2008/09/28

DAY9:普段着のサンフランシスコ

友人アリシアの家です。サンフランシスコは曇りの朝。
日曜なのにアリシアは午前中は出勤。
今日は別の友人ロバートが付き合ってくれます。
154793歩

巨大なイモムシのおもちゃの持ち主は、、

マックスくんでした。アリシアのハウスメイトのジムの子供です。
この家はアリシアとジムの共同所有です。

妙に興味をひかれたハサミの数々

正体は全部ジグザグハサミ。
少しづつジグザグが違います。

ロバート参上。彼もアリシアも日本に来ました。
今回は先日のバーニングマン・フェスティバルに参加した写真を見せてくれました。
ちなみにロバートは先日までNASAのプログラマー、今は独立して会社をやってます。


この家の日曜日のブランチはオープンハウス。



友人や近所のひとが何気なく立ち寄ります

我々も仲間入り。そういうライフスタイルなのです。


SFに今日しかない僕は街の空気を吸いに出かけます。


どっちに歩いても坂。緩いか急かだけの差です。
ここはSUNSETという太平洋に面した霧の多いエリア。


ロバートが案内役。
僕らはまずmuniという路面電車に。


まずは路面電車の終点へ。


道の真ん中での堂々たる折り返しは見物です。

そしてそこは太平洋に面した海岸。



寒流の影響で水も気温も冷たいのにサーファーがいました。
その海流こそが霧の原因。この曇りも降りてくれば霧になります。

さて、困ったことにmuniが順調に走っていません。
べつに予定がある訳ではないのでノープロブレムですがね。

そこで停留所前のカフェにしけ込みます。
店内にはコンピューター持参の人で満席。
無料の無線LANが使えます


「僕もこう言うところで仕事するよ」と、ロバート。
この街ではネットにつながっていれば、
どこでもオフィス的な発想がありますね。さすが。

そういえば前回(5年以上前)は
「SFの朝はモデムのダイアル音で始まる」とか言ってました。
時代が変わり、モデムなんて誰も使いませんからね


そうこうするうちに電車が動き始めましたので飛び乗ります

坂を上り、丘を越えるトンネルを抜けると、、晴れました

曇りの正体は名物の霧ですね。丘の東側は快晴。


霧が対流しているのがわかります。
ロバートの家はこのLower Heightにあります。




最近越してきた家は、まだ空っぽです。
もっとも無線LANだけはありますよ。


ロバートの友人のタマラがやってきました。
みんなコンピューター関係だ

この家の欠点はこの長い階段。一気に3階まで上るんです。
「坂の街だから、こんな階段なんて気にならないよ」

そりゃそうだな

ランチは近所のお店へ


12番はまだか!


オレのはどうなった?


店内の様子。手書きの黒板メニューがきれいです

食後に見つけたペット用品店


思わずうーちゃんにお買い物

ペットのサラダは万国共通

僕の車じゃないからいいけど、駐車違反には厳しい街です。


丘の向こうから、少しずつ霧が攻めてこようとしています。


空が曇ってゆく、、、、


そしてわれわれはヘイト・アシュベリー地区へ。
ヒッピー文化の西の発祥の地です。


この交差点の名前がエリアの名称になりました。


古着屋さん。ロバートは奥で買い物中。


霧がどんどん降りてきます。
ここもすっかり曇り空


老舗のレコード店。というかCD店だな、今は。
前に立てるのがロバート

ヒッピー風の街に似合いの路地。奥では何かの撮影中。


歩き疲れたのでまたコーヒーにします。

これまたいかにものコーヒー店。
エリアの特質が出ます。


空はついにどんよりしてきました


我々はこの辺にいます。
観光客が押し寄せるエリアとはちょっと違うね。


大きな公園はゴールデンゲートパーク。
橋の場所とは別ですよ。


巨大な波のオブジェ。
でも恐竜に見えるのは僕だけでしょうか?


古い回転木馬は休業中


何かのイベント用に用意されたポータブルトイレ。
こんなにたくさん見たことないぞ。
まるで波のようだ


寒いので帰路につきます。

最近は新聞の「売ります、買います」や「貸します」などのclasifyが不人気です。
代わりに大人気なのはインターネットの掲示板。
全米一の会社なのに、停留所前にこじんまりとありました。


muniで帰路に。


この家の住人はプリウス好き。
前の旧型がアリシアの車。
後ろの新型プリウスはジムの奥様の。


ただいまーー


こちらはオープンハウス続行中。
中央にたっているのがアリシア。

この家の自慢はこのウォシュレット型便座。
アメリカでついてる家は少ないぞ!

しばしご歓談。左からアリシア、ヒース君、ロバート、僕
ヒース君はマックス君のお兄さん


さてこの怖そうな人物、この家のもう一人の主のジムです。
バイカーでマックス君とヒース君のお父さんです。
手に持っているのはネズミの習字集


その一つを選んでタトゥーを入れたんですね。
達筆な良い出来です。


タトゥーをほめられ満面の笑顔です。
本当はいい人ですよ。
アメリカで思うことは、人を見かけで判断してはいけないと言うことです。


そうそう今日はマックス君の2歳の誕生日でした。

おめでとう!


さて、ディナーは3人で

みんなでバカ話して大笑いです


こんなお店です。

本日14665歩(積算169458歩)でした。
明日はいよいよ帰国、これから荷造りだけど、、、入るかな。

0 件のコメント: