2008/03/12

NYC Day 7: おうちへ帰ろう


4:30am 目覚めた。さすがに一日寝てたので早起きだ。

部屋でまず熱を測る。自分で決めたルールは、、

38℃以上ならフライトを手数料を払い変更してホテルに1泊。
費用4万円。

37度台なら薬を飲んでビジネスクラスにマイレージでアップグッレードして無理して帰国。
費用はマイル3万マイル分。

36℃台ならそのままエコノミーで帰る。追加無し。

さて結果は、、、

36.7度。やや高めだが平熱。そのまま帰国だ。
この天井、よく眺めたな昨日一日。
荷造りを開始する。

さあ、65889歩(補正前)からです。

どたばたとチェックアウト。
いつもと違い、流しのイエローキャブを拾って乗ります。

なんだか知らないけど、朝のマンハッタンぽい風景。


ラガーディア空港に到着。なななんと、またトラブル。
フライトが遅延。まずいぞ、シカゴで乗り継げないじゃん!
やはり乗り継ぎはワシントンDCにしとけばよかった。

万事休すと思いきや、前のフライトに乗ることになれた。
8時のフライトが遅れて9:30になっていた。早く来たのが幸いした。


66529歩(補正前)。
時間が少ないので朝食はゲートで買って食べます。

9時15分過ぎにやっとシカゴからの折り返しの機体が到着。
さらに遅れる模様。10時の便をめがけて遅くきてても乗れたかも。

結局乗客が少ないので9時50分にドアが閉まった。
アメリカ的には奇跡的に早い。
ところが今度はブリッジから出発しない。
NYCラガーディア空港の朝の離陸ラッシュで出発許可が出ない
待つことさらに十数分、やっとゲートを離れた。

安心したのもつかの間、今度は誘導路上で大渋滞が。
2、3列に並んで1本の滑走路をまつ。15機がわれわれより前で待っているそうです。
そろそろこの便でもシカゴの東京便乗り継ぎが怪しくなってきた。
離陸まで30分かかった。

マンハッタンの北から。わかりやすくコントラストをあげたので色は変ですが、
中央の四角がセントラルパーク。

普段通路に座るので滅多に取れない外の写真。
それにしても737は747ジャンボや777に比べて翼が小さいですね。
わかりますか、羽の細さ小ささが。

右の白い部分がエリー湖です


67246歩、、、飛んでるけど。

シカゴにやや遅れて到着。
乗り継ぎは問題なしですが、昼飯はまたゲートで買って食べました。

東京便にいよいよ搭乗。定刻発。
「だったらNYから直行便に乗ればいいじゃん」との声も聞こえそうですが、
実はユナイテッドは直行便が運休中。
そのかわりコードシェアー便がANAの運行で飛んでいます。
ユナイテッドはマイレージのシルバーカード(年間2万5千マイルで取得)を持っていると、
追加料金なしでエコノミー・プラスと言う足元が12cm広い席に座れます。
NY往復だと年にたったの2往復でもらえます。
12cmを侮ってはいけない。イスもサービスも一緒ですが、足が組めます。
乗務員がひどかろうと、餌がまずかろうと、
13時間以上も乗るんですから席が広いのが一番です。
ANAのFAが笑顔振りまいたって席の狭さは広がりません。
それになぜか僕の横は最後まで予約がブロックされて空席のことが多いのです。
これも重要。

なんとなくわかるでしょうか、この広さ。
しかも今回は5席が全部僕のもの!
通路から通路が僕の席。
完全寝台です。ラッキー。

寝て成田到着~。
飛行機のイスは人間工学に基づいて快適に座れるようにできているので、
5席ぶち抜きで寝るとデコボコで腰が痛くなり寝台のようには快適ではありませんでした。
でも3席で足を曲げて寝るのがベストと判明。
ビジネスにアップグレードするよりある意味楽だったかも。
不幸中の幸い

71346歩。入国も税関もするっと抜け、すぐの成田エキスプレス乗車。

日本の夜景だねーー。

実家の駅到着。71902歩。
ここからタクシーに乗れば家族(ネコ)が待ってる家まで直ぐです。

家だーー!


「どこ行ってたんだよー!」とご不満ながらも今回は歓迎の出迎え。
母の話によると、いつものように父や母の布団には入らず、
留守の僕の布団でずっと寝て帰りを待っていたそうです。
おぬし、かわいいノー

84549歩(72072歩補正前)で、今回のドタバタ旅は終了です。
留守してごめんねー

余談だが最近の旅先での不調やトラブルは、誰かの呪いなのではないだろうかと思う。
何かが僕に遠出してほしくないと思い、旅を嫌いにしようとトラブルが起きるようにしているに違いない。
心当たりは、、、一匹だけいるな、すごくそばに、、、、



ご愛読感謝



---------------
+今回の歩数計+
無印良品の歩数計
(字は大きいけど、夜3時に自動メモリー&リセットなので目的にそぐいません)
セイコーの歩数計
(字は大きいけど、間違ってリセットしやすいので父にあげました)
また万歩計を買わねば!

+今回のカメラ+
リコー:Caplio GX-100(主に昼間屋外使用)
フジ:finepix f50fd(主に夜屋内場所)
ニコン: D200(ナツエモンのポートレート)

2008/03/11

NYC day6: 倒れた


60538歩ですが、これは既にお昼。
今朝から下痢でだるくて熱っぽいので寝てました。
昼から約束があるので起きます。

ふらふらです。

さてお昼はNanniというイタリアンレストラン

会ったのはこの後輩。
例のナツエ&カズをめぐり合わせたキューピット一人です。
この大学の後輩が、職場の先輩を僕に紹介して、その方がカズ君を連れてきました。

昼食後はまた寝ました。夜になってカズくんに昨日の写真を渡しました。


お、路上に化石か!って、ゴミだね。

プリウスのハイヤー発見

薬局で体温計と薬を買います

ついでに伊藤園のほうじ茶。弱さのしるし。

カズくんが買ってきてくれたバセリカのボルシチで夕食。
78366歩(65889歩補正前)です。
それでも本日5341歩です。

明日帰国できるのか!?熱は微熱でした。

2008/03/10

NYC Day5: ダブルヘッダー


45358歩(補正前)。快晴です。

まず今日は昨日雨でできなかったナツエモン&カズの撮影。
グランドセントラル駅へ徒歩で向かいます

クライスラーは青空が似合います

ね。

NY市庁舎

その前から橋は始まります

橋の途中から振り返ったマンハッタン。
ツインタワー崩壊以来、なんどみても悲しい風景。

前をちんたら歩いてるのが今日の主役の二人と手伝いのちえちゃん。

48584歩まだ半分もきてません。

ちょうど中間点。ここいらでポートレートを撮りました。

こんな写真

記念撮影。

ダンボと呼ばれるエリア。
昔の倉庫いまではオシャレな場所です。

今撮った写真を早速チェック。全員デザイナーだから怖いね、目が。

帰りはタクシーで。

再びグラセン駅。

僕の時間の都合でフードコートでさくっとお昼です。

僕はここで彼らと別れ午後の部へ

ホイットニー美術館で旧友と会います。チケット待ちの列の長いこと

54264歩。バイアニュアル展開催中です。

中は撮影できませんので失礼

56473歩で終了


旧友と散歩です。中央の赤い服を着たのがNYUの同級生シェリー。
左がエイミーとその長男、右がチェリーのご主人と娘。


ジェラルドとブランディー。セントラルパークのブランコにて

バスに乗り移動です。

寒空のNYで、ベビーは熟睡中

ミッドタウンを横切り

アイリッシュバーへ。

ここはシェリーの旦那がかつて演奏をしていたバーです。
だから子供たちは特別席

昔の仲間に囲まれて幸せそうなジェラルド

58957歩。夜が更けていきます。

みんなは郊外へ車で帰ります

ミッドタウンのアイリッシュバー

僕は歩いて帰ります

73015歩(60538歩補正前)にて本日終了。

本日15180歩。疲れました、、、