2007/11/30

Euro07 DAY 0 : いよいよ出発


久々の外国旅行、今日から欧州旅行です。
おいおい、ついこの前アメリカ行ったろ!
と、言われそうですがアメリカは海外ですがあまり外国ではありません。
なんといっても5年住んでたわけで一般常識が通じますし、英語も不自由なく通じます。
なにも僕じゃなくても英語圏は不便でも何とかなるじゃないですか。
でも非英語圏の国はそうは行きません。どうにもならなくなります。
明日から行くのは欧州の非英語圏。だからなんだかえらく緊張しています。
アメリカだと適当に荷造りして行っちゃいます。
極端に言えばパスポートと金さえあれば、忘れたら買えばいいんです。
着替えなんか最小で行って現地で買って着て自分のみあげにしています。

ところが今回は言葉が通じない。常識もわからない。忘れ物を買いに行くのだって大変。
しかも友人や家族が「パリはスリで危ないわよ。」とか「マドリッドへ一眼レフカメラをもってくなんて捨てるようなもの」とか「首を絞められて声帯をつぶされる」とか脅かしてくれます。ブルックリンから夜中に地下鉄で帰ってくるのは減っちゃらですが、ヨーロッパにはめっぽう弱い僕です。だからカメラはコンパクトのみ(もっとも撮影旅行以外は大抵コンパクトです)。荷造りも完璧にしないと、路頭に迷う。
ガイドブックも持った。いつもはポケットに入っているパスポートやチケットも貴重品袋を買って入れたし。
そんな僕に家族は「珍しく外国旅行でナーバス」などと言っている。
はい、10年ぶりの『外国』ですから。

パリ、バルセロナまでは決まっていますがその先は未定。
でもゴールはポルトガルのロカ岬、ユーラシア最陸の最西端。
全行程、鉄道で移動します。
いってきまーす。
あ、時刻表入れ忘れてた!

この旅の目次へ

0 件のコメント: