2009/02/28

Day9 移動移動移動

92787歩。外はノルウェーの森。昨夜はインド人親子と話し込んだので、部屋に帰ったら倒れこみました。
時計は9:41ですが、フィンランド時間です。ノルウェーとフィンランドには1時間の時差があるんです。

ホテルでついている朝食バイキングを食べて出発。ここはノルウェー時間でも、レンタカーの返却時間はフィンランド時間。16:30までに450km先のロバニエミ駅まで雪の国境の一般道を、、、、無理。つかないな。

車のエンジンをヒーターで暖めてあるので、極寒でも一発始動。この車、ほぼ新車でした。


雪のアップ。見事な結晶になっています。


ガソリンは十分あるのですが、非常用に水と食料を買って積みます。何があるか分からないですからね。


犬は元気だなー。氷点下19度。

カラシヨークは樹氷だらけで、ありがたみもないです


黒い部分も凍結です。
でもスパイクタイヤはちゃんと走ります。


あの橋の向こうはフィンランド。国境といっても、シェンゲン協定国同士は看板だけ。

ただし、この先からはEUです。
ノルウェーはEU国ではありません!

だから一応、税関はあるんです。僕は素通り。
財布の中のノルウェー・クローネ、どうしよう。

フィンランドサイドは道が悪くなります。ここは主要な国道ではないので仕方ありません。

相変わらず樹氷。白樺です。


電線も白くなってます。

ここで道は主要道路に。ここまで100kmぐらいは走ってます。


行きに泊まったイナリという町で一服。
急いでいるのでガソリンスタンドでハンバーガーです。

道が良くなりましたね。雪が少ないです。

サーリセルーカ付近。世界最北のスキーリゾートだそうです。空港があるので日本からのオーロラツアーはここへ来ます。オーロラはもっと北のほうが真上にくるんですよ!

路線バス。これが意外に高いです。冬は減便中。


またガソリンスタンドで休憩とガソリン補給。


フィンランドのプリペイド携帯にも少しお金を足します。


不思議な霧。地表だけに出ていました。

木々が立派です。知らない間に植生が変わっているんす。

行きにも寄ったガススタンドで僕に給珈琲。そろそろ限界。
レンタカー店に電話して返却が遅れる事を伝えます。

このシフトにも慣れてきました。やっぱり雪国はマニュアル車だね。

北国の冬の太陽は元から低いので沈みそうで沈まない。眩しくてまいった。

やっと沈んでくれた

とおもったらまた復活。眩しすぎます。

サングラス持ってて良かった。

今度こそ日没。

ここは例のサンタ村。つまりここで北極圏を出ます。

サンタさん、例の事たのんだよ。

ついたついたロバニエミ。返却時間を遅くしたので、もう焦りはありません。
返却前の給油。

駅で今夜の夜行の切符を買います。込んでいてシャワー付きはありませんでした。仕方ありません。

ダウンタウンで夕食

ひさびさにイタリアン


そして列車の時間に合わせて返却。ここに停めて、鍵は駅の返却箱にいれとくだけ。だいじょうぶかな、このシステム。以前請求額でトラぶったことがあります。


列車は同じでも、、、

今度は1階部屋。

973587歩。本日は4570歩で終了。でも移動はまだ続きます、寝ている間にも。おやすみなさい。


そうそう明日の宿をさがさねば、、、、などとやっていると途中駅で猛烈にドアをノックする人が。同室者がいたのだ。おかしい。僕は1等チケットを持っている。1等チケットだと貸切で相部屋はないはずだ。でも車掌が検札に来てもそのまま去っていく。なにかの手違いだろうが、仕方ない。どうも相手も口に出さないが怒っている。ひょっとしたらダブルブッキングかもしれない。相部屋でもなんでもいい、もう疲れたので寝る。おやすみなさい。



この旅の目次へ

0 件のコメント: