2009/11/25

Day7:ネス湖は今日も雨だった

寝台のいいところは目覚めれば現地。7時過ぎに目覚めました。カレドニアン・スリーパーは使えます。


朝食はチケットに込みです。部屋かラウンジか選べます。



僕は外がよく見えるラウンジで


食事中にどんどん明るくなりました


インヴァネスに定刻着。ここはハイランドの中心です。


関係ないんですが、あることに気付きました。カレドニアってスコットランドのことらしいんですが、ニューイングランドはアメリカのボストンとかですが、ニューカレドニアは南の島だ。あれもここから名前を付けたんでしょうかね?


出口はここじゃないんですが、7番線をすすみます。裏口があってそこを出ると、、、


レンタカーのオフィスがあります。調べといてよかった。


今日の車はフォード・フォーカス。当然日本と同じで右ハンドル。


それにしても何なんでしょうかね、この連日の雨。おれは雨男じゃないのに、、、ひょっとして嵐を呼ぶ男?


地図もないのでモールへ。かなり微妙な猫。



すっかりクリスマス


本屋は駅前だというので外へ。やってないのかみつからないっす。


再びモールへ。このモール自体が駅前なので、この中ということだったようです。地図買いました。


本日の一番の苦労はランアバウトといういわゆるローターリー。
中にいる車が優先ってしってんですけどね、、、こわい。



雨がつよくなってきましたよ。ネス湖に向かっているのに



これがネッシーで有名なネス湖。晴れてないのでいかにも出そう。


観光船のチケット売り場で聞いたら雨でも出るようです。

「あいにくの天気だね」なんていったら
「明日は強風で欠航だろうから、船が出る今日はいい天気だよ」だと。


どんより



あ、いるじゃん。ネッシー撮影終了。


船はそこそこの大きさです


またしてもネッシー。こいつはかわいくない。



船内にカフェ。コーヒー文化がこんなところにも攻めてきてます


「今日は出るな」と船頭が言う。出るんですか!


海底の地形が見える海図。ソナーもついてるのかな?



北の――漁場はよーーーー


ここはスコットランドでしたね。旗も違います。



お!波か、、、


子供のころ読んだ本では突然水面から現れたモンスターと船がひっくり返っているような絵があった気がします、、ネッシーではないかもしれないけどね。


有名なアーカート城



あ!波か。、、、、この手の波が多いんですよ、、この湖。


上陸ツアーの人は下船。ぼくはそのまま乗って帰ります。車があるから城までは車で来るよ。



万歩計とネス湖


船の先端はネッシー対策で強化されていました



車に戻りました。今朝から気になっているんですが、、このレバーは何だろう?ペダルも3本なんだよね。欧州はマニュアルの国ですね。


こんな雨の日もヒツジは外で放牧です。でも暖かそうだからな、やつらは。馬や牛は寒そうよ。



アーカート城に着きました。


先ほどの景色を陸から見ます


いいんだけどさ、雨がしとしと降ってんだよ。


あ!

あ!

あ!


あ!

これなんかいけてるぞ、、、


城の見えるカフェで昼御飯にします


ね、いいでしょ。またローストビーフとヨークシャープディングですが、ロンドンよりおいしかったです。


食事しながら、波の形がそれっぽく見えるようになるのを待つ。


どうあかなー・


いけてない、これ?なんか違うね、、、


白黒にしなきゃ。どうよどうよ



右上の部分を拡大しました。


ネッシーを右後ろから見てる感じ。首は左に曲げてます。。。

そう思うとそう見えるから不思議だ。。。。



白黒にすると突然何でもそれっぽく見えちゃうから不思議だね


さらば。ずいぶん長々いました。



豪雨。洪水注意です。もう少し南の地方では数10年に一度の豪雨だとか。
湖水地方は洪水地方。ある街では橋がすべて壊れて、街の南北が分断中。鉄道橋だけが生き残ったようです。

大変な時にきちゃったね。もとからシーズンでないんだけどね。


フォートー・オーガスタの町。ああ雨だった―――



ネス湖が終わり川が流れこむばしょであり


運河の始まりでもありますが、、、今日は駄目だ。。。
景色やら散歩はあきらめて室内にしよう。


またネッシーです


元祖ネッシーセンターみたいなのと、、、


あたらしい観光施設。新しいほうに入りましたが、展示の結論は「多分いない」だったのが現実的



もうインヴァネスへ帰りましょう


たどりついたら今日も雨


予定より早く車を返却


ふたたび駅へは裏口から7番線経由で


そして正面玄関の左がすぐ今日のホテル。19世紀から営業中


ふるい!いい!最高!


こんな部屋です。古いけど床は傾いてるけど、実際きれいです


窓の外は今朝のモール



階段がタータンチェック


鹿の頭の飾りもあります。裏切りません。


いやーー、好きだわ。ちなみに高くないです。


左が駅、右がホテル。駅まで2秒


街へ出ました


ホステルですね。もうこういうところには泊まれないな


インヴァネス城


店のディスプレーもかなりスコットランド。7時過ぎなのに軒並み閉店中


街の中をネス川が流れます。今日は轟々と橋を流しそうな勢いで流れています


ここで夕飯にします。モダン英国料理かな。


このスコットランド・サーモンいきます



これ、、上手い。やっぱりモダン料理は美味くしようと苦労しているようです。


部屋の窓から。左の屋根は駅。つまりここは駅です。


積算119030歩、本日12997歩。あんまり歩いてないようですが、雨の中なので驚きです。あすはエジンバラでも行ってみます。おやすみ。


この旅の目次へ

0 件のコメント: