2015/10/20

Day1 (前編): 麗しのオーロラ飛行でNY

 

Day1は1100枚も撮ってしまいました。撮りすぎたので前後編にわかれてます

後編はこちら

---

003dev01-DSCF8390

両親の家に連れてこられた愛猫ウーさん

 

002dev01-DSCF8387

「あいつ、海外に出かけるな、、、、」とブルーです

 

013dev01-DSCF8424

ねこが何と言おうと出かけるときは出かけるのです

 

014dev01-DSCF8425

では今回も万歩計をもっていきます。

 

015dev01-DSCF8427

「いってらっしゃい」

 

017dev01-DSCF8433

愛猫を後にして、まずはタクシーで駅へ

 

018dev01-DSCF8436

今回の荷物は2つです。4輪は軽いけど、2個だとひきにくいです。

 

019dev01-DSCF8437

ハロウィンだと~~、ついに定着したか

 

021dev01-DSCF8449

成田空港へ

 

022dev01-DSCF8455

座ってウトウトしてたら、、、

 

023dev01-DSCF8462

どこだよ、ここは。ざ日本だな。

 

024dev01-DSCF8466

ちょっと雲が多いですね。揺れるかな

 

025dev01-DSCF8468

とうちゃく~~って、ここから先が長いんだが

 

026dev01-DSCF8469

1年ぶりの海外旅行なのですが、なんとパスポートチェックがなくなりました。びっくり

 

027dev01-DSCF8474

そしてチェックインします

 

028dev01-DSCF8477

こんかいもユナイテッド航空ですが、行きはコードシェアーなのでANA便

 

029dev01-DSCF8483

朝に出て、朝に着く便です。あ、目的地はニューヨークですよ

 

030dev01-DSCF8484

とくに遅れもゲート変更もないようです

 

032dev01-DSCF8492

お土産屋をのぞいたりして時間をつぶして、、特に買うものもないし、ゲートに向かいます

 

034dev01-DSCF8496

持ち込めないものの例。マヨネーズ持ちこむのは立派にテロだと思います

 

035dev01-DSCF8499

香水通りを通り抜けます。苦手

 

037dev01-DSCF8505

小腹もへってるんだけど、それほど時間がない

 

038dev01-DSCF8508

搭乗口51番に到着。あれが本日の機体。B777です

 

039dev01-DSCF8510

搭乗はまだなので、とりあえずブラブラ

 

040dev01-DSCF8513

本日の機体、正面から。異常なし

 

041dev01-DSCF8521

などとうろついてたら搭乗開始

 

042dev01-DSCF8522

のるよ

 

043dev01-DSCF8524

エンジン、よし!チェック

 

044dev01-DSCF8525

3871歩で日本を出発です

 

045dev01-DSCF8527

ANAはUAにくべてきれいです。

 

046dev01-DSCF8528

最近気づいたのは、日系航空会社も足元が広くなったこと。ユナイテッドのエコノミープラスと同等のレッグルーム・しかも追加料金は不要です。

 

047dev01-DSCF8529

すいてるそうです。どうも4席俺のもの。

最近ユナイテッド航空はマイレージプログラムを改変しました。いままでは純粋に飛んだマイル(上級会員は+α)がたまりましたが、今は使った金額(1ドル=5マイル、上級会員は+αあり)でマイルを計算して加算します。つまり、マイレージでもなんでもない、単なるポイントカードに変わったわけです。デルタも同様ですので、この先こうなっていくのかもしれません。そのうえ、米系航空会社は足元広めのエコノミーシートはシートごとに追加料金がかかります。結果として、追加料金なしの並シートは圧倒的に日系の方が広いという現象が。上級会員でもシルバーでは当日あいてれば上シートが無料ですが、事前に予約はもらえません。なんかすっかり快適さでは雌雄を決した感じです。

 

048dev01-DSCF8530

本日はすいていたので、窓側の席に移動させてもらいました。2席だけですが、ルールが変わり離着陸中に写真が撮れるので、たまには窓側にすわることに。通常は通路側希望です

 

050dev01-DSCF8534

ANAもいまはビデオで安全の案内です。それにしてもスクリーン立派。

 

052dev01-P1030767

せっかく窓側なので、写真撮りまくりです。後続の最新型のB787.

 

053dev01-P1030774

最新型なのに、21世紀なのに、まだワイパーがついてるってのがどうなんでしょうか。新兵器はないのかな

 

054dev01-P1030781

離陸します

055dev01-P1030796

無事に空へ

 

056dev01-P1030806

のどかな風景を飛び越えると、、

 

057dev01-P1030817

すぐに九十九里。

 

 

058dev01-DSCF8542

海上で北東へ旋回。カムチャッカ方面を伝い、アラスカ、カナダ上空を飛んでニューヨークへ向かいます。

 

059dev01-P1030831

たぶん犬吠埼

 

060dev01-P1030833

灯台が見えます。窓ごしにコンパクトカメラですが、よく写りますね

 

062dev01-DSCF8566

翼に日の丸の赤。青と白によく映えます

 

064dev01-DSCF8570

WIFIが使えます。皆さんネット中毒なようです。有料で、時間と容量の制限つきで数種類のプランがあります。最初の15分は無料

 

065dev01-DSCF8572

無料と聞いたら試します。遅いんで、メールとかページ閲覧向き

 

066dev01-DSCF8575

時のたつのは早いもので、お試し終了。僕はいらないや。そういえば10年以上前にダイアルアップでネットにつながるサービスがあった気がしますが、あれも高くて遅くて使われなくなったから、そのあたりが鍵ですね

 

067dev01-DSCF8581

機内餌のお時間が来ました。いつもエサと呼んでるのですが、ANAのは機内食でした

 

068dev01-DSCF8582

おにぎり、、、まあうまかった

 

069dev01-DSCF8584

冷奴!かんがえるね~~、いろいろ

 

070dev01-DSCF8586

味噌汁つきです

 

071dev01-DSCF8590

食後はアイス

 

072dev01-DSCF8591

食事もANAの圧勝。ANAの最大の欠点は、マイレージの有効期限があること。それさえ改善すれば、UAからANAにマイレージ乗り換えるんだが、、、、UAを見限ろうとしている私です。AA&JALという手もあるが、、

 

074dev01-DSCF8598

食後ほどなくして消灯。夜間飛行になります。うろうろしてたらCAさんが
「機長によると、オーロラが見えるそうですよ」
と教えてくれました。この時はまだ機体後方からは見えてなかったので、立ち話をしてました。
「この路線を飛ぶのは初めてで、オーロラも見たことないです。見てみたいですね」
と言ってました。僕はね、数年前に北欧で苦労してオーロラ見たからね、別に見えなくてもいいやと思ってました、この時は。

 

076dev01-DSCF8612

席に戻り窓の外を見ると、、、なんか雲っぽい影が。暗闇に慣れるまで、オーロラは肉眼ではあまり見えないんです。普通のオーロラって暗いんです。で、、、写真を撮ってみると緑っぽい。改めて何度も写真を撮ります。オーロラだ。でも持っているのは明るいレンズのついたコンパクトデジカメ。一眼が頭上の棚のスーツケースの奥に入ってますが、席を移動した関係で寝ている他人の頭上で出せそうにないです。コンパクトで勝負するしかないな。

 

077dev01-DSCF8637

中央で明るく光っているのは翼の先の保安灯。その周りの白い光は多重ガラスに映った保安灯の乱反射。うっすらしたのはガラスの霜の影。右手の赤いのは機内の灯火の反射、、難題が多い

 

079dev01-DSCF8669

ブランケットをかぶり、機内の反射を消しましたが、こんどは中央にレンズ筐体の反射が。これは翼の保安灯に照らされているので、角度を変えるしかない。このアングルでは無理!

 

078dev01-DSCF8664

ここでさっきの親切なCAさんを思い出した。ギャレーにオーロラが見えるのを教えてあげにいくと、大急ぎで飛んできた。
「感動しました~(^^)」
と。初のニューヨーク線で初オーロラ見れてよかったね。

 

080dev01-DSCF8671

ここから僕と反射との戦いが再び始まる。ちなみにこのカメラはマニュアルフォーカスができるのだが、、、しょうじきオーロラってのはピントを合わせられるようなものではない、動いてるし。

 

081dev01-DSCF8689

おしい。室内灯が写った

 

082dev01-DSCF8693

なんとか合格だな。後で気づいたのですが、なんでJPEGでとったのか。RAWでとっておけばorz

 

084dev01-DSCF8729

場所は大体このあたり。アラスカからカナダの上空。ちょうどオーロラベルト。

 

083dev01-DSCF8705

ジェット旅客機は亜音速で飛んでいるので、やがてオーロラが後方へ移動してきた。角度的にはきついが、保安灯には邪魔されない。あとは機体の揺れだが、、、どうしようもないのでいっぱい撮る。露出は1秒。

 

085dev01-DSCF8741

カーテンが踊っています

 

086dev01-DSCF8751

なんか明るくなってきた?

 

087dev01-DSCF8773

やがて動きが激しくなった

 

088dev01-DSCF8780

僕は真冬の北欧で見たんですよ、オーロラ。氷点下20度の外で厚着して。ほんの見えたオーロラは味わい深かった

 

089dev01-DSCF8786

でも今日はその時よりはるかに明るく、はるかに巨大なオーロラです。高度10000mだから当然か。まるで火の鳥か、竜か、そんな感じのうごめきです

 

090dev01-DSCF8794

かなり明るいです。紫色や黄色も見えてます。すごい。感動した。

 

091dev01-DSCF8834

ただ写真的には地面で三脚を据えて一眼レフで撮った写真にはかなわない。動いてるし、反射してるし、揺れるし。そこで冷静に考えた。コンパクトカメラで、本気の地上に勝てる写真を撮るぞ!

 

092dev01-DSCF8838

機内からオーロラが見えてる感じを撮ることにした

 

093dev01-DSCF8842

ガラスの反射にも室内灯にも負けないぐらい明るいオーロラの下を飛行機は飛んでいるのです

 

094dev01-DSCF8846

窓側に座らないから見たことがなかったのか、それもと滅多にに見えないのか。とにかくすごい。

 

095dev01-DSCF8856

まさにオーロラ飛行です

 

 

096dev01-DSCF8857

2時間ぐらいは見え続けてたでしょうか。夢中で数百枚の写真を撮ってしまいました。枚数より電池が問題。予備の電池まで使い果たしそうです。もっとももう一台レンズは暗いがコンデジがあるので、あとはそれにまかせればいい。とにかく今オーロラが写せるのはXF1しかないので。2個目の電池も半分ぐらいになった頃、やっとオーロラが下火に

 

097dev01-DSCF8860

多分オーロラゾーンを抜けつつあったのでしょうか。

 

099dev01-DSCF8871

撮りつかれて満足である。元の席の上の棚にミラーレス一眼はあったんだけどレンズはズームしかないし、今は他の人がそこで寝てるから、仕方ないね。

(後日、オーロラは大きな写真が見られるようにします)

 

100dev01-DSCF8874

しばらくして空を撮るとオーロラはなく、北斗七星が写りました

 

101dev01-DSCF8884

そして夜明けである

 

103dev01-DSCF8903

残りの電池で撮ります

 

104dev01-DSCF8905

これは撮れると思ってた風景。だから窓辺に変更してもらったのもある

 

105dev01-DSCF8909

今となってはおまけです

 

107dev01-DSCF8929

NY時間で8時前。上の数字は気圧で割り出した高度計の数字。だいたいデンバーぐらいの気圧と言うことです。実際は高度1万メートル

 

109dev01-DSCF8953

そとは零下60度。凍りも綺麗な結晶ですが、、、、邪魔

 

110dev01-P1030842

ここでカメラを暗いところが得意な明るいレンズのコンデジから、暗いけど望遠が得意なコンデジに交代。

 

111dev01-P1030847

もうそれでもとれる

 

112dev01-P1030867

日の出が近い

 

113dev01-P1030869

高度1万メートルの日の出です。

 

 

114dev01-P1030873

翼の下から上がりました

 

115dev01-P1030877

日付変更線を越えてきたので、二度目の10月20日の日の出です。

 

117dev01-P1030889

そういえばあまり寝てませんね

 

118dev01-P1030901

いつもは映画もあまり見ないで寝てますから

 

119dev01-P1030928

通路には通路の、窓には窓の良さがあります

 

120dev01-P1030945

雲海。山に登ると雲海を見ますが、見事さでは飛行機。でもオーロラ同様に、地面で外で見る方が、ずっと味わいも価値もありますね

 

122dev01-P1030953

凍りついたカナダ北方の湖です

 

123dev01-P1030958

ん、まだ凍ってないかな、、

 

 

124dev01-P1030961

少なくとも、窓は凍ってます

 

125dev01-P1030962

朝餌、、、いやいや朝飯の時間。ANAはあまり裏切らない。今回はマヨネーズ攻撃もないので、100点満点

 

126dev01-P1030967

すると突然、真下から矢のように飛行機が

 

127dev01-P1030969

「ニアミスか!」と突っ込みましたが、高度差があるのOKです。でも真下を横切るのは初めて見ました。これもラッキー

 

 

128dev01-P1030974

どこの飛行機かな、、、旅客機だね

 

129dev01-P1030976

こんどは遠方の飛行機が、、、

 

130dev01-P1030977

突然旋回して迫ってきました

 

131dev01-P1030980

先ほどの飛行機が来た方向へ向かってるようです

 

132dev01-P1030986

地図では欠けてますが、左のはずれにトロントがあるので、そこへの飛行機かな。間もなく、アメリカ上空に入ります

 

133dev01-P1030990

と言っても、下は見事な雲海で見えません

 

134dev01-P1040010

雲海を飛ぶことさらに1時間。高度を下げ始めるアナウンスが

 

135dev01-P1040025

雲の下に出ました。うねっているのはハドソン川です

 

136dev01-P1040031

雲の帯があって、その下にうっすら光っているのが大西洋。次の水面がロングアイランド・サウンド(海)、そしてハドソン川

 

139dev01-P1040055

かすんでいるので画像処理していますが、ジョージワシントンブリッジです。上がマンハッタン

 

 

140dev01-P1040059

中央の緑の長方形がセントラルパーク

 

 

141dev01-P1040061142dev01-P1040062

上がセントラルパークで、下がミッドタウンのビル群。マンハッタン上空です

 

 

143dev01-P1040071

ルーズベルト島とクイーンズ。下がロングアイランドシティ

 

144dev01-P1040074

やがてJFKを通り過ぎました。あれ、、、

 

145dev01-P1040083

いったん大西洋上で旋回しながら高度を下げます

 

146dev01-P1040096

右がJFK空港の滑走路、上がマンハッタンです

 

149dev01-P1040114

こんなアプローチでした

 

150dev01-P1040122

そして着陸

 

 

152dev01-P1040142

JFK国際空港に到着です。この先の入管と税関エリアは撮影禁止エリアですので、カメラはしまいます。

 

153dev01-P1040143

結構待ちましたが、出てきました。(万歩計の時刻は日本時間)今までで一番寝てないフライトでした。でもすごかった、オーロラ。

 

 

154dev01-P1040145

タクシーならすぐ、、、です。でも速く着くと困るんです実は。どういうことかと言うと、早すぎてホテルにチェックインできない

 

155dev01-P1040147

なので電車で行きます。こっちの方が安いですしね。それに今回もホテルはマンハッタンのペンステーション駅に近いところをとってます

 

 

156dev01-P1040151

まずはエアトレインでジャマイカ駅へ

 

158dev01-P1040154

今回は乗換が必要でしたが、、

 

159dev01-P1040163

エアトレインは高速道路沿いを走って一路駅へ。空港内は無料ですが、外へ行くには5ドルです。降りるときに払いますので、心配無用

 

160dev01-P1040165

ロングアイランド鉄道(LIRR)のジャマイカ駅に着きました

 

161dev01-P1040166

乗り換えます

 

 

162dev01-P1040168

出口改札。メトロカード(ここで売ってます)を通しております

 

163dev01-P1040170

降りた場所は駅です。LIRRには改札はありませんが、検札が来るので切符は買いましょう。車内清算は高くなります。地下鉄でもマンハッタンに行けますが、時間がかかりますよ。沿線にある場所に泊まるなら、便利かも

 

164dev01-P1040173

オフピーク券を買い、ペンステーション(マンハッタンの駅)行きに

 

165dev01-P1040175

15分ほど待ちました

166dev01-P1040182

こいつに乗ります

 

167dev01-P1040183

荷物置き場とかはないので、場所を選んで座りましょう

 

168dev01-P1040184

所要時間は20分ぐらいかな。乗継が順調だと、タクシーより早いです。それに渋滞なし

 

169dev01-P1040187

切符です。車掌さんが検札して回収します。$7.25でした(エアトレインと合わせると$12.25)

 

170dev01-P1040189

無事マンハッタンのペンステーションに到着

 

 

171dev01-P1040191

終点です

 

172dev01-P1040192

7AVE側の出口へ向かいます

 

173dev01-P1040196

エスカレーターを上ると

 

174dev01-P1040199

じゃん。ど真ん中。メーシーズ(デパート)前です

175dev01-P1040206

歩きやすいので中を通ります

 

176dev01-P1040208

ついでに中2階のカスタマーサービスへ

 

177dev01-P1040209

ここへパスポートを持っていくと10%引き券をくれます。なんでもほぼ10%OFF

 

178dev01-P1040211

6AVE側まで来ました

 

179dev01-P1040215

そして道を渡れば今回のホテルです

 

180dev01-P1040218

でも悲しいお知らせ。現地時間は12:15ですが、早すぎてチェックインできませんでした。(時計は日本時間)。チェックインは3時だもんね。「1:30ぐらいならなんとかなるかも」とのこと。荷物だけ預けて、昼ごはんに行ってきま~す。

長い長いDay1は後編へ続きます

 

この旅の目次へ戻る

0 件のコメント: