2009/11/20

Day03 ロンドン到達

パリだよパリ。たった1日だけだったけどもうお別れ。今日はいよいよロンドンへ。41607歩から移動開始

まず起きて荷造り。それから朝食をとりに近隣のカフェへ

まだ少し暗く、光が青いパリ

こんな裏道にも消失点が。。。

昨日と同じだけどクロワッサンです

今回唯一の2度利用の店。素朴でいい感じ。パリだなー

ホテルをチェックアウトして北駅へ。北駅はロンドン向けのユーロスターが発着する駅です

リパブリックから地下鉄。タクシー結局乗らなかったね

昨日来た北駅なので勝手知ったるもの

この電光掲示板に発車番線がでるのをみんな待ってます。もちろん僕も。

ちょっとエスプレッソでカフェイン増強。

もうすぐなの、、、何番線に行けばいいのよ~?
フランス語のアナウンスとかわからないのに

発車15分前にやっと出ました。これに乗ります。初のTGVです。ケチって2等車

ほぼ定刻の発車です。

田園地帯をTGVはまっしぐら。

揺れは新幹線のほうが少ないけど、TGVは前後が実は機関車なので客室はモーター音がせず静かですね。

TGVはドーバー海峡のフランス側の町、カレーを目指します。

あいにく雨だよ、、まったく

到着&下車。
あ、ユーロスターじゃないですよ。カレーからフェリーで英国に向かいます。

ここからドーバー海峡をフェリーで渡ります。そう、ちょっと前まで皆そうしてたように。青函トンネルより連絡船のほうが風情あるじゃないですか。特に初めての英国はドーバーへフェリーで!それが基本。

左手にバスがいると車掌さんが言ってたけど、いないじゃん。

雨だしバス待ってたら次のフェリーに間に合わないのでタクシーです。

さみしい港街。演歌が似合いそうだ。

カレーの町をぬけ、フェリー港へまっしぐら。
ユーロトンネルの開通前は、もっと多くの人がここを通ったんでしょうね

ターミナル着。人もまばら。

すぐさま切符を購入。国際フェリーなのでイギリス側の入国審査を受けました。おじさんが暇だったのか、かなりしつこくあれこれ聞かれました。なんでもここから多くの不法移民がUKに流入するそうです

搭乗開始。46028歩で大陸を後にします。乗るのは10人ほど。

こいつです。10人なのに、でかい。

実はフェリーですから、歩いて乗る人は少ないんですよ。大半は車の人々

ユーロトンネルは鉄道用。カートレインもいあるけれど、トラックなどはフェリーです。

船内のフードコートへ。この船はイギリスの船なので、既に船内は英国。言葉も金も英国です。

本日の昼飯

ご存知かと思いますが、ドーバー海峡はここです。ナポレオンも渡れなかった海峡です

御飯のほうですが、、、早くもイギリスの洗礼を受けました。これが一番おいしかったです。。。

海はやや荒れてますが船が大きいので不安はありません。でもけっこう揺れてますけど、、、、

いよいよ出航。入れ違いに英国からのフェリーが着きました。

食後はコーヒータイム

うーーん、UKなのにコーヒーだ

携帯ですが、電波が届いていません。

しばらくするとイギリスの電波を拾いました。時計は自動で英の時間に。1時間遅いです。

それにしてもあれとるね

やがて遠くに白い雲に挟まれた黒いものが、、、

いやいや陸と白い絶壁。ドーバーです

どんどんとはっきりしてきました

いよいよ入港。だいたい90分の船旅でした

いよいよ下船

そしていよいよ初の英国上陸!!

バスでターミナルビルへ

ビル内で税関審査を終え、、駅へのバスを探します

これこれ

わかります?バスの運転席が右側です。左側通行の国へやってきました

カレーの町を見下ろす古城。昔からドーバーは戦略拠点だったんですね

あわただしくついたのはドーバー駅。ここで英国の鉄道パス「ブリットレールパス」をバリデーションしてもらいます。この手続きで切符が有効になります

電車に飛び乗るとすぐ出発。二時間弱の旅

しばし海峡を走ってから内陸へ

あれ、違う線路の速い列車。
あれはパリ発のユーロスターじゃないですか。

ちなみに今朝10分後に出るユー・ロスターに乗っていたら、1130にはロンドンについてます。でも僕はまだまだ到着予定は16:30。

車内販売で紅茶を購入

途中駅にて。セコムついてます。

とんがり帽子のかなたに日は暮れました

ここでスコットランドのお勉強

ロンドンは25年前に書かれた、ロンドン旅の雑学ノート。パリ編とあわせて高校生の頃読み、海外に夢を膨らませてました。今読んでもおもしろいです、、僕にはね。

まだかね~。ちなみに鉄道パスがあるので1等です

紫色の夕焼けのかなたに、、、

ロンドンが見え始めました。ハワイでの友人たちので結婚式で知り合った知人が迎えに来ているそうです。うれしいね。到着したときって、軽くパニックしてるからね。

ロンドンアイ。

そしてロンドン・チャニングクロス到着。

一応万歩計も撮っておくか

迎えの知人が見当たりませんので、、、とりあえずフランスの携帯で電話を。逆側にいるそうです。その間に英国のSIMカードを購入。英語圏って楽だわ―。聞きにくいけどね、クイーンズイングリッシュ。

ようまん登場。三浦さんです。
ハワイ以来だね。いったい何年ぶり、、、てか半年ぶりか。

彼の案内で地下鉄でホテルへ向かいます。

ロンドンの地下鉄は丸いですね。トンネルが狭いからです。古いから仕方ない。

ボンド駅で下車。ここから歩きます。さっそくハイデッカー。ロンドンだな。

ホテル着

チェックイン

シングルの小部屋。でもけっこうします。ここに3泊予定

ここで奥さま登場。やよいちゃんもハワイのメンバー。

ちなみに右側の二人ね。

街へ出ます。ロンドンなのいスタバかよ。シアトルか、、、

イタリアンやらエスニックな料理店が多いエリアは通過

ロンドンって道が狭いのにバスがデカイね。圧巻。

エリア中がイルニネーション。

そうそう、みちに左見ろとか右見ろって警告がありますね。やや不思議

僕のリクエストでイギリス料理を。パブへ入ります

2Fがレストラン。この絵はビーフ&キドニーパイだそうです。

せっかくだからビールでも、、、ってこれはノーアルコール。かっこだけです。

カンパーイ

こんなので。ビーフ&マッシュルームパイですが、中にキドニーがはいってます。内臓系は苦手です。書いとけよ、キドニーもはいってるって。

店をでます。明日は早いので退散。

ロンドン。ロンドンだ。

やたら賑やかなオックスフォード通り

ポストは日本同様に赤。正確には英国同様に日本も赤ってことね

57226歩で終了。無事にロンドンに着きました。15619歩でした。

ようまん&やよいさんには、もっと負担をかけないつもりでしたが、週末はフルアテンドしてくれます。素直に感謝。明日はストーンヘンジを予定してますぜ。