 

146dev02-DSCF9120

別れ際に「飛行機でオーロラを見たよ。ウェブにのせたよ」って話をしたら、写真に夢中のお二人。

 

147dev02-DSCF9122

あとは地下鉄でホテルへ帰って、遅れてる旅日記を書くぞ

 

148dev02-DSCF9126

国連の青でしょうか?今日は青いエンパイア

 

149dev02-DSCF9128

ホテルに到着。いつでも用意されてる無料のコーヒーを持って部屋へ

 

150dev02-DSCF9130

よし書くぞ!の気合もむなしく、10時ごろに倒れるように寝ちゃいました。時差ボケと歩きすぎで、こうやって更新はまた遅れていくのでした。24345歩のお散歩でした(自転車乗ってるけどね)。明日はメインイベントのフォトエキスポに向かいますぞ

この旅の目次へ

0 件のコメント: