2009/02/22

DAY3 いざ、クレムリン!

遅い朝は31049歩で始まる


外は晴れ、そしてすごく寒くダイアモンドダストが舞っている。

パルチザンスカヤ駅は彫刻でいっぱいである


でもその名の通りパルチザンの彫刻だらけ

新型の地下鉄には電光掲示板!でも読めない、、

昔風の駅案内も健在

今日はYの家の近くで落ち合い、コンサートに行く

カーネルサンダースもキリル文字だとわからなけど、お顔は万国共通

何やら物々しいのは明日が軍人の日だかららしいです

マリオットなんてある角で待ち合わせ


ノキアショップに入る。もっているのでいらないが、この携帯がほしい。だけどロシア文字のキーボードは使えないですね。

プーシキン広場を歩きます。今日は滑りやすいですね


軍隊関係の車がたくさんです


そして着いたのがモスクワ音楽院。Yの通う有名な音楽学校です。

そこでのコンサートを聞きますが、まずはブランチ。ちなみにYの読んでいるのはロシア語メニュー。僕のは英語です。始めて好きなものが自由に頼めました。英語万歳!

ウエイトレスさんも英語ができました。すっかり英語人。

ロシアもやるなー

チキンベースのスープ。上品でおいしいです。


そしてこれがラビオリ(パスタ)。中にはカニ、上にはカニの卵、たぶんソースにはカニみそです。無茶苦茶おいしかった。

カフェマニアというお店。ここ最高!


さてさてチャイコフスキ・コンクールの舞台にもなるこの音楽院のホールへ


チャイコフスキーは教鞭もとっていたそうです。すごいところだ。


ホール内は撮影禁止のため廊下までです

モスクワ音楽院のカフェに入れてもらいました。
ここの人々全員が有望な音楽家の卵です。

いざ、クレムリン!音楽院を後にしてクレムリンへ向かいます。写真は日本食料理店の看板の源頼朝。いざ鎌倉と言わせた人です。

最悪の駐車。歩道に乗り上げすぎだろ!モスクワの車はマナーが悪いです。

クレムリンへ入ります

19年前は観光客は入れなかったよねー

このトロイツカヤ塔のゲートをのぼれば、かつての東の中心です

まずは国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿)。共産党大会の開かれたホール。今は一般のホールです。

宮殿の前の大砲は、ナポレオン軍から奪った大砲だそうです


その奥には寺院群

その前にあるのは中世最大の大砲。口径89センチで40トンあるそうです。

後ろに見えますのがロシア大統領官邸です

鐘の皇帝の前にて。製造中に割れてしまった巨大な鐘です

寺院広場にて

こんなことしてもOKです

冷戦が終わって平和になってよかったね


モスクワ川の眺め


さあ外へ出ます。クレムリンお腹一杯です


地下鉄の駅にてレーニン発見。

地下鉄でベリヤエボ駅へ。これからFさんに拾ってもらい、買い物に行きます。

外は暗くなったけど快晴で寒いです。気温はマイナス11度ですが風があるので猛烈に冷えます。

このあたりは団地群

ついでに通ったツーリストホテル。19年間に泊まったはずです

そして昨日確認した19年前の写真に出てきた旧デパート


ここが撮影推定場所(クリックでアップに)

そしてこの階段が写真の階段です。ただいま。

旅好きのFさんとすっかり意気投合しています。


まずは巨大スーパーというかディスカウントストア。

広い!アメリカを知る僕にも広い!そして人が多すぎ。

果てが見えません

とりあえずベビー服セクションへ

もちろん猫用品も忘れません

一つの通路すべてがウォッカです


これだけたくさんレジがあるのにすごい列。おまけにロシア人は平気で割り込みます。最低だ、君たち。

もうくたくたなのでレストランはやめて併設のモールのフードコートへ

なんだかいつものアメリカ旅行と同じような絵ですね

ボルシチとサーモングリル。結構いけます。

ビーフストロガノフ。ソビエト時代はこればっかり食べさせられました。

なぜかフードコートの横にアイススケートリンク

帰路につきます。また車で送ってもらいました。ロシア語のIKEAです

発電所の蒸気。寒いからもくもくです。


ホテルのロビーでくつろぐ我々。まさかこの後再びここで警官にパスポートなどの検査をされるとは思ってもいませんでした。たとえホテルのロビーでもパスポートは携帯しましょうね。Yによると警官が言っていたのは「日本のパスポートの方は問題ありません」だったそうです。やはり不備などの弱みを見つけて賄賂をとろうとしているのか、あるいは不法移民取り締まりなどの正当な理由なのか。とにかくロシアは面倒くさい。これがあるからあまり来たくなくなります。ロシアに個人手配で来るのはやめましょうと言いたくなりますね。


後味悪く本日終了。ここまで50093歩。
本日だけで19044歩です。


この旅の目次へ

0 件のコメント: